Author Archive

fit-P029-カンタンレシピ

【材料】(2~3人前)

●しめ鯖(さしみ用)…1枚
●豆苗…1パック
●昆布茶…小さじ1/2
●ゴマ油…小さじ2
●塩…少々
●白ゴマ…少々
 

【作り方】

1. しめ鯖は食べやすい大きさに切り、豆苗は根元を切り落とし長さを半分に切る。
2. 豆苗をさっと茹でてザルに上げ、水にさらす。粗熱が取れたら水気をしっかり絞る。
3. ボウルに2・しめ鯖・昆布茶・ゴマ油を入れて和え、塩で味を整える。
器に盛り、白ゴマを振ったらできあがり。
 

※記事の内容は、月刊fit2015年6月号掲載時点のものです。
 

fit-P029-カンタンレシピ

【材料】(2~3人前)

●エビ…8~10尾
●木綿豆腐…1/2丁
●溶き玉子…1個分
●刻みネギ…大さじ1
●塩…少々
●サラダ油…適量

●酒…大さじ1
●砂糖…小さじ1
●オイスターソース…大さじ1

 

【作り方】

1. エビは殻と背ワタを取り、水洗いして塩少々をもみこむ。
豆腐は水切りしておく。Aはよく混ぜておく。
2. 熱したフライパンに油をひきエビを炒める。
色が変わったら豆腐を手でくずしながら加え、Aをまわしかける。
3. に塩少々を加えた溶き玉子を加えてさらに炒め、
半熟程度になったら火を止める。
4. 器に盛り刻みネギを散らせばできあがり。

 

※記事の内容は、月刊fit2015年6月号掲載時点のものです。

釧路で奇抜なデザインのケーキを作ってくれる
お店があるらしいのですが、詳細が分かりません。ぜひ調査してほしいです。

 
奇抜なデザインのケーキとはどのようなものなのでしょう?
依頼主のY・Sさんにお電話をしてみたところ「焼肉そっくりのケーキ
を作ってくれるお店があるらしいんです」とのこと!
早速この情報を頼りに、聞き込みや様々なお店へ足を運んでみましたが、
なかなか見つからず…。
あきらめかけたそのとき、フェイスブックで見た目が焼肉のようなケーキを発見!

fit-P028-たしかめ隊

どうやら、釧路市内に奇抜なケーキを作るお店は実在する様子。
早速、向かってみました。
      ◆
現地に着くと、そこに店舗はなく、玄関に小さな看板を掲げた一軒家が。
訪ねてみると、店主の笹田さんが出迎えてくれました!『Dear Angie』
は自宅のキッチンで営む、オーダーケーキの専門店。
フェイスブック・ライン・電話で注文を受けたときのみケーキを作っているんです。
店舗がなかなか見つけられなかったのは、一般住宅でやっているお店だったからなんですね~。
ユニークなケーキを作るキッカケとなったのは6年前のクリスマス。
「娘の記憶に残るような、面白いものを作ろう」と、立体的な雪だるまのケーキ
を作ったのが始まりです。
パーティーでケーキを振る舞ったり、フェイスブックに写真をアップしたところ、
徐々に友人からケーキ作りを頼まれるように。
さらに知人からいつの間にか口コミで広がっていき、
見知らぬ人からも注文がくるようになったのだとか。
そのうち個人的なやり取りに留まらないほどオーダー数が増えたため、
保健所などに許可を申請したうえで、一昨年の12月25日から本格的に
営業を始めることにしたんです。
ちなみに店名は、ケーキ作りをするキッカケとなった娘さんの名前『あんじ』
からとっているんですよ!
そんな笹田さんですが、実は6年前にケーキを作るまで、
お菓子作りの経験はなかったそう。
しかし元々、絵を描いたり物作りが好きだったことから、
ケーキ作りに熱中していったのだとか。
また自分の子どもや友人の驚いた顔や喜ぶ姿を見て、
「もっと面白みのあるケーキを作りたい!」と独学で続けてきたんです。
現在は、改めて基礎から学ぼうと知人のケーキ屋さんに行ったり、
海外の専門書なども積極的に読んで日々、勉強しています。
ケーキの注文など、詳細についてはフェイスブック・ライン・電話のいずれかで、
お問い合わせしてみて下さいね。

fit-P028-たしかめ隊2

fit-P028-たしかめ隊4

 
 

※記事の内容は、月刊fit2015年5月号掲載時点のものです。

厚岸町に『うみえもん』のポストがあると知りました。
釧路管内にはほかにもキャラクターなどがデザインされたポストはあるの?

皆さんは3月22日に、厚岸町のご当地キャラクター『うみえもん』のポスト
ができたのをご存知でしたか?

fit-P028-たしかめ隊1

他にもこのようなポストがあるのか探るべく、釧路中央郵便局にお話をうかがいました。
      ◆
地元の観光をPRしているキャラクターや、歴史的・社会的行事を記念したデザイン
が施されたポストを『ご当地ポスト』と言います!
現在、管内のご当地ポストは他に、白糠町に1つ。設置場所は道の駅しらぬか恋問で、
ご当地キャラクター『コイタくん・メイカちゃん』が描かれたハート型のものです。
実際に「見たことがある」という人もいるのでは?
ちなみに、釧路駅・塘路駅・標茶郵便局でSLのご当地ポストがあったのをご存知ですか?
これは『SL冬の湿原号』運行15周年を記念し、今年1~3月の期間で設置されていたんです。
運行期間に合わせた設置とのことで、レアなポストだったんですよ~。

fit-P028-たしかめ隊3
 
※記事の内容は、月刊fit2015年5月号掲載時点のものです。

fit-表1-表紙
 

<巻頭特集>

ふわり、
ニットを纏って

これからの季節を暖かく演出してくれるニット。
女性も男性も、大人から子どもまで参考にして
ほしい、お店のイチオシ商品の紹介をはじめ、
オリジナル小物の手編みにも挑戦☆また、ニット
のある生活を楽しむ女性達に、編み物の魅力や
お手入れ方法を聞いてきました!

<プチ特集>

えがおになれる
あったかスープ

日に日に寒さが深まるこの季節、温かいスープで
身も心もほっこりしませんか?栄養満点で消化の
いいスープは、冬に向けた体調管理にも最適です。
そこで今月は、くしろで味わえる美味しいスープ
をたっぷりご紹介!

 

fit-P031-カンタンレシピ1

【材料】(2人前)

●鶏肉(ムネ・モモお好みで)…1枚
●大根おろし…1/4本分
●塩コショウ…適量
●サラダ油…適量
 

【作り方】

1. 鶏肉に、塩コショウを振っておく。
2. タッパーに1と大根おろしを入れて、冷蔵庫に1~2時間おく。
3. フライパンにサラダ油をひき、を入れて中火でこんがり焼く。
4. 食べやすい大きさに切って、できあがり。
サラダと一緒にドレッシングで食べるのもオススメ。
 

※記事の内容は、月刊fit2015年5月号掲載時点のものです。
 

fit-P031-カンタンレシピ2

【材料】(2人前)

●ほうれん草…3束
●鶏モモ肉…1枚
●卵…2個
●サラダ油…適量
●塩コショウ…適量
 
【作り方】

1. ほうれん草は茹でて水気を切り、ざく切りに。
鶏モモ肉は一口大に切っておく。
2. フライパンにサラダ油をひき、鶏モモ肉を入れ
火が通るまで焼いたらほうれん草を入れる。
油が回ったら塩コショウをする。
3. を丸く形作り、中央を凹ませる。
そこに卵を割り入れて水を回しかけ、蓋をして蒸し焼きにする。
4. 卵が半熟状態になったら皿に盛りつけてできあがり。
 

※記事の内容は、月刊fit2015年5月号掲載時点のものです。
 

fit-P031-カンタンレシピ3

【材料】(2人前)

●しいたけ…4個
●とろけるチーズ…適量
●乾燥パセリ…適量
●オリーブオイル…適量

●味噌…大さじ1
●マヨネーズ…大さじ3
●ニンニクのすりおろし…1かけ分

 

【作り方】

1. しいたけはふきんで軽く拭き、根本から軸を切り取る。
2. Aを合わせ、よく混ぜておく。
3. の傘部分にを塗りつける。
4. フライパンにオリーブオイルをひき、を乗せる。
焼き目がついたらとろけるチーズを乗せて蓋をして蒸し焼きに。
5.とろけるチーズが溶けたら乾燥パセリを振り、皿に盛りつけてできあがり。

 

※記事の内容は、月刊fit2015年5月号掲載時点のものです。

fit-表1-表紙
 

<巻頭特集>

カラッとサクッと
揚げものざんまい

時々無性に食べたくなる揚げもの。
熱々を口にしたときの、サクッとした食感がたまりませんよね。
そこで今月は、絶品の揚げものメニューをど~んとご紹介。
プロに教わる作り方のポイントや、
お肉屋さんで買えるお惣菜情報もありますよ!
 

<プチ特集>

今日からバリスタ!
我が家のコーヒー

仕事や家事の合間のコーヒーブレイク。
インスタントもいいけれど、たまには自分でいれた
香り高いコーヒーを楽しんでみませんか?
豆選びからいれ方のコツまで、専門店に教わってきました。
おうちでカフェ気分を味わえるアレンジコーヒーのレシピも!
 

<インフォメーション>

秋のリフォーム特集

今年こそ…と思いながら、つい先延ばしにしてしまう住まいのリフォーム。
空気が乾燥して晴れの日が続く秋は、リフォームに
ピッタリの季節なんですよ。
本格的な冬が来る前に、お住まいをより快適に暮らしやすくしてみませんか?
 

fit-表1-表紙
 

<巻頭特集>

スパイスの香りに誘われて♪
華麗なるカレー

今月の巻頭特集は、ズバリ!カレー。
プロならではの絶品カレーの数々をご紹介します。
スパイスひとつとっても奥の深いカレーの世界。
それぞれのお店の個性が際立つ一皿は、家庭では出せない
本格的な味わいですよ!

 

<プチ特集>

fit読者と選ぶ
くしろのオススメ紅葉スポット

秋の深まりとともに色づき始める木々。
道東の紅葉は本当にきれいですよね。
そこで、読者アンケートで人気の高かった場所を中心に、
くしろのオススメ紅葉スポットをご紹介!
fitを参考に紅葉めぐりはいかがですか?
 

<インフォメーション>

幼稚園へ行こう!

いよいよ幼稚園選びのシーズン。
「子どもの個性に合ったところを見つけたい」とお悩みの
お父さん・お母さんに、最新の幼稚園情報をお届けします。
体験入園や見学会にもぜひ出かけてみてくださいね♪
 

Pages: Prev 1 2 3 ... 7 8 9 10 11 12 13 ... 35 36 37 Next