釧路沖にシャチがいるそうですが、
一般人でも見られる方法はありますか?(愛国西 M・Kさん)

隊員もシャチに興味深々です♪早速、一般人でも見られる方法がないか探るべく、
自治体や観光関係の機関で尋ねてみることに。
すると室蘭を拠点に、シャチをはじめ海洋生物の調査をしている非営利団体
『さかまた組』の名が浮上してきました。
      ◆
『さかまた組』では2008年から毎年秋に、釧路管内の人達を対象とした
ウォッチングツアーを実施しています!今年は10月24・25日に開催され、各日の定員は20名ほど。
半日がかりの行程ですが、様々な海洋生物に出会えたり、海から釧路の街を眺める貴重な体験ができたりと、
時間はあっという間に過ぎてしまうんだとか。
なぜ室蘭の団体にも関わらず釧路でツアーを始めたのかというと、
国内で定期的にシャチが見られるのは釧路沖と羅臼沖のみで「地元の人にこそ、身近な海の魅力に
気が付いてもらい、大切にしてほしい」という願いがあったから。
また、「シャチは家族の絆が強い生き物で、彼らの行動から皆さんも学べる部分を探してみてほしい」
と思ったためなんだとか。
年に一度のツアーは、海の専門家が抱いた熱い思いから、始められたものだったんですね。

fit-P030-たしかめ隊

※記事の内容は、月刊fit2015年10月号掲載時点のものです。

鶴居に『曼陀羅』と看板を掲げたお店(?)があるのですが、入る勇気がありません…。たしかめ隊さん、調べてきて! (鳥取北 Y・Tさん)

看板を掲げているにも関わらず、入るのに勇気がいるお店とは…?
気になった隊員は依頼主のY・Tさんに連絡をとってみることに。
すると「看板の場所から敷地内にのびる砂利道があるのですが、
奥をのぞくと一般住宅のように見えて…」とのこと。
さらにお話をうかがうと「場所は鶴居郵便局を過ぎ、茂雪裡川を渡った先」
とのことで、現地へ急行!
      ◆
車を走らせていると、道脇に看板を発見。

fit9-P033-たしかめ隊

砂利道を進むと、目の前に真っ赤な一軒家が!
ドキドキしながら近づいてみると『OPEN』の文字。やはりここはお店なのでしょうか?
疑問に思っていると、中から一人の女性が「いらっしゃいませ」と気さくに声をかけてくれました。

fit9-P033-たしかめ隊

出迎えてくれたのは店主の桜子さん。
早速、何のお店か尋ねると、『曼陀羅』はアジア中心に世界各国の衣類や雑貨を販売している
セレクトショップであることが判明!

営業時間は木・日曜日の10時~17時、その他曜日は予約制でお店を開けています。

fit9-P033-たしかめ隊

お店に置いている数多くのアイテムは、海外へ足を運んだり、
バイヤーの知人から買い付けるなどして集めているんだそう。
また地元の制作者が手掛ける靴下・帽子なども販売しており、
アンテナショップのようなスタイルも取り入れているのだとか。
『曼陀羅』を始めたのは20年前のこと。
開店に至ったのは、エスニックファッション好きの友人がキッカケ。
当時、わざわざ地方へ衣類を買いに行く姿を見て、
「私もエスニックが好きだし、地元でお店をやろう!」と一念発起。
最初は自室の一角に集めてきたアイテムを置いて、友人達に向けて販売を行っていましたが、
そのうち口コミで他のお客さんも来るようになったのだとか。
そして自宅の増築をする際に、現在のようなお店専用の一室を設けたんです。
そんな『曼陀羅』ですが、長年営業しているにも関わらず、隊員は今まで存在を知りませんでした。
なぜ、世間に出回っている情報が少ないのでしょう?
実は昨年までの5年間、一時休業をしており、今年から営業を再開したんです!
お休みの期間があったのと、元々口コミで広がったお店だったため、情報が少なかったんですね~。
これからは、イベントなどにも積極的に参加していくそうなので要チェック☆

fit9-P033-たしかめ隊
 

 
※記事の内容は、月刊fit2015年9月号掲載時点のものです。

イオンシネマ釧路では映画館を貸切ることができると聞いたのですが、
実際に貸切った人はいるの? (美原 K・Aさん)

映画館貸切!?なんだかセレブのような話ですが、一般人も出来るの?
真相を探るべく、『イオンシネマ釧路』へ!
      ◆
『イオンシネマ釧路』では、3年前からシアターレンタルのサービスを始めており、
一般の人でも利用OK!

使い方はさまざまですが、具体的にはサプライズのプロポーズや、
イベント会場として使われる例が多いのだとか。

今のところ、くしろでは個人の利用がないそうですが
「気になる方は積極的にご相談ください!」とのこと。
ちなみに団体だと、これまで2組がセミナーなどの会場として利用したんですよ。
貸切りをするには予定日の4週間前までに電話で申し込みをし、
内容によっては直接スタッフと相談を行います。
料金は時期や劇場の大きさなどによってバラバラですが、
2時間5万7500円(税別)からレンタルが可能。
「ここぞ!」という日に利用すれば、一生の思い出になりそう♪
また映画館で利用できる個人サービスは他にも!
映画鑑賞後に60秒のメッセージを表示する『シネマレター』や、
自分でビデオ撮影した動画を鑑賞できる
『オリジナル上映会プラン』などがあります。
詳細はお問い合わせを。

fit9-P033-たしかめ隊
 

 

 
※記事の内容は、月刊fit2015年9月号掲載時点のものです。

fit-表1-表紙

<巻頭特集>

心ときめく
チョコレート

多くの人のハートを虜にしてしまう『チョコレート』。
デザートを食べにお店へ足を運んだり、お家でまったり
個性豊かなケーキを堪能してみませんか?
ほかにもお酒とのマリアージュなど、
チョコレートの様々な楽しみ方をご紹介します♪

<プチ特集>

知りたい!
商店街のこと

商店街というと「身近なようで、実は知らないことが多い」
という人もいるのでは?
そこで今回は、各商店街の成り立ちや様々な活動についてご紹介。
あなたもこの機会に商店街を知り、その魅力に触れてみませんか?

fit-P059-カンタンレシピ

【材料】(2人前)

●モヤシ…1袋
●明太子…1/2腹
●貝割れ菜…1/2パック
●塩…少々

●マヨネーズ…大さじ2
●ポン酢しょう油…小さじ1

 

【作り方】

1. 熱湯に塩を入れモヤシをさっと茹で、ざるに上げる。粗熱が取れたら水気を絞る。
2. 貝割れ菜は根元を切り落として3等分に切る。
3. 明太子は皮に切り込みを入れて中身をしごき出し、ボウルに入れてとよく混ぜ合わせる。
4. を入れて和え、器に盛ったらできあがり。

 

※記事の内容は、月刊fit2015年9月号掲載時点のものです。

fit-P059-カンタンレシピ

【材料】(2人前)

●ナス…2〜3本
●干しエビ…大さじ2

●だし…1カップ
●しょう油…大さじ2
●みりん…大さじ2
●酒…大さじ1
●砂糖…大さじ1

 

【作り方】

1. ナスはヘタを切り落として縦半分に切る。
皮に斜めに細かく切り込みを入れ、水にさらす。
2. 鍋にAと干しエビを入れ、水分を拭き取ったを加え強火で煮る。
3. 煮立ったら弱火にし、落としぶたをして10分ほど煮込む。
4. ナスが柔らかくなったら、煮汁少々と一緒に器に盛ってできあがり。

 

※記事の内容は、月刊fit2015年9月号掲載時点のものです。

fit-P059-カンタンレシピ

【材料】(2人前)

●マグロ(ネギトロ用)…200g
●レンコン…150g
●長ネギ…1/4本
●大葉…3枚

●梅肉…大さじ1
●片栗粉…小さじ2
●塩・こしょう…少々

 

【作り方】

1. レンコンは皮をむき半量をすりおろし、軽く絞る。
残り半量は5ミリ角程度にざく切りし、熱湯でさっと茹でざるに上げておく。
長ネギはみじん切りに。
2. ビニール袋にマグロとを入れ、
を加えてよくもみ、5〜6等分にして楕円形に整える。
3. フライパンに油をひいて中火で熱し、を並べる。
両面に焼き色をつけたら弱火にしてふたをし、5分ほど焼いて中まで火を通す。。
4. 焼き上がったに縦半分に切った大葉を巻き、器に盛ったらできあがり。

 

※記事の内容は、月刊fit2015年9月号掲載時点のものです。

釧路で将棋のタイトル戦が行われるそうですが、詳しく教えてほしい! (駒場町 E・Hさん)
 
釧路で将棋のタイトル戦が行われる?どんなタイトル戦?私達も見ることができるの?
様々な疑問が浮かびます。
そこで、釧路の将棋愛好家がしのぎを削っている『日本将棋連盟 釧路支部』へ行ってみました!
      ◆
今回行われるタイトル戦は『王位戦』というもので、将棋の7大タイトルのひとつ。
毎年7月から9月にかけて全国各地で対局が行われ、先に4勝した方がタイトルを獲得するんです!
今回は、羽生善治王位に広瀬章人八段が挑戦。
王位戦は北海道新聞社主催ということもあり、毎年一局は北海道のどこかで行われるんだそう。
それが今年は釧路というわけです!そんな大きな対局が釧路で行われるのはなんと10年ぶり。
広瀬八段は北海道に住んでいたこともあるということで、これは応援したくなりますよね~。
そして今回の王位戦は、リベンジマッチという意味もあるんだとか。
2011年の王位戦で、広瀬王位は羽生2冠(どちらも肩書は当時のもの)と戦い、王位を奪取されたのです。
アツいドラマがあったんですね!
対局は完全貸切制の日本料理店『六園荘』で行われ、一般には非公開で行われます。
「え?見られないの?」と思ったアナタ、ご心配なく!
『大盤解説会』という、プロ棋士が丁寧に解説してくれるイベントが行われますよ。
これは、大きな盤面を立てかけ、対局と同じように駒を動かして観客に分かりやすく解説するというもの。
8月6日の16時~20時まで、『ANAクラウンプラザホテル釧路』にて
プロ棋士の阿久津主税八段が解説してくれるんです。
司会進行役の聞き手は北海道出身の中井広恵女流六段。
入場料は無料で、定員は300名。扇子や記念グッズが当たる抽選会などもありますよ。
予約は必要ありませんので、当日、直接会場まで来てくださいね。
満員の場合は入場を断られる場合があるので、早めに行くと安心です。
対局終了後には、両対局者が大盤解説会場に来てくれるかも…?
トップ棋士の対局に触れて、将棋の面白さを感じてくださいね♪

fit-P028-たしかめ隊

fit-P028-たしかめ隊

タイトル戦では受付や会場案内などを担当する『日本将棋連盟 釧路支部』。
毎週日曜日に大会や将棋教室を行っています。
見学も大歓迎!釧路でもタイトル戦を機に将棋がもっと盛り上がるといいですね♪

fit-P028-たしかめ隊

 

 
※記事の内容は、月刊fit2015年8月号掲載時点のものです。

釧路市新富町16-12に『長倉商店塾』があるけれど、何の塾? (白糠町 A・Yさん)
 
早速、塾の住所へGO!

fit-P028-たしかめ隊

商店塾…?初めて耳にする言葉ですが、一体、どのようなことを教えているのでしょう?
      ◆
『長倉商店塾』とは、釧路出身の写真家 長倉洋海さんが講師となり、
世界50カ国を歩いてきた体験や、写真の撮影法・取材のコツを教える塾のこと。
塾名の由来ですが、実は長倉さんの両親が元々この建物で『長倉商店』を営んでいたんです!
そのことから、店名にちなんだ塾名にしたそう。
長倉さんがこのような試みをするのは今年が初めて。キッカケは、昨年に父が他界した際
「今までは世界に目を向けていたが、これからは釧路に何か還元して両親にも恩返しをしたい」
という思いで、塾を開くことにしたそう。
塾は期間限定のもので、7月~8月中に集中講座が行われます。
運営には市民ボランティアも協力し、これから毎夏開催していく予定なのだとか。
塾の詳細はお問い合わせを。

fit-P028-たしかめ隊

 

 
※記事の内容は、月刊fit2015年8月号掲載時点のものです。

fit-表1-表紙

<巻頭特集>

ラーメン天国2016
くしろのラーメン 味めぐり

お待たせしました!今年もラーメン特集をドーンとお届け
します。今回はくしろのラーメン店28軒の、自慢のラーメンを
たっぷりご紹介。各店自慢の一品のほか、おすすめメニューや
サイドメニューのご紹介もありますよ!

<プチ特集>

星降る夜は、空を見上げて

冬の夜空は空気が澄み切っていて、星がきれいに見えますよね。
そこで今回は、プロに聞いた星空撮影のコツやfit読者に人気の観測
スポット紹介など、天体観測の魅力にぐぐっと迫ってみました。
この冬はfit片手に、ひととき夜空を見上げてみませんか?

Pages: Prev 1 2 3 ... 7 8 9 10 11 12 13 ... 37 38 39 Next