Author Archive

今回は、手軽に作れるパイケーキをご紹介します。
とっても華やかなので、クリスマスのホームパーティーにも最適ですよ!

30分ほどで作れる、簡単レシピです♪


材料(10cm×10cm・6個分)

  • 冷凍シート(ミニパイピークス) 6枚
  • 〈フィリング〉
    • かぼちゃペースト  200g
    • 砂糖 35g
    • 無塩バター 30g
    • 卵黄 1/2個
    • 洋酒 小さじ1
    • ナツメグ 適量
    • シナモン 適量
    • バニラオイル 適量
    • 塩 適量
  • ホイップクリーム(A)
    • ホイップパウダー 30g
    • 砂糖 小さじ1
    • 牛乳 40cc
  • 栗の渋皮煮(むき甘栗でも可)  適量
  • かぼちゃの種 適量

準備

  • オーブンは230°Cに予熱しておく

フィリングを作る

  • かぼちゃペーストは室温に戻し、砂糖を加えて小鍋にかける。
    鍋底に薄い膜が張ったらバター・塩を加える。
    卵黄を入れて2分ほど火を通し、香辛料・洋酒を加えて冷やしておく。

作り方

  1. 5分ほど室温に置いた冷凍パイピークスにフォークで穴を開け、冷凍庫で15分休ませる。
  2. 1の表面に卵を塗る。230℃のオーブンで5分焼いた後、180℃に下げて10分焼く。焼き上がったら金網に乗せて冷ましておく。
  3. ボウルにAを入れ、底に氷を当てながら泡立てる。
  4. パイの上にクリームを「大さじ2」ずつのせ、フィリングをモンブラン口金を付けた袋で絞る。栗の渋皮煮・かぼちゃの種を飾ったら、出来上がり。


今回レシピを教えてくださったのは、クッキングサロン『YAMAKA』でパン教室を開いている製菓衛生師の山本若恵先生です。パンとお菓子が専門で、「楽しく作る!」がモットーの明るい先生ですよ。
※今回使用したミニパイピークス・かぼちゃペースト・ホイップパウダー他材料は、クッキングサロン『YAMAKA』でも販売しております。


記事の内容は月刊fit2008年11月号掲載時点のものです。

今月は、米粉を使った山食パンをご紹介します。このレシピではパン作りに欠かせない『一次発酵』とオーブンの予熱が必要ないので、手早く作れますよ。ぜひお家でチャレンジしてみてくださいね♪

焼きあがりにバター(もしくは卵)を塗ることで、より美味しくなりますよ。

材料(19cm×10cm×8cm型 1本分)

  • パン用上新粉(米粉) 300g
  • 砂糖 18g
  • 塩 6g
  • スキムミルク 10g
  • ドライイースト 6g
  • バター 20g
  • 水 230cc強
     (生地が乾くため少し多めに)

作り方

  1. ボウルにパン用上新粉・砂糖・塩・スキムミルク・ドライイースト・常温で柔らかくしたバターを入れ、均一になるよう手で混ぜる。
  2. 1が混ざったら水を少しずつ加え、さらによく混ぜる。(耳たぶより柔らかいくらい)
  3. 2をまとめて、台の上にのせる。伸ばしたり叩きつけるなどして、15〜20分くらいよくこねる。

    はじめは、生地が台にこびりつきます。つかなくなるまでこねましょう!


  4. 3の表面がなめらかになったら、2等分して軽く丸める。生地に濡れ布きんをかぶせ、15〜20分くらい休ませる(ベンチタイム)。
  5. バターを型の内側に塗る。4を丸め直して型に入れ、発酵させる(型から約1cmはみ出るまで)。

  6. 5をオーブンに入れ、ガスオーブンなら170℃/電気オーブンなら180〜190℃で40分間焼く(濃いきつね色になるまで)。
  7. 焼けた6を型からはずし、表面にバターを塗る。粗熱をとったら出来上がり。

今月レシピを教えてくださったのは、中塚恵子先生です。道新文化センターの講座「焼きたてパンでおいしい食卓」の講師をされているほか、もともとお菓子屋さんだったというご自宅でも、お菓子やパンの教室を週2回開いています。


記事の内容は月刊fit2008年9月号掲載時点のものです。

交通ルールに関するギモンあれこれに、まとめてお答えします!

実はfit編集室に寄せられるギモンの中で最も多いのが、交通ルールに関するものなんです!確かに、札幌や帯広のような『碁盤の目』になっている都市とは違って、ちょっと慣れない道を走ると「あれ…?」と悩んでしまいますよね〜。隊員もよ〜く分かります(泣)。ましてや転勤族の方は、さぞかしお困りのことでしょう。というワケで、皆さんから数多く寄せられてきた『釧路の交通ルールの疑問』に、まとめて答えちゃいますよ〜!


千代の浦にある踏切の北側のカーブでは、どうしてみんな優先道路を走っているのにウインカーを出すのでしょう。ここでは出すのがマナーなのでしょうか?(桂恋 H・Hさん)

ここの道路を走るほとんどの人が、ウインカーを出していると思います。しかし!ご指摘のとおり、ウインカーを出す必要はないんです!優先道路である幹線を走っている以上、直進する場合と同じことに当たるからです。別にウインカーを出すことが違反に当たるわけではありませんが、『特に意味のないマナー』でしょうねぇ(笑)。ちなみに、枝道である支線へ曲がる場合は、きちんとウインカーを出してくださいね〜。




北中のそばの立体橋から駅裏方面に降りた場所にある交差点は、どうやってウインカーを出すの?(富士見 M・Yさん)

誰もが一度は悩みそうな、こちらの五叉路。特に立体橋側から来る場合は、直進道路がないので余計に迷っちゃいますよね〜。直角に左右する場合は問題ありませんが、斜め左右に進む場合がややこしいんです。この場合は『ウインカーを出さずに交差点に進入し、真ん中まで来てからウインカーを出す』というのが正解!(意外と知られていませんよね?)この走り方は、旭橋のたもとなど市内のあちこちで応用が効きますよ♪しっかりマスターしてくださいね。




釧路町光和から入江町へ抜ける橋に、左折の矢印が2回出てきます。直進しちゃダメ?(若松 S・Mさん)

ラストは、『矢印の路面標示』についてです。この標示は、複数の車線がある道路において、特定の車線の進行を示すもの…ですが、矢印には『実線』と『破線』の2種類があるんです。依頼文のケースでは、最初に現れる破線の矢印は、『矢印の方向へ進んでくださいね』という誘導であり、次に現れる実線の矢印は『矢印の方向に進みなさい!』という指示になります。「なぁ〜んだ。矢印が破線だったら、必ずしもその方向に進まなくてもOKじゃん!」って思ったアナタ。いえいえ、誘導しているのは交通の流れがスムーズに行くから。なので、矢印が実線・破線にかかわらずキチンと標示に従いましょうね!



記事の内容は月刊fit2008年9月号掲載時点のものです。

今月のレシピは、日本に古くから伝わる和菓子『水無月』です。
一般的には薄力粉を使いますが、米粉を代用すると白く・キレイに仕上がります。
材料を混ぜて蒸すだけなので、誰でも簡単に作れちゃいますよ♪

一晩置くと固くなりますが、蒸しなおせば美味しく食べられます。


材料(13cm×15cm型)

  • 白玉粉 15g
  • 水 135cc
  • くず粉 23g
  • 米粉(リファリーヌ) 53g
  • 砂糖 105g
  • 甘納豆(小豆) 70g

みつ (仕上げに艶を出すためのもの)

  • 砂糖 50g
  • 水 50cc

みつを作る

  1. 鍋に砂糖と水を入れ、ひと煮立ちさせる。
  2. 火を止めて、冷ましておく。

作り方

  1. 白玉粉を入れたボウルに、水を少しずつ加えながら混ぜる。
  2. 1の水が半分になったら、くず粉を加える。粉が溶けたら残りの水を入れ、よく混ぜる。
  3. 2に米粉と砂糖を加えて混ぜ、裏ごしする。

    裏ごしをすると、仕上がりがキレイになります!


  4. クッキングペーパーを敷いた型に3を2/3だけ流し込み、15分蒸す。
  5. 4の上に甘納豆を散らし、余った生地を流し入れてさらに20分蒸す。
  6. 蒸し上がった5を、型から外す。みつを上面に塗って、冷ます。
  7. 6を四つ切りにし、さらに三角形に切る。皿に盛りつけたら出来上がり。

今月レシピを教えてくださったのは、中塚恵子先生です。道新文化センターの講座「焼きたてパンでおいしい食卓」の講師をされているほか、もともとお菓子屋さんだったというご自宅でも、お菓子やパンの教室を週2回開いています。


記事の内容は月刊fit2008年6月号掲載時点のものです。

Q.この前、花時計が1時間ズレているのを発見しました。どうしてズレるのか・どうやって直すのかが、知りたいです!(米町 H・Hさん)

A.時計を動かす部品が古くなったせい…かも


花時計の花は、いつ植え替えているの〜?」など、これまで多くの“花時計に関するギモン”を解決してきた『たしかめ隊』。今回の依頼が届いた時、正直「また花時計か〜」なんて思ったのですが(失礼!)、読んでビックリ!まさか、釧路のシンボル・花時計がズレた時を刻んでいるなんて…。これは調査せねば!ということで、花時計を管理している釧路市公園緑化協会に直撃しましたよ〜。


どうして花時計の時間がズレたんですか?

たぶん、針を動かすモーターの不具合が原因だと思います。実は昨年も同じようなトラブルが起きて、時計の専門家に新しく取り替えてもらったんです。花時計にはモーターが2つあるのですが、交換したのは1つだけ…。だから、交換していないほうが傷んでしまったのかもしれませんね。



時間はどうやって合わせるんですか?

いったん時計を止めて、正しい時間の『1時間先』に針を合わせます。そして、その時間になったらスタートさせるんです。これらはすべて、『制御盤』を使って行っていますよ。


操作はすべて『機械』なので、不具合が生じるケースもあるのですね〜。でも、数年前は誰かのイタズラでズラされたこともあったとか…。もし時計に近づいている人や不審な人を見かけたら、公園緑化協会までご連絡をっ!


記事の内容は月刊fit2008年4月号掲載時点のものです。

Q.『釧路新道』を通るのが、ちょっとコワイ…。スムーズに走るコツを教えてほしい!(鳥取 K・Aさん他)

A.安全な速度で、落ち着いて走ろう!


ちょうど1年前に、大楽毛〜道道53号の区間に新しく開通した『釧路新道』。当初たしかめ隊はイチ早く調査し、「交通の流れがスムーズになった!」と報告しました(覚えていますか〜?)。あれから1年、またまた『釧路新道』の調査依頼が届きました!えっ、新道を走るのがコワイ…!?それは無視できません!隊員は張り切って、『釧路新道をスムーズに走るコツ』を確かめましたよ〜。お話を伺ったのは、釧路道路事務所(釧路市貝塚3-3-15)です。



安全なスピードで走ろう!

前回の記事では、国道38号から釧路新道への合流地点について、『本線を走っている車は右車線に寄るなどして、ゆずりましょう』と伝えました。すると読者から、「ゆずった直後に、『左へ寄ってください』と案内看板が…」との意見が。でも、ご安心ください!合流地点から『左へ寄ってください』の案内までの距離は、十分に取ってあるんですよ!制限速度をきちんと守って走れば、スムーズに左へ寄れるようになっています。安全速度を厳守して、お互いにゆずり合って走りましょうね!!(隊員からもお願いしま〜す)



落ち着いて走れば、恐くないぞ!

国道と釧路新道がぶつかる交差点は、とっても広いです。右左折をする時は、間違えて対向車線などに進入してしまわないよう気をつけてくださいね。釧路新道は、運転者が『安全・便利』に走行できるように…と、かなり綿密に計算されて作られているんですよ。案内看板や道路標示をよく見て、落ち着いて走ることがポイント。もちろん、安全速度で走ることが必須です!

ココで、耳より情報をひとつ♪道路の相談に答えてくれる『道の相談室』があるそうですよ。道路に関して気になっている方は、電話してみてくださいね〜! 0120-106-497(携帯電話不可)



記事の内容は月刊fit2008年2月号掲載時点のものです。

冷凍パイ生地(パイエース)を使った、5種類のメニューをご紹介します。
どのレシピも、パイ生地は冷凍の状態から使って下さいね。


マスカルポーネクリームのミルフィーユ


材料

  • 冷凍パイ生地(パイエース) 1枚
  • マスカルポーネチーズ 100g
  • 卵黄 1個
  • グラニュー糖 20g
  • 生クリーム(八分立てしたもの)  50cc
  • カステラ(市販) 2切れ
  • 苺(スライスしたもの)  10粒分
  • 粉糖  適量
    • エスプレッソコーヒー液(抽出したもの) 大さじ3
    • (あれば)コーヒーリキュール  大さじ2

準備

  • オーブンは余熱しておく。

作り方

  1. グラニュー糖と卵黄を合わせて、湯せんにかける。人肌になったら湯せんから外してよくホイップし、マスカルポーネチーズと合わせる。さらに、生クリームと混ぜる。
  2. カステラはそれぞれ1cmの厚さに切り、ハケでAを塗る。
  3. 冷凍パイ生地にフォークで穴を空け、230℃のオーブンで5分焼く。その後上下を返して2分焼き、さらに180℃で8分焼く。
  4. 3の粗熱をとったら、表面に粉糖をふりかけて横からナイフを入れ二等分する。
  5. 『パイ生地・1で作ったクリーム・苺・カステラ・苺・1で作ったクリーム・パイ生地』地』の順に層を作ったら、できあがり。

風車


材料(2個分)

  • 冷凍パイ生地(パイエース・9cm×9cm角にカットしたもの) 2枚
  • 卵液(溶き卵)  1個分
  • 粉チーズ・黒コショウ・クルミ 各適量

作り方

  1. 冷凍パイ生地に卵液を塗り、4つ角に深い切り込みを入れる。
  2. 1に粉チーズ・黒コショウをふる。折り紙の『風車』を折る要領で四隅をつまみ、中央に合わせ重ねる。
  3. 2の重なった部分に、上からクルミを強く押し付ける。230℃のオーブンで10分焼いたら、出来上がり。

ブッシェ


材料(2個分)

  • 冷凍パイ生地(パイエース) 1枚
  • 卵液(溶き卵) 1個分
  • ホイップクリーム  適量
  • 苺・キウイなど  各適量

準備

  • 冷凍パイ生地を菊型(大)で2枚くり抜く。1枚はフォークで穴をあける。もう1枚は菊型(小)でくり抜き、ドーナツ状の生地を残し卵液を塗る。塗った面が重なるように、2枚を重ねる。

作り方

  1. 準備で作った冷凍パイ生地を230℃で5分、その後200℃で再度8分焼く。
  2. 焼きあがった1にホイップクリーム・苺などを飾り付けたらできあがり。

サクリスタン


材料

  • 冷凍パイ生地(パイエース・『風車』などで余った生地) 適量
  • シナモンシュガー 適量

作り方

  1. 余った冷凍パイ生地を重ねてシナモンシュガーをふり、2mmの厚さに伸ばす。
  2. 1を2cm幅に切って両端を2度ひねったら、冷蔵庫で20分休ませる。
  3. 230℃のオーブンで7分焼いたらできあがり。

ソーセージロール


材料

  • 冷凍パイ生地(パイエース・『ブッシェ』レシピで余った菊型の生地) 数枚
  • ソーセージ 数本
  • 卵液(溶き卵) 1個分
  • (お好みで)黒ゴマ 少々

作り方

  1. 冷凍パイ生地を2mmの薄さに伸ばし、ソーセージを巻く。
  2. 1に卵液を塗り、(黒ゴマをふったら)冷蔵庫で20分休ませる。
  3. 230℃のオーブンで7分焼いたら、できあがり。

記事の内容は月刊fit2008年2月号掲載時点のものです。

Q.新釧路川の両岸にある、電光掲示板。道路からは見えないけど、誰に見せるためのものなんですか?(文苑S・Iさん ほか)

A.川辺にいる人達に見せるもの!


新年明けましておめでとうございます。今年も我々『たしかめ隊』は、皆さんの疑問をどしどし解決していきますよ。どうぞよろしくお願いしま〜す!さて…2008年一発目の依頼は、新釧路川両岸にある電光掲示板について。皆さん見たことありますか?


川沿いの道路脇に設置されている、この掲示板。『河川情報』と書いてあることから、「川の情報を流す掲示板なんだろうなぁ」と想像はつきます。でも、運転中のドライバーからは画面の文字がほとんど読めないんです!一体、誰に見てもらうためのものなんでしょう?隊員は、釧路河川事務所(0154-38-8300)にお話を伺いました。



去年の3月から稼働している(試験期間をのぞく)、この電光掲示板。その対象者は、『川で散歩をしている人や、パークゴルフ等を楽しんでいる人たち』でした!新釧路川両岸に全部で6ヶ所設置されていて、川辺のどこにいても見通せる仕組みになっているんですって〜。表示内容は、注意報・警報や気象情報などなど。例えば地震が起きて津波の危険が迫ったら、「ただ今この区域に津波警報が発令中!」といった情報が表示されます。『津波・地震・災害・気象・洪水警報』など、危険の度合いによって『その時一番重要な情報』を優先して流してくれるんです。『警報』の表示を見たらすぐに川から離れ、安全な場所へ避難しましょうね〜!ちなみに、危険や異常がない時は、写真上のような『標語』が表示されていますよ。


道路沿いからは、大きすぎて読めなかった掲示板ですが…。こうして川辺から眺めると、たしかに文字がハッキリくっきり見えますね〜。今後は、地域情報なども表示する予定だとか。非常時に限らず、頼りにしてくださいねっ!




記事の内容は月刊fit2008年1月号掲載時点のものです。

Q.高山のゴミ処理場が新しくなったけれど、どんな工場なのか気になる〜!自分でゴミを持ち込んだ時は、どうすればいいのかなぁ?(春採 R・Tさん)

A.超クリーン&楽々システムの清掃工場!



前回、道新の新しい印刷工場を調査した我が隊に、別の工場の依頼が!通称『高山のゴミ処理場』こと、釧路広域連合清掃工場についてです。平成18年4月から稼動したこの工場は、絵に描いたような『ゴミの山』だった高山をキレイにした、スゴ〜イ施設なんだとか。さぁ、突撃…と、意気込んだ隊員の目に入ったのは、デスクの上で山になったいらない書類たち。調査がてら、捨てて来ようっと(笑)。

ゴミをキレイに処分!

釧路広域連合清掃工場は、1日に240tもの可燃ゴミを処理できる焼却施設。『ガス化溶融』という方法でゴミをキレイに燃やし、更にゴミの中から資源や熱エネルギーを回収してリサイクルもしているんですよ。その工程の一部をご紹介します!

■リサイクルと廃棄物発電
ゴミに混じっている鉄・アルミをリサイクル、灰も高温で溶かして砂状(スラグ)に変えて有効利用。また、燃やした熱を利用して発電!
■高温燃焼と排ガス処理
1300度の高温でゴミを完全に燃やし、排ガスに含まれる有害物質は3つの装置を使って除去!

自分でゴミを持ち込む時は?

隊員が実際にゴミを持ち込んでみましたよ。


係の人が誘導してくれるので、とってもスムーズ!ゴミを工場に持ち込む時は、『指定ごみ袋』に入れないでくださいね。

とってもキレイで環境に優しく、おまけに親切丁寧!依頼も書類もスッキリできて、大満足の隊員でした♪


【取材協力・写真提供】

釧路広域連合 清掃工場

釧路市高山30-1

TEL:(0154)92-2002

★工場見学をしたい★
見学は無料で、1人からOK。『ゴミ分別ゲーム』など、お楽しみ要素も満載っ!電話予約をすると、確実ですよ。

[googlemap lat=”42.957583″ lng=”144.472495″ width=”500″ height=”250″ zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]北海道釧路市高山30−1[/googlemap]


記事の内容は月刊fit2007年11月号掲載時点のものです。

Q.釧路で採った石炭は、何に使われているの?(川端町 E・Tさん)

A.ほとんどが電力に使われています!


>みなさんもご存知の通り、現在日本で石炭を掘っているのは釧路のみ。今回の依頼を読んで、隊員はハッとしました。「炭鉱の街・釧路に住んでいても、ほとんどの人が石炭が何に使われているか知らないんじゃないだろうか!」。…というワケで、釧路コールマインの広報担当の方に、お話をうかがいました。


石炭はどのように使われているんですか?

主に電力に使われています。釧路コールマインでは年間約70万トンの石炭を採っていますが、そのほとんどを日本各地の火力発電所に送っています。みなさんが普段使っている電気も、実は釧路で採った石炭がエネルギー源かもしれませんよ!そう考えると、石炭が身近に思えませんか?

そして、電力の他には、こんな風にも使われています!(左写真)

これは…!石炭グッズ!?

はい。今は石炭に触れる機会もあまりありませんし、若い人の中には「見たことない!」という人がいるかもしれませんよね。そこで、釧路の石炭を直に感じてもらえるようなグッズを開発しました。



『炭(スミ)まで掘れる耳かき』など、面白いキャッチコピーが多いですね。

親近感を感じていただきたくて、工夫していますね。『海底力(そこヂカラ)』というキャッチコピーは、一般公募から選ばれたものなんですよ。ちなみに、これらの石炭グッズは、駅やMOOなどでも買えます!

石炭と聞けば石炭ストーブやSLばかり連想していた隊員ですが、電力だなんて、すごく身近なところで使われていたんですね。



【取材協力】

釧路コールマイン株式会社

釧路市興津5-2-23

TEL:0154-46-3112

[googlemap lat=”42.959859″ lng=”144.421893″ width=”500″ height=”250″ zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]北海道釧路市興津5丁目2−23[/googlemap]


記事の内容は月刊fit2006年8月号掲載時点のものです。

Pages: Prev 1 2 3 ... 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 Next