‘たしかめ隊が行く’ カテゴリの記事

釧路の電力は、どこで作られているの?(昭和町 H・Oさん)
釧路の電力は、東日本大震災の被災地に送られているんですか?(若松町 S・Sさん)
 

世界中に衝撃が走った東日本大震災。
釧路や厚岸でも津波が観測され、被害がありました。
なかでも心配されたのが『電力』の問題。
福島の原子力発電所が被害を受け、
東京などで『計画停電』が実施されています。
 

でも東京で使う電力が福島で作られているなら、
釧路の電力はどこで作られているの?
そして、被災地には送られているの?
ナゾを確認するべく、北海道電力 釧路支店へ行ってきました!
      ◆
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釧路で使っている電力は、
北海道各地にある
『石油火力』『石炭火力』『水力』『原子力』『太陽光・風力』
の発電所で作っているとのこと。
私達の家には、何箇所かの変電所を通った電気が届くんです。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
各発電所で作られた電気は、
大量の電気を運ぶ送電線を伝わり、
1次変電所に送られます。
送電線は、鉄塔などに張られていますよ。
 

この1次変電所で6万ボルトに電圧を下げ、
大工場や鉄道などに送られます。
次に2次変電所で6千ボルトに下げ、
配電線を伝わってビルやデパートなどに送られます。
 

さらに配電線を通り
柱上変圧器という設備で100ボルトと200ボルトに電圧を下げます。
その電気が家庭や商店などに届くんです。
 

電圧とは何かというと『電気を押し出す力』のこと。
例えば、いつも使っているシャワーは、
水圧が強いと勢いよく水が流れますよね。
電気も同じように、
たくさん使う大工場などは6万ボルトの強い電圧が必要なんです。
 

でも、一般の家庭では、
100・200ボルトで十分なんですよ。
 

ちなみに、釧路で今までに電気を最大に使用した日は、
平成20年1月18日。
夏より冬の方が日没が早く、
ストーブも使用するので電気を使う量が多いですもんね。
 

次に、
釧路の電気が東日本大震災の被災地に
送られているかという質問ですが、
答えは「送られています」。
 

ただし、釧路の電気というよりは
『北海道の電気』なんです。
函館市の近くにある七飯町から、
青森まで送電線が海底で繋がっています。
 

ここから最大60万キロワットの電気を
東北・東京電力に送っているんですよ。
 

これは、一般家庭の約4万世帯分の電力。
60万キロワットの電力を送っても、
北海道にはまだ余裕があるので
計画停電などは実施されないそうです。
 

でも、万が一のときのために
節電を心がけるのは大事です。
1日1時間テレビを見る時間を減らした場合、
液晶テレビでは年間15キロワットの節電・
プラズマテレビでは74.57キロワットの節電になります。(※)
 

私達が少し心がけるだけで、
節電することができます!
もちろん電気代の節約にもなるので、
この機会にしっかり節電のことを考えてみては?
 

※液晶テレビ20インチ・プラズマテレビ32インチ

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【取材協力】
北海道電力 釧路支店
釧路市幸町8-1
0154-23-1190

 
 
調査報告
釧路の電気は、北海道各地で作られていた!
そして、東日本大震災の被災地には、
約60万キロワットの電力が送られている!

 
 
※記事の内容は、月刊fit5月号掲載時点のものです。

『きりんや』さんのチラシに、気になるキャラがいるんです。
これは、何者なのでしょう?
(文苑 Y・Wさん)
 

 『きりんや』といえば下着から制服まで、
お得な衣料品・日用品が揃うお店として
地域の人々に親しまれているお店。
 

そのチラシを「気になって仕方がないので、調べてください!」と、
依頼主がfit編集室まで尋ねてきてくれたんです!
どれどれ…とそのキャラを見てみると、確かに気になる。
釧路市民なら、一度は目にしたことがあるかもしれませんね~。
さっそく『きりんや』へ向かわなくては!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲ある日の『きりんや』のチラシ。これが『気になるキャラ』だ!

 
―ズバリ、このキャラは何ですか?
これは、『星のお姫様』と呼んでいるキャラクター。
グンゼと書かれていますが、
グンゼのキャラではなくうちのチラシでずっと使っているキャラなんですよ。
でも、こんなに気にしてくれる人がいるなんて嬉しいですね。
 

―そうなんです!すごくアツく語ってくれたんですよ。
ところで『星のお姫様』ということは、宇宙人?妖精?
一応、『人間』ということになっているんです(笑)。
女の子なんですよ。
 

―女の子だったんですね!
それにしては、ちょっと特徴のある姿形ですね(笑)。
そうですね(笑)。
ところで、『星の王子様』というキャラクターもいるんですよ。
 

―ええ!?王子様まで!
その他にも、そろばんを持っている『はんじょう君』、
屋台から顔を出している『よしおさん』、
号外のときには『おとく君』を載せています。
 

―インパクトのあるキャラクターが多いですね~。
なぜ、載せているんですか?
「これは、何だろう?」と
チラシを見てくれた人が興味をひくように載せています。
注目してほしい商品のところにいるんですよ。
 

―このキャラクターたちは、
いつから『きりんや』のチラシに登場しているんですか?
30~40年くらい前からですね。
誰が作ったキャラクターかは、古すぎて分かりません…。
ちなみに、『きりんや』は創業して52年ですよ。
 

―そんなに前から!
ところで、『きりんや』という店名の由来は?
きりんが売っている訳でもないですよね?
はい(笑)。『きりんや』は『麒麟』が由来。
普段は大人しいけれど、
天下事変のときには天空を翔けて反乱などを鎮めて秩序を回復させるんです。
『きりんや』も人々の平和を守り、幸せを運びたいと考えて店名にしたんです。
 

―なるほど!オトクな商品で、家計の平和を守ってくれているんですね~。

 
【取材協力】
きりんや
釧路市愛国東2-11-15
℡0154-37-0004

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
右から
▲ 『星のお姫様』。いつも文字で隠れていた体(?)は、こうなっていたんです!
▲ これが『星の王子様』!指を指している方向にも注目してね。
▲ 号外のときは、汗をかきかきチラシを配る『おとく君』です!
▲ 『はんじょう君』は、そろばんの変わりに、電卓やipadを持っていることも!帽子や下駄が変わることもあるんです。
▲駄菓子屋の屋台にいるのは『よしおさん』。たまに登場する、レアなキャラクター!

 
調査報告
『きりんや』のチラシのキャラクターは
『星のお姫様』の他にもいた!
注目してほしい商品の近くにいるので、探してみよう!
 
※記事の内容は、月刊fit4月号掲載時点のものです。

釧路にも秋葉原のような萌え系のお店はありますか?(大楽毛 A・Iさん)
 

最近では街おこしにも採用されるほど、
認知度の高くなったオタクカルチャー。
そんな『萌え』を扱うショップが釧路にもあるのか?
という依頼が届きました。
調べてみると、
ここ最近で2店舗オープンしたことが判明!
 
さっそく突撃してきましたよ。
 
     ◆
 
まず1軒目は、去年12月にオープンしたアニメショップ『モエ ステーション』。
アニメや漫画などのフィギュア・Tシャツ・ストラップなど
様々なものを取り扱っています。
店長は元々宅配の仕分け作業を請け負う会社にいましたが、
宅配業者の再編と社長の
「何か新しいビジネスをやってみてはどうか」という提案により
新しいビジネスを始めることに。
 
開店準備中からブログで実況や告知などをし、
その頃からのファンもいるんです。
『モエ ステーション』という店名もブログの投票で決めたとか。
みんなで一緒にお店を作っているような感覚になれますね!
 
店内にはスタッフが厳選した萌えアイテムが並びますが、
一般からの買い取りや委託も行っています!
買い取りは基本的に何でもOKで、
その場で相場をチェック。
常に入れ替わっているので、
レアな商品が並ぶこともあるんですよ!
 
注目したいのが『レンタルボックス』。
お店の一角を好きにディスプレイして
自分の売りたい自慢のアイテムが販売できるシステムで、
月々980円からと大変リーズナブルなんですよ。
 
奥には喫茶スペースがあり、
萌えキャラクターのコスプレをした店員さんが接客をしてくれます。
メニューは動物をモチーフにしたパフェや
店員さん手書きの絵柄付きたこ焼きなど、
かわいらしさ満点!
今後はお客さんの要望を取り入れながら、
イベントなども開催していくそうですよ。
 
インターネットが普及しているなか
実際に手に取って新しいものが買える店は珍しく、
これからも大注目ですね~。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
▼喫茶スペース。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼店員さんが何のコスプレをしているか分かるかな~?
答え(と顔❤)は、お店へ行ってからのお楽しみ♪
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼オリジナルキャラクター『よつばちゃん』。
店名候補だった『クローバー』から生まれた、店員さんの力作♪
 
 
2軒目は3月にオープンした、
メイドさんが接客をしてくれる『カフェ フェアリースター』。
 
現在、市内にメイド喫茶がないことから
「ないなら自分で作ってしまおう」と考えた店主が、
脱公務員をして始めたお店。
「家族の笑顔が一番かな」と奥さんも理解し、
仕事を抱えながらお店を手伝っているそうですよ。
 
店内は吹奏楽の流れる落ち着いた雰囲気。
吹奏楽とメイドが好きな店主は、
どんなカフェにしようかと悩んで
「やりたいことをしよう」と吹奏楽が流れる
クラシックな雰囲気のメイドがいるカフェに決めたそう。
 
更に「お帰りなさいませ、ご主人様」など、
メイド喫茶でお馴染みの接客は行いません。
女性でも来やすいように…という配慮なんですよ。
これならメイドに馴染みがない方でも、
気負うことなく雰囲気を楽しめますね!
 
メニューは
クリーミーなカルボナーラスパ(800円)や
釧路町の海藻ポークを使った海藻ポーク・ストロガノ風オム(950円)・
自家製ガトーショコラ(400円)などがあり、
どれも店主の手作り。
 
今後はメニューを入れ代えたり、
新しく加えたりしていくそうですよ。
 
オススメはガトーショコラパフェ(800円)。
1つひとつがボリュームも満点で、
男性もお腹いっぱい食べられる量ですよ!
 
もちろん女性のために量を少なくした
『レディースサイズ割引』や学生割引なども行っています。
今後はお客さんにメイド服などの試着もできるようにしたいとのこと。
新しい釧路のお楽しみスポットとして、期待が高まります!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
▼オリジナルキャラクター『HITODENASI』。知り合いが羊毛フェルトで作ってくれたそう。
 

【取材協力】
モエ ステーション
釧路市豊川町17-18
0154-32-1234 
 

カフェ フェアリースター
釧路市芦野5-27-3
0154-37-1333
 
 

【調査報告】
タイプの違う萌え系ショップが2店舗新登場。気になる人は気軽に行ってみて!
 
 
※記事の内容は、月刊fit4月号掲載時点のものです。

釧路の除雪事情について詳しく知りた~い!(昭和南 I・Kさん他多数)
 

この時季になると気になってしまうのが、
道路の雪。
何センチ積もったら除雪を始めるの?
除雪規定は?などなど、
たくさんの疑問をいざ解明!
国道・道道・市道それぞれに聞いて来ちゃいましたよ~。
 

     ◆
まず知っておいて欲しいことは、
除雪と排雪は違うこと。
除雪は積もった雪を道路の端へかき分けるだけに対し、
排雪はかき分けた雪をダンプへ積み上げて雪捨て場へと運びます。
釧路のほとんどの場所で行われているのは、
除雪なんです。
 

なら、排雪をしたらいいじゃない!と思う方もいますよね?
しかし作業は限られた時間内に広範囲にかけて行うため、
排雪作業をしていたら朝のラッシュまでに間に合わなくなり
交通に影響が出てしまうかもしれないんです。
 

また人手と機械がさらに必要になるので、
経費も除雪作業の何倍もかかるんだとか!
私達が思うほど、除雪作業は容易じゃないんですね。
他にもたくさんの疑問を聞いてきましたよ! 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中央線を越えそうな程の、激しい雪出し!これが事故の元。
 

 

質問 市道の場合~釧路市役所都市整備部道路維持事業所 0154-24-3322
どの程度雪が降ったら除雪を始めますか? バスなどの通る公共道路、交通量が多く広い幹線道路=10㎝以上 住宅地に隣接している道路=15㎝以上(※1)
除雪水準は? 道路幅70%以上を確保。厚さについては地面まで露出させていない(※2)
路肩ギリギリまで除雪をしていますか? 道路によって違うが、雪を置くスペースを取っておかなくてはならない
除雪をする道路に優先順位はありますか? バスなどの通る公共道路・交通量の多い幹線道路・通学路を優先している
歩道も除雪しますか? 2m以上幅のある歩道を除雪。学校周辺は2m未満でも行っている。
除雪に関して困っていることは? 路上駐車・雪出し・ゴミ箱などの障害物・自宅前、車庫前の間口開けは各自で除雪・除雪業協力者の確保・除雪車両運転手の減 少
釧路市は除雪がヘタだと耳にしますが? どの街でも聞くこと。また札幌のように年に何十回も出動するわけではないので、経験を積めないことも多少は考えられる。
除雪予算がまったくなくなった場合はどうしますか?また、余った場合は? 足りない場合は、市から補正予算を組んでもらう。年度が終われば、財政へ返している。

 

質問 道道の場合~北海道釧路総合振興局釧路建設管理部事業所 0154-23-9315
どの程度雪が降ったら除雪を始めますか? 基本的には、10㎝以上td>
除雪水準は? 交通の確保ができる程度。
路肩ギリギリまで除雪をしていますか? 路肩まで除雪している。道路状況などによっては、残る場合も。
除雪をする道路に優先順位はありますか? 通勤通学に影響がないよう、交通量で判断している。
歩道も除雪しますか? 利用頻度・交通量でパトロールにより判断している。td>
除雪に関して困っていることは? 路上駐車・雪出し・ゴミ箱などの障害物・自宅口は各自で除雪・深夜の除雪への理解。
釧路市は除雪がヘタだと耳にしますが? 問題ないと判断している。普段雪のない生活なので余計感じているということも考えられる。
除雪予算がまったくなくなった場合はどうしますか?また、余った場合は? 足りない場合は必要分を本庁へ要望している。年度が終われば、財政へ返している。

 

質問 国道の場合~北海道開発局釧路開発建設部 0154-24-7354
どの程度雪が降ったら除雪を始めますか? 5~10㎝程度の降雪量に達し、更に降雪が続くと予想される場合。
除雪水準は? 通行に支障のない状態を確保。
路肩ギリギリまで除雪をしていますか? 路肩まで除雪している。
除雪をする道路に優先順位はありますか? 一般的な降雪による優先順位はない。
歩道も除雪しますか? 降雪量が10㎝程度を超えた場合や、歩行者の通行に支障があると判断した場合除雪。td>
除雪に関して困っていることは? 路上駐車・雪出し・ゴミ箱などの障害物。
釧路市は除雪がヘタだと耳にしますが? 道央と比べ雪が少ないため除雪の経験は少ないが、問題ないと判断している。
除雪予算がまったくなくなった場合はどうしますか?また、余った場合は? 追加予算などで対応する。年度が終われば、国庫へ返納する。

 
 
 

  
 

【補足】
※1
雪が規定に達した場合も
坂などには融雪剤を撒いて対応していますよ。
※2
道路に上下水道管などのマンホールがあるのは市道。
冬に地面の中の水が凍るため、
そのマンホールが一部何cmか飛び出してしまう場合も!
地面まで雪を取り除くと、
ぶつかり運転手のケガ・除雪車の破損を招く恐れがあるんです。
※3
中でも雪出しは夜間になると見えにくくなるため、
事故を引き起こすこともあるんですよ。
さらに『わだち』の原因にもなり、
危険なので道路交通法違反で、5万円以下の罰金を科せられる場合も!
また路上駐車により、
その道路だけ除雪できないままになってしまうこともあるんですよ。
除雪車両の維持管理費は高額で
運転手も少人数。
そのため出番の少ない釧路では採算が合わず、
除雪協力者が足りなくなっているんです!!
請け負っている業者さんは、
ほとんどボランティアに近いんだとか。
また市民からの苦情が多いため(その数1日約600件!)、
中には心ない市民の言動で
除雪車の運転手さんが辞めてしまったことも。
※4
あれだけ雪に慣れている札幌や旭川でも、
同じように苦情は来ているそう。
札幌の年間除雪費用は約100億円!
釧路市では約3億円。
最近では釧路の除雪に理解をしてくれたり
感謝の言葉をもらうこともありますよ。
 
 

【調査報告】
釧路の除雪への努力を実感!…でも、今の状態では限界もあるのかも!?

※記事の内容は、月刊fit3月号掲載時点のものです。

フツーの家の前に、
『みやざき むかしながらのじゃがいもだんご』と書かれた看板を発見!
調べてほし~い!(昭和町 S・Sさん)
 

お店らしくないのに看板とは、これいかに?
ということで、さっそく現地へGO!
そうしたら、見つけちゃいましたよ。大きな看板を!
      ◆
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  
 

 

こちらは、一見普通の家ですが、扉を開けるとお店なんです!
『じゃがいもだんご』が食べられるお店『みやざき』として、
昨年の8月にオープンしました。
実は店主の実家は、和琴半島で『みやざき商店』を構え、
もう30年以上も名物『じゃがいもだんご』を販売しているんです!
子どもの頃からお店を手伝い、
さらに結婚して釧路に移り住んでからも、
繁忙期になると手伝いをしていた店主。
家を新築したことをキッカケに、
「釧路でもあの味を」と自宅で『じゃがいもだんご』を
販売することにしたんです!
 

 『じゃがいもだんご』は、
ふかしたじゃがいも・でんぷん・砂糖・塩をこねて形を作り、
油でカラッと揚げ焼きをして甘辛のタレを付けたもの!
お祭りなどで見かけたりしますよね。
でも、どこで食べても同じと思うなかれ。
ここ『みやざき』の『じゃがいもだんご』は
素材も味付けもシンプルで、ひと味違う!
この“懐かしい味”には、なかなか出会えませんよ。
分量などは、和琴半島のお店と全く同じ。
大きな『じゃがいもだんご』が1串に2つ付いていて、
食べ応えも満点です!
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
▲1串(2個)は200円。3個や5個など、端数でも希望に応じてくれますよ!
 

出来立てを食べて欲しいという店主の想いから、
揚げ始めるのは注文を受けてから。
時間は少しかかりますが、
サクッ・モチッの食感は出来立てだけの特権。
待つだけの価値はありますよ!
5席のカウンター席があるので、
その場でも食べることもできます。
時間が経つとサックリ感は薄れますが、
モチモチの口当たりを楽しめますよ♪ 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 

▲子どもの頃から手伝っていたという、熟練のワザでキツネ色に揚がっています!
 

店主は他に仕事を持っているので、
午前中はお休み。
正確な営業時間は決まっていないので、
『営業中』の赤いのぼりを目印にしてくださいね。
先に電話で確認してみると確実ですよ。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
▲この、のぼりが目印!
 

【取材協力】
みやざき
釧路市鶴野東5-14-8
(0154)52-6032
 
[googlemap lat=”43.02434″ lng=”144.325273″ align=”undefined” width=”300px” height=”150px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]北海道釧路市鶴野東5丁目14−8[/googlemap]
 

調査報告
『みやざき むかしながらのじゃがいもだんご』の看板がある一軒家は、
観光地で名物の味が楽しめるお店だった!
 

※記事の内容は、月刊fit3月号掲載時点のものです。

『くしろ氷まつり』の氷雪像のデザインは、
誰が考えているんですか?(愛国 A・Iさん)

 

釧路の冬の風物詩『くしろ氷まつり』。
言われてみると、
色々な氷雪像のデザインを誰が考えているんでしょう?
さっそく『くしろ氷まつり会』に聞いてみましたよ!
     ◆
訪れた人を楽しませてくれる氷雪像。
実はこのデザインは、
参加した団体の人達が各自で考えて作っています。

 
その年に流行ったもの・話題になったもの・
アニメのキャラクターや動物など、
小さな子どもが見ても楽しめるものを中心に、
参加団体がデザインを考えるそうですよ。
 

『くしろ氷まつり』の開催日(2月5日・6日)の前日には
氷雪像が完成するようにと、
制作は1月13日頃から作り始めるそうです。
小型の氷雪像だと
1週間から10日で完成してしまうのだとか。
 

氷雪像は基本的に、
それぞれの団体が1体ずつ
自分たちのペースで作っていくんですよ~。
 

今年参加するのは、
陸上自衛隊第27普通科連隊・
まなぼっと みんなで氷像つくり隊・
NPO法人日本氷彫刻会北海道連合会釧路支部・
釧路地方建築協会青年部・
北海道教育大学釧路校美術研究室・
釧路市幣舞中学校美術部・
同中学校自然科学部・
釧路市役所労働組合青年部の8団体。
中でも陸上自衛隊第27普通科連隊は、
氷雪像と一体になった
チューブスライダーのコースを作る予定だそう。

 
どんなものになるのか、楽しみですね!

 
▲去年の『くしろ氷まつり』の様子。

 
デザインがどのように決められているのか、
“制作者の声”を隊員がキャッチ!
今年も参加する北海道教育大学釧路校美術研究室にお聞きしましたよ!
 

―デザインはみんなで考えるんですか?

そうですね。毎年研究室の1年生が、みんなで相談して作っています。
 

―なるべく作りやすいものを考えて、デザインするんですか?

あまり考えないですね(笑)。
みなさんが思っているほど、
氷雪像作りは難しくないと思いますよ。
土台の上に木の板を四角く囲み、
雪と水を混ぜ固めて『ものすごく固い雪のかたまり』を作るんです。
そこからデザインに合わせてチェンソーやノミで削って、
デザインに似せていきます。
雪は固めたといっても削れないほどではないし、
失敗しても雪を足せば何度でもやり直せるんですよ。
 

―ちなみに今回は何を作る予定ですか?

今年は沖縄の琉球大学から留学生の方が来ていて、
一緒に作ってくれることになっているんです。
なので、シーサーの氷雪像を作ろうと考えています。
 
 

氷雪像ができるまで!


 
 
①雪像の土台になる部分を製作しているところです。
 氷柱で枠を作り、中に雪を入れて固めます。
 

②出来上がった土台の上に木の板(コンパネ)を立て、
 枠を作り雪のかたまりを作る準備中です。
 

③土台の上に作った雪のかたまりを削って、SLを作っていきます。
 

④完成!

 

【取材協力】
くしろ氷まつり会
℡(0154)47‐0808
北海道教育大学釧路校美術研究室
 
 

調査報告
氷雪像のデザインは各参加団体が、
自由に決めて作っている!
 
 
※記事の内容は、月刊fit2011年2月号掲載時点のものです。

弟子屈の『両国』というお店に、
『そばラーメン』というメニューがあるそうです。
どんなものか、教えて!(遠矢 S・Sさん)
 

 
『そばラーメン』…そばなのか、ラーメンなのか…。
共通するのは、麺類ってことだけ!
う~ん、気になる~!と、いう訳で、
さっそく行って来ましたよっ。


 
  
▲そばかと思いきや、麺をすくうと中華麺が登場!

 
『そばラーメン』の正体は、
かしわそばの汁に、ラーメンの麺(中華麺)を入れたもの!
「ええっ?それって合うの?」と不安に思いつつ食べると…
ベストマッチでした!
 

煮干・かつお節・コンブを一日かけて取ったダシ汁に
かしわ肉が加わって、コクと旨みがプラス。
かしわ肉は店主がいろいろ試して
「コレだ!」と思った親鶏を使っているので、
柔らかいんですよ!
たっぷり入っているのもうれしいですね。
ネギとかしわのみが具のシンプルな汁に
中細の麺がからんで、
あっという間に食べられちゃいます。
 

一度食べると、
やみつきになる人が多いのも納得ですよ。
そばとラーメンの、良いとこ取りですね!
 

▲少し分かりにくいところにあるので、迷ったらお電話を!
 
 

今年めでたく61年目を迎え、
今は2代目の女将と娘さんがきりもりしている
『手打ちそばの両国』。
自慢の手打ちそばのほか、
カレーやラーメンなどの食堂メニューもあります。
 

では、なぜ『そばラーメン』が人気となったのでしょう。
実は、元々は店のまかないだったので
メニューには載せていませんでした。
でも近所の警察署や役場へ出前に行った際、
そばが食べられない人がいて
「そばラーメンというものが作れますよ」と勧めたそう。
その後は、町内のお祭りに出店するなどし、
序々にウワサが広まっていきました。
 

口コミの他ブログなどでも話題で、
今では遠方から食べにくる人も多いとか。
 

さらに『塩そばラーメン』もあり、
一番ダシを取ったときにしか出せないんです!
食べられた人は、ラッキーなんですよ。
う~ん、こちらも気になる!
 

▲女将が作った漬け物がサービスされることも。
 『福神漬け』は、秘伝の味付けでひと味違う!
 

営業は、10時から19時までの年中無休ですが、
早めにお店を閉めることもあります。
夕方頃に到着予定の場合は、
電話を入れておくと安心ですよ。
 

女将や娘さんの明るい人柄と、
レトロで味のある店内で食べる『そばラーメン』。
一度、食べてみてくださいね。
 

【取材協力】
手打ちそばの両国
弟子屈町中央2-9-6
℡015-482-3064
 

調査報告
『そばラーメン』は、かしわそばの汁に、
ラーメンの麺が入っている!
驚きの旨さに、ファン多し!
 
  
 
[googlemap lat=”43.484881″ lng=”144.459146″ align=”undefined” width=”300px” height=”150px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]北海道川上郡弟子屈町中央2丁目9−6[/googlemap] 
 
 
 
 
※記事の内容は、月刊fit2011年2月号掲載時点のものです。

 
 

 
 

労災病院の近くで『佐々木商店』と書かれた真新しい建物を見つけました。
どんなお店ですか?(益浦 M・Uさん)

 

依頼を確かめるべく、労災病院の方面へ向かってみた隊員。
そこで目にしたのは会社のような四角い建物!
大きく書かれた『佐々木商店』の文字に
「ここだ!」と思い、
さっそく突撃してきましたよ~。
 

 
 
佐々木商店は11月25日に開店した、
色んなジャンルの創作料理をお酒と一緒に楽しめる居酒屋。

『商店』なのに居酒屋だなんて斬新ですよね~。
ダシ巻き玉子から鴨のローストまで、
和食やフレンチなどが味わえるそうです!
いつでもあるメニューの他にもたくさんの日替わりメニューがあり、
食材は釧路産など地元のものが中心。
毎朝市場から仕入れていて、
店主自ら質の良いものを選んでいますよ。
『できたて半熟豆腐』など一風変わった料理が多く、
どれも興味をそそるものばかり!

値段も安いものが多く、財布に優しいですよ。
お酒はカクテルやハイボールなどの定番から、
ワインまで楽しめます。
ワインや焼酎は、店主が東京から取り寄せたこだわりの品。
料理もお酒も種類豊富なので、
その人に合わせた楽しみ方ができますね!

宴会コースもあり、
新鮮な刺身や土鍋ごはんなど6~7品で2800円。
ボリューム満点で大満足ですよ。
事前に連絡すると、
予算に応じたコースも考えてくれます。
 

▲人気のメニュー『カラスハモの生のり茶漬け』。
  ひつまぶしに似た料理で、〆にピッタリ!
 

▲店主の母、利子さんが漬けた『ゆず大根』。
シャキシャキとした食感とゆずの風味がやみつきに!
 

▲佐々木商店の文字は、店主が作った消しゴムハンコ。
 

店主の佐々木さんが店を開こうと思ったキッカケは、
就職先だった茨城に
今の佐々木商店のような居酒屋を見つけ、
「こういうスタイルの店を開きたい」と思ったから。
建物はもともと祖父の代から3代続く商店を使おうと決めていて、
名前と基本的な造りをそのままに居酒屋へとリニューアルしました。

料理の修行は茨城の居酒屋で2年少し、
その後釧路へ戻りホテルでデザートを作っていたり、
フランス料理『ガストーラ』でも約2年働き、
腕を磨いてきたそうです!
「自分だったら、こういったお店に行きたい」という思いで
20代半ばから店の構想を練っていたとか。

 

玄関で靴を脱いで上がる店内は
まるで自宅に帰って来たように安心できます。
他にも工夫が凝らしてあり、
ロールスクリーンやつい立てで少人数の個室にもできますよ。
周囲の視線も気にならないので、
ますます家のようにくつろげちゃいそう!
また、全席禁煙となっているので、
タバコが苦手な人でも大丈夫(喫煙室もあります)。
備え付けの棚もあり、
荷物の多い女子には嬉しいですね。
小さな居酒屋なので、
来店する際は席が空いているか電話で確認を取るのがオススメ。

何度も訪れて
全メニューを食べちゃいたくなるお店です♪
 

▲目立つ場所にある、日替わりメニュー表。
 

 
 

【取材協力】
たべのみどころ ○吉佐々木商店
釧路市豊川町9-22
℡(0154)22‐9406
 
 

調査報告
長年続く佐々木商店が居酒屋になって新登場。
細やかな気配りと確かな腕は要チェック!!
 
 
 
[googlemap lat=”43.00971″ lng=”144.377469″ align=”undefined” width=”300px” height=”150px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]北海道釧路市豊川町9−22[/googlemap]

※記事の内容は、月刊fit2011年1月号掲載時点のものです。
 
 

春採にある『ぼくぜん』でランチ中に、ギターとバイオリンの二人組の演奏を聴きました!
あの二人のことが知りた~い!(米町 M・Wさん)

 
 
 『ぼくぜん』と言えば、焼肉!なのに、ギターとバイオリンの演奏?
どんな二人組なんだろう?曲目は?などなど、気になることばかり…。
そのナゾを確かめるため、現場まで向かった隊員が目にしたものとは!?
       ◆
 

 

 ややっ!?ちょうど、ギターとバイオリンを抱えた2人が
店内に入っていくではありませんか!
隊員も、後をつけて突入です。
 
そのとき香ばしい香りと共に、ステキな音色が聞えてきました!
焼肉を食べながら、優雅な音色に耳をかたむける…。
とっても贅沢な時間ですね。
 
『情熱大陸』や『となりのトトロ』、クラシックなど4~5曲を演奏し、
お客さんから拍手が沸き起こっていましたよ。
そんな二人組に、お話を伺いました!
 
 

 

▲ 知っている曲なら即興で演奏できるとのこと。リクエストしてみては?
 

二人のユニット名は『山音』と書いて『やのん』。
ギターの山崎さん、バイオリンの山本さんの名字に共通する『山』、
そして二人が奏でる『音』。
さらに音楽用語の『カノン』にもかけているんです!
20代のフレッシュな若者デュオですよ!
 
 
山崎さんは幼稚園児の頃からエレクトーンを習い、
山本さんは自宅がピアノ教室だったためピアノがオモチャ代わりだったりと、
二人とも幼少時代から音楽に触れてきたようです。

さまざまな音楽活動をしていた山崎さん。
にたまたま卒業した専門学校に行事の手伝いに行った際、
山本さんと出会ったそう。
 
そして話をしているうちに、バイオリンが弾けると知ったんです。
音更町出身の山本さんは、
通っていた高校でオーケストラ部に入りバイオリンを始めたとか。
 
 
「ギターとバイオリンのコンビは面白い!」と思った山崎さんは
「一緒に組まないか」と誘い、
末広の路上で演奏するように。
それが、2009年の秋のこと。
 
そんな二人の音楽を偶然耳にした、
三ツ星レストランシステムの社長が感銘を受け
「うちのお店で演奏してほしい」と誘ったんですよ!
運命の出会いは、どこに転がっているか分からないものですね~。
 
 

 

▲三ツ星レストランの各店舗で毎週日曜日の昼・夜に演奏しています!

 
 
 
【協力】
韓国焼肉レストラン ぼくぜん春採店
釧路市春採7-1-15

 
 
調査報告
ギターとバイオリンを奏でる二人組は、『山音』!毎週日曜日の昼・夜に、ステキな音楽が聴けるのだっ!

 
 

※記事の内容は、月刊fit2011年1月号掲載時点のものです。

釧路市動物園にアルパカが来ると聞きました。詳しく知りたいです。(昭和 M・Kさん)

 
 
CMでもお馴染みの、アルパカが釧路にやってくる!?
それは是非この目で拝んでおかなくてはと、
隊員がやってきたのは釧路市動物園。
『アルパカお披露目式』に潜入しちゃいましたよ!
     ◆
 

11月7日に一般公開となった、
釧路市動物園の新しい仲間アルパカ。
旧キリン舎に3頭入園しており、
 
 
名前は白色のオスが『ネプチューン』・
白色のメスが『エルシー』・
茶色のメスが『トパーズ』です。

 
 
この名前は元々いたアメリカの牧場で付けられたもので、
今年1歳を迎えました。
アメリカと日本で検疫を済ませた後、
千歳から6時間も車に揺られて11月2日に釧路に辿り着きました!
 
 
来たばかりの頃は、
不安だったのか「キューン」と鳴くこともありましたよ(カワイイ!!)。

この日は元気に走り回っていました!!
 

 アルパカが入園したキッカケは、
ゾウの『ナナ』とキリンの『キリコ』がいなくなり、
「お客さんに喜んでもらえる動物を仲間入りさせたい!」という思いから。
 
カンガルーなども候補に上がっていましたが、
もっと穏やかで気軽に触れ合えるアルパカに決まりました。

動物園にアルパカを導入するのは、
道内では釧路市が初めてのこと。
お客さんに慣れてくれるか心配していましたが、
順調に飼育が進んでいるようです。
 

今後は一日も早くお客さんが
アルパカに触れられるようにすることが、
動物園の目標なんだとか。
 
またアルパカは年に一度毛刈りが必要。
その上質な毛を使ったグッズも考えていますよ。
見ているだけでも愛嬌のあるアルパカですが、
動きも大変可愛いです!
ぜひ実物の彼らに会いに行ってみて下さいね!!
 


 

・ ポニーと同じくらいの身長ですよ。
 

・ これが運ばれてきたときに、入っていた箱だ!


・ 旧キリン舎に作られた『アルパカ村』。
 

・ とても見ている…。
※右からメスのエルシー・オスのトパーズ・オスのネプチューン

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
【取材協力】
釧路市動物園
釧路市阿寒町下仁々志別11
℡(0154)56‐2121

アルパカの可愛らしさは間近で見ておくべき!釧路市動物園の新しいスターになりそうだ!

 
 
 
 
 
 
※記事の内容は、月刊fit2010年12月号掲載時点のものです。

Pages: Prev 1 2 3 ... 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 Next