ピンクサーモンのヒレを自動で除去する機械。
この会社で開発されたので、
日本にたった1台しかありません!
しっぽをつかんで、背ビレ・腹ビレなどを切り取ります。
 


 
『さんま蒲焼』のさんまは一枚ずつ手作業で広げ、
コンベアで6分半ほどの間焼き上げます。
直火でじっくりと焼き、余分な油を除くんですよ。
 


 
さけ缶に蓋をして、
空気を抜きながら密封します。
缶の中を真空状態にすることで酸化を防ぎ、
美味しさを保つことができます。

 
 
100年の伝統を支える、実直・丁寧なものづくり
(株)マルハニチロ北日本釧路工場は、
昨年100周年を迎えた『あけぼの印のさけ缶』や
『さんま蒲焼』などを作り上げています。
 
春に生産されるさけ缶は1日約25万個で
さんま蒲焼缶は1日約10万個。
生産ライン中は何度も金属探知機にかけたり、
X線検査をしたりと厳密なチェックを行い、
安心・安全な製品を心がけています。
 


 



 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※記事の内容は、月刊fit2011年6月号掲載時点のものです。


 


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
国内外からトラックや船で運ばれてきた四角い古紙の塊は1つ1t。
1日で1,000tの量を使い切ってしまうんですよ。
屋外の古紙置き場にも約20,000tの古紙が…!
 


 

 
 
 
 
 
 
 

 
古紙に混ざっている異物がこんなに!
自動で取り除けるものの、
あまりに多いと機械の故障に繋がります。
ビニール紐もNGなんです。
 


 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
こちらは古紙を白くする機械。
下から気泡を出し、古紙に染み込んだインクを取り除きます。
インクは気泡にくっついて水面に集まるので、
それを随時除去していきます。
 


 

 
 
 
 
 
 
 
インクを除いた紙の原料は、
99%水の状態!
これをローラーに吹き付けると
時速約75kmの速さで大きな機械を走り抜け、
8秒後にはこの紙の状態に。
 


 

 
 
 
 
 
 
 
注文に合わせてカットされた紙は
1つずつ機械で包装されます。
 


 

 
 
 
 
 
 
 
 
完成した紙が大量に並べられた倉庫。
できあがった紙のロール1つで、
自動車と同じくらいの重さなんですよ!
 
 
幾重にも重ねあげた、紙の歴史を肌で感じる 

 

新聞用紙などを主とした紙を、
1日約17,600km(地球半周分!)も作り出している
『日本製紙(株)釧路工場』。
環境に優しい、
古紙7割・木のチップ3割の紙が主に作られます。
石炭で自家発電も行っており、
供給率はほぼ100%!
市内1日の電気量に相当する売電も行っています。
広大な敷地には
チップの山やそびえたつタンクなど、
見どころ満載ですよ!

 


 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
※記事の内容は、月刊fit5月号掲載時点のものです。

fit4月号に「さよならHOTくん」というのを見つけたんですが、
どういうことですか?(愛国東 N・Kさん)
 

6年間fitのキャラクターとして頑張ってきたHOTくん。
しかしfit4月号の70ページに「さようならHOTくん」の文字が!?
 

―HOTくん!さようならってどういうこと!?
今まで僕が活躍してきたおかげで、
読者アンケートもたくさん来るようになったよね。
君たちスタッフはもう僕がいなくても大丈夫。
僕は釧路のfitを卒業するんだゾ!
 
―そ、卒業!?…っていったいこれから、どうするの?
旭川へ。
fitは旭川版もあり、今までは釧路と旭川の両方でfitを支えてきたんだ。
でも今後はここを新しいメンバーに任せて、
旭川での活動に専念するゾ!
僕にしてくれたようにその子も好きになってあげてね!
いままで、ありがとう!
 


 
 
 
 
 

新たな仲間は月刊fit5月号P72にて素顔公開!!
 
 

【調査報告】
新たな道を歩み始めたHOTくんと新しい仲間を、応援しよう!
 
 
 

※記事の内容は、月刊fit5月号掲載時点のものです。

柳町公園沿いに『㈳日本鳩レース協会』と書かれた看板があります。
どんな活動をしている団体なんですか?(昭和南 T・Aさん)
 

依頼を受けて公園沿いを探すと、
本当に『㈳日本鳩レース協会』と書かれた看板を掲げたプレハブが!
しかし、誰もいません…。
 
そこで隣接している会社に訪ねると、
ここは貸しプレハブで普段は誰もいない模様。
さっそく借りている『㈳日本鳩レース協会 釧路競翔連合会』の
吉田勝夫さんにお話を聞いてきましたよ!
 

     ◆
 

『㈳日本鳩レース協会』とは
鳩を飛ばしてその距離と時間を競う団体。
自分の育て上げた鳩を放して、
巣に戻ってくるまでの時間を競います。
 

レースは2月頃から始まり、近くは広尾町から放して、
鵡川町・青森県・秋田県と徐々に遠い場所からも放していきます。
最長は京都府舞鶴市発のレース。
その距離およそ1,150㎞にもなるんですよ!!
 
1回で放す鳩の数は1人100羽くらい。
釧路競翔連合会の会員は35名なので、
3500羽を一気に放す計算に!
圧倒される数ですよね~。
 
これだけ放して何羽戻ってくるのかと言うと…
なんと最長レースでは、ほんの数羽だけ。
距離が長くなればなるほど、迷い鳩になる確率が高くなるんです。
鳩は1羽1羽愛情込めて育てているので、
足に輪を付けた鳩を見かけたら鳩レース協会へ!
 
釧路競翔連合会代表の吉田さんが
鳩レースに夢中になったのは中学2年生のとき。
その頃の友人が飼っていて、
当時流行っていたこともあり
動物好きだった吉田さんは鳩に夢中になったそう。
 
今では約120羽の鳩を飼育しており、
過去に行われた『ベショナルレース』で
優勝したこともあるんです。
 
そのときの鳩は秋田から釧路までを6時間で帰ってきたので、
時速80km~90kmの速さで飛んできたことに。
訓練は庶路や白糠など近場で放してみて、
戻れるように慣れさせるんですよ。
つがいにして一匹を巣穴に置いておいたり、
卵があるときに巣穴から離したりすると早く戻ってくるとか。
いままで何千羽と育ててきていますが、
やっぱりヒナは可愛いそうですよ。
 
レースの他には
11月に鳩の容姿端麗を決める品評会があります。
各自品評会用に育てた自慢の一羽を持ちより、
体型・顔の表情・羽根や目の色などを審査するんです。
長い距離を飛べるかどうかも重要ポイント!
最も美しく、長い距離を飛べる鳩を決める大会なんです。
 
今年の品評会は11月19・20日の2日間、
東急インで行われます。
興味がある方、覗いてみては?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
(右上)これが限定24羽で35万円の鳩。
(左下)こちらが限定7羽で25万円の鳩。
羽根の色が違うことくらいしか分からない…。
 
【取材協力】
日本鳩レース協会 釧路競翔連合会
(0154)42-6392(吉田)

  
【調査報告】
鳩に魅了された人たちが、育てた鳩をレースなどの大会に出場させている!

 
 
 
※記事の内容は、月刊fit5月号掲載時点のものです。

釧路の電力は、どこで作られているの?(昭和町 H・Oさん)
釧路の電力は、東日本大震災の被災地に送られているんですか?(若松町 S・Sさん)
 

世界中に衝撃が走った東日本大震災。
釧路や厚岸でも津波が観測され、被害がありました。
なかでも心配されたのが『電力』の問題。
福島の原子力発電所が被害を受け、
東京などで『計画停電』が実施されています。
 

でも東京で使う電力が福島で作られているなら、
釧路の電力はどこで作られているの?
そして、被災地には送られているの?
ナゾを確認するべく、北海道電力 釧路支店へ行ってきました!
      ◆
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釧路で使っている電力は、
北海道各地にある
『石油火力』『石炭火力』『水力』『原子力』『太陽光・風力』
の発電所で作っているとのこと。
私達の家には、何箇所かの変電所を通った電気が届くんです。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
各発電所で作られた電気は、
大量の電気を運ぶ送電線を伝わり、
1次変電所に送られます。
送電線は、鉄塔などに張られていますよ。
 

この1次変電所で6万ボルトに電圧を下げ、
大工場や鉄道などに送られます。
次に2次変電所で6千ボルトに下げ、
配電線を伝わってビルやデパートなどに送られます。
 

さらに配電線を通り
柱上変圧器という設備で100ボルトと200ボルトに電圧を下げます。
その電気が家庭や商店などに届くんです。
 

電圧とは何かというと『電気を押し出す力』のこと。
例えば、いつも使っているシャワーは、
水圧が強いと勢いよく水が流れますよね。
電気も同じように、
たくさん使う大工場などは6万ボルトの強い電圧が必要なんです。
 

でも、一般の家庭では、
100・200ボルトで十分なんですよ。
 

ちなみに、釧路で今までに電気を最大に使用した日は、
平成20年1月18日。
夏より冬の方が日没が早く、
ストーブも使用するので電気を使う量が多いですもんね。
 

次に、
釧路の電気が東日本大震災の被災地に
送られているかという質問ですが、
答えは「送られています」。
 

ただし、釧路の電気というよりは
『北海道の電気』なんです。
函館市の近くにある七飯町から、
青森まで送電線が海底で繋がっています。
 

ここから最大60万キロワットの電気を
東北・東京電力に送っているんですよ。
 

これは、一般家庭の約4万世帯分の電力。
60万キロワットの電力を送っても、
北海道にはまだ余裕があるので
計画停電などは実施されないそうです。
 

でも、万が一のときのために
節電を心がけるのは大事です。
1日1時間テレビを見る時間を減らした場合、
液晶テレビでは年間15キロワットの節電・
プラズマテレビでは74.57キロワットの節電になります。(※)
 

私達が少し心がけるだけで、
節電することができます!
もちろん電気代の節約にもなるので、
この機会にしっかり節電のことを考えてみては?
 

※液晶テレビ20インチ・プラズマテレビ32インチ

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【取材協力】
北海道電力 釧路支店
釧路市幸町8-1
0154-23-1190

 
 
調査報告
釧路の電気は、北海道各地で作られていた!
そして、東日本大震災の被災地には、
約60万キロワットの電力が送られている!

 
 
※記事の内容は、月刊fit5月号掲載時点のものです。

『きりんや』さんのチラシに、気になるキャラがいるんです。
これは、何者なのでしょう?
(文苑 Y・Wさん)
 

 『きりんや』といえば下着から制服まで、
お得な衣料品・日用品が揃うお店として
地域の人々に親しまれているお店。
 

そのチラシを「気になって仕方がないので、調べてください!」と、
依頼主がfit編集室まで尋ねてきてくれたんです!
どれどれ…とそのキャラを見てみると、確かに気になる。
釧路市民なら、一度は目にしたことがあるかもしれませんね~。
さっそく『きりんや』へ向かわなくては!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲ある日の『きりんや』のチラシ。これが『気になるキャラ』だ!

 
―ズバリ、このキャラは何ですか?
これは、『星のお姫様』と呼んでいるキャラクター。
グンゼと書かれていますが、
グンゼのキャラではなくうちのチラシでずっと使っているキャラなんですよ。
でも、こんなに気にしてくれる人がいるなんて嬉しいですね。
 

―そうなんです!すごくアツく語ってくれたんですよ。
ところで『星のお姫様』ということは、宇宙人?妖精?
一応、『人間』ということになっているんです(笑)。
女の子なんですよ。
 

―女の子だったんですね!
それにしては、ちょっと特徴のある姿形ですね(笑)。
そうですね(笑)。
ところで、『星の王子様』というキャラクターもいるんですよ。
 

―ええ!?王子様まで!
その他にも、そろばんを持っている『はんじょう君』、
屋台から顔を出している『よしおさん』、
号外のときには『おとく君』を載せています。
 

―インパクトのあるキャラクターが多いですね~。
なぜ、載せているんですか?
「これは、何だろう?」と
チラシを見てくれた人が興味をひくように載せています。
注目してほしい商品のところにいるんですよ。
 

―このキャラクターたちは、
いつから『きりんや』のチラシに登場しているんですか?
30~40年くらい前からですね。
誰が作ったキャラクターかは、古すぎて分かりません…。
ちなみに、『きりんや』は創業して52年ですよ。
 

―そんなに前から!
ところで、『きりんや』という店名の由来は?
きりんが売っている訳でもないですよね?
はい(笑)。『きりんや』は『麒麟』が由来。
普段は大人しいけれど、
天下事変のときには天空を翔けて反乱などを鎮めて秩序を回復させるんです。
『きりんや』も人々の平和を守り、幸せを運びたいと考えて店名にしたんです。
 

―なるほど!オトクな商品で、家計の平和を守ってくれているんですね~。

 
【取材協力】
きりんや
釧路市愛国東2-11-15
℡0154-37-0004

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
右から
▲ 『星のお姫様』。いつも文字で隠れていた体(?)は、こうなっていたんです!
▲ これが『星の王子様』!指を指している方向にも注目してね。
▲ 号外のときは、汗をかきかきチラシを配る『おとく君』です!
▲ 『はんじょう君』は、そろばんの変わりに、電卓やipadを持っていることも!帽子や下駄が変わることもあるんです。
▲駄菓子屋の屋台にいるのは『よしおさん』。たまに登場する、レアなキャラクター!

 
調査報告
『きりんや』のチラシのキャラクターは
『星のお姫様』の他にもいた!
注目してほしい商品の近くにいるので、探してみよう!
 
※記事の内容は、月刊fit4月号掲載時点のものです。

釧路にも秋葉原のような萌え系のお店はありますか?(大楽毛 A・Iさん)
 

最近では街おこしにも採用されるほど、
認知度の高くなったオタクカルチャー。
そんな『萌え』を扱うショップが釧路にもあるのか?
という依頼が届きました。
調べてみると、
ここ最近で2店舗オープンしたことが判明!
 
さっそく突撃してきましたよ。
 
     ◆
 
まず1軒目は、去年12月にオープンしたアニメショップ『モエ ステーション』。
アニメや漫画などのフィギュア・Tシャツ・ストラップなど
様々なものを取り扱っています。
店長は元々宅配の仕分け作業を請け負う会社にいましたが、
宅配業者の再編と社長の
「何か新しいビジネスをやってみてはどうか」という提案により
新しいビジネスを始めることに。
 
開店準備中からブログで実況や告知などをし、
その頃からのファンもいるんです。
『モエ ステーション』という店名もブログの投票で決めたとか。
みんなで一緒にお店を作っているような感覚になれますね!
 
店内にはスタッフが厳選した萌えアイテムが並びますが、
一般からの買い取りや委託も行っています!
買い取りは基本的に何でもOKで、
その場で相場をチェック。
常に入れ替わっているので、
レアな商品が並ぶこともあるんですよ!
 
注目したいのが『レンタルボックス』。
お店の一角を好きにディスプレイして
自分の売りたい自慢のアイテムが販売できるシステムで、
月々980円からと大変リーズナブルなんですよ。
 
奥には喫茶スペースがあり、
萌えキャラクターのコスプレをした店員さんが接客をしてくれます。
メニューは動物をモチーフにしたパフェや
店員さん手書きの絵柄付きたこ焼きなど、
かわいらしさ満点!
今後はお客さんの要望を取り入れながら、
イベントなども開催していくそうですよ。
 
インターネットが普及しているなか
実際に手に取って新しいものが買える店は珍しく、
これからも大注目ですね~。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
▼喫茶スペース。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼店員さんが何のコスプレをしているか分かるかな~?
答え(と顔❤)は、お店へ行ってからのお楽しみ♪
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼オリジナルキャラクター『よつばちゃん』。
店名候補だった『クローバー』から生まれた、店員さんの力作♪
 
 
2軒目は3月にオープンした、
メイドさんが接客をしてくれる『カフェ フェアリースター』。
 
現在、市内にメイド喫茶がないことから
「ないなら自分で作ってしまおう」と考えた店主が、
脱公務員をして始めたお店。
「家族の笑顔が一番かな」と奥さんも理解し、
仕事を抱えながらお店を手伝っているそうですよ。
 
店内は吹奏楽の流れる落ち着いた雰囲気。
吹奏楽とメイドが好きな店主は、
どんなカフェにしようかと悩んで
「やりたいことをしよう」と吹奏楽が流れる
クラシックな雰囲気のメイドがいるカフェに決めたそう。
 
更に「お帰りなさいませ、ご主人様」など、
メイド喫茶でお馴染みの接客は行いません。
女性でも来やすいように…という配慮なんですよ。
これならメイドに馴染みがない方でも、
気負うことなく雰囲気を楽しめますね!
 
メニューは
クリーミーなカルボナーラスパ(800円)や
釧路町の海藻ポークを使った海藻ポーク・ストロガノ風オム(950円)・
自家製ガトーショコラ(400円)などがあり、
どれも店主の手作り。
 
今後はメニューを入れ代えたり、
新しく加えたりしていくそうですよ。
 
オススメはガトーショコラパフェ(800円)。
1つひとつがボリュームも満点で、
男性もお腹いっぱい食べられる量ですよ!
 
もちろん女性のために量を少なくした
『レディースサイズ割引』や学生割引なども行っています。
今後はお客さんにメイド服などの試着もできるようにしたいとのこと。
新しい釧路のお楽しみスポットとして、期待が高まります!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
▼オリジナルキャラクター『HITODENASI』。知り合いが羊毛フェルトで作ってくれたそう。
 

【取材協力】
モエ ステーション
釧路市豊川町17-18
0154-32-1234 
 

カフェ フェアリースター
釧路市芦野5-27-3
0154-37-1333
 
 

【調査報告】
タイプの違う萌え系ショップが2店舗新登場。気になる人は気軽に行ってみて!
 
 
※記事の内容は、月刊fit4月号掲載時点のものです。

月刊fit6月号の内容はコチラ!

巻頭特集
~運命の人を見つけたら~
Love Love ♥ Wedding

今月は、6月に結婚すると幸せになれるという『ジューンブライド』に
ちなんで結婚特集!
憧れているアナタのための式場紹介から
出席するときのマナー、
さらには幸せな結婚生活を送るためのありがたいお言葉も。
座談会では、結婚に対するホンネも見えちゃうかも!?

プチ特集
はじめてのガーデニング

ステキなお庭を見るたびに、ガーデニングを始めたい!
と思うアナタのために送ります。
これさえあれば大丈夫!の道具から
お花の植え方などなど、今知りたい情報が満載ですよ。
ガーデニング達人にも、お話を聞いちゃいました♪

                                              第3特集
                                              地デジ直前ナビ

                                              7月24日に、アナログテレビ放送が終了!
                                              そのときに慌てても、遅いですよ。
                                              いまさら聞けない地デジのギモンを解決・
                                              初めてのデータ放送の操作ガイド・
                                              さらに、どんどん進化するテレビに驚き!
                                              テレビの歴史は、
                                              家族で盛り上がることまちがいなしですよ。


月刊fit5月号の内容はコチラ!
 

そばの心粋
釧路は、そば屋さんが多いですよね。
お店によって味の違いを楽しむのがオツですよ。
家で作れる『そば寿司』『かしわぬき』は、
ちょっとしたコツでプロの味に近づける!?
うんちくを肴に、粋なそばを楽しんで!
 

雑貨屋に、行きたくて
女子なら、いくつになっても
心ときめく『雑貨』。
家に雑貨が1個あるだけで、
ウキウキしちゃいませんか?
そんなカワイイ雑貨が置いてあるお店を
ご紹介。
アナタ好みの雑貨屋さんを見つけてね♪
 
五月病にご用心
~ストレスと上手に付き合う方法~

進学や転勤などの新しい環境に
                                              慣れ始めた5月。
                                              「最近、やる気が出ないなあ…」と
                                              思っている人、
                                              それは五月病かも。
                                              予防法や克服した人のリアルな体験談、
                                              fitスタッフのカウンセリング体験も。
                                              この特集で、5月病をふっとばせ!

釧路の除雪事情について詳しく知りた~い!(昭和南 I・Kさん他多数)
 

この時季になると気になってしまうのが、
道路の雪。
何センチ積もったら除雪を始めるの?
除雪規定は?などなど、
たくさんの疑問をいざ解明!
国道・道道・市道それぞれに聞いて来ちゃいましたよ~。
 

     ◆
まず知っておいて欲しいことは、
除雪と排雪は違うこと。
除雪は積もった雪を道路の端へかき分けるだけに対し、
排雪はかき分けた雪をダンプへ積み上げて雪捨て場へと運びます。
釧路のほとんどの場所で行われているのは、
除雪なんです。
 

なら、排雪をしたらいいじゃない!と思う方もいますよね?
しかし作業は限られた時間内に広範囲にかけて行うため、
排雪作業をしていたら朝のラッシュまでに間に合わなくなり
交通に影響が出てしまうかもしれないんです。
 

また人手と機械がさらに必要になるので、
経費も除雪作業の何倍もかかるんだとか!
私達が思うほど、除雪作業は容易じゃないんですね。
他にもたくさんの疑問を聞いてきましたよ! 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中央線を越えそうな程の、激しい雪出し!これが事故の元。
 

 

質問 市道の場合~釧路市役所都市整備部道路維持事業所 0154-24-3322
どの程度雪が降ったら除雪を始めますか? バスなどの通る公共道路、交通量が多く広い幹線道路=10㎝以上 住宅地に隣接している道路=15㎝以上(※1)
除雪水準は? 道路幅70%以上を確保。厚さについては地面まで露出させていない(※2)
路肩ギリギリまで除雪をしていますか? 道路によって違うが、雪を置くスペースを取っておかなくてはならない
除雪をする道路に優先順位はありますか? バスなどの通る公共道路・交通量の多い幹線道路・通学路を優先している
歩道も除雪しますか? 2m以上幅のある歩道を除雪。学校周辺は2m未満でも行っている。
除雪に関して困っていることは? 路上駐車・雪出し・ゴミ箱などの障害物・自宅前、車庫前の間口開けは各自で除雪・除雪業協力者の確保・除雪車両運転手の減 少
釧路市は除雪がヘタだと耳にしますが? どの街でも聞くこと。また札幌のように年に何十回も出動するわけではないので、経験を積めないことも多少は考えられる。
除雪予算がまったくなくなった場合はどうしますか?また、余った場合は? 足りない場合は、市から補正予算を組んでもらう。年度が終われば、財政へ返している。

 

質問 道道の場合~北海道釧路総合振興局釧路建設管理部事業所 0154-23-9315
どの程度雪が降ったら除雪を始めますか? 基本的には、10㎝以上td>
除雪水準は? 交通の確保ができる程度。
路肩ギリギリまで除雪をしていますか? 路肩まで除雪している。道路状況などによっては、残る場合も。
除雪をする道路に優先順位はありますか? 通勤通学に影響がないよう、交通量で判断している。
歩道も除雪しますか? 利用頻度・交通量でパトロールにより判断している。td>
除雪に関して困っていることは? 路上駐車・雪出し・ゴミ箱などの障害物・自宅口は各自で除雪・深夜の除雪への理解。
釧路市は除雪がヘタだと耳にしますが? 問題ないと判断している。普段雪のない生活なので余計感じているということも考えられる。
除雪予算がまったくなくなった場合はどうしますか?また、余った場合は? 足りない場合は必要分を本庁へ要望している。年度が終われば、財政へ返している。

 

質問 国道の場合~北海道開発局釧路開発建設部 0154-24-7354
どの程度雪が降ったら除雪を始めますか? 5~10㎝程度の降雪量に達し、更に降雪が続くと予想される場合。
除雪水準は? 通行に支障のない状態を確保。
路肩ギリギリまで除雪をしていますか? 路肩まで除雪している。
除雪をする道路に優先順位はありますか? 一般的な降雪による優先順位はない。
歩道も除雪しますか? 降雪量が10㎝程度を超えた場合や、歩行者の通行に支障があると判断した場合除雪。td>
除雪に関して困っていることは? 路上駐車・雪出し・ゴミ箱などの障害物。
釧路市は除雪がヘタだと耳にしますが? 道央と比べ雪が少ないため除雪の経験は少ないが、問題ないと判断している。
除雪予算がまったくなくなった場合はどうしますか?また、余った場合は? 追加予算などで対応する。年度が終われば、国庫へ返納する。

 
 
 

  
 

【補足】
※1
雪が規定に達した場合も
坂などには融雪剤を撒いて対応していますよ。
※2
道路に上下水道管などのマンホールがあるのは市道。
冬に地面の中の水が凍るため、
そのマンホールが一部何cmか飛び出してしまう場合も!
地面まで雪を取り除くと、
ぶつかり運転手のケガ・除雪車の破損を招く恐れがあるんです。
※3
中でも雪出しは夜間になると見えにくくなるため、
事故を引き起こすこともあるんですよ。
さらに『わだち』の原因にもなり、
危険なので道路交通法違反で、5万円以下の罰金を科せられる場合も!
また路上駐車により、
その道路だけ除雪できないままになってしまうこともあるんですよ。
除雪車両の維持管理費は高額で
運転手も少人数。
そのため出番の少ない釧路では採算が合わず、
除雪協力者が足りなくなっているんです!!
請け負っている業者さんは、
ほとんどボランティアに近いんだとか。
また市民からの苦情が多いため(その数1日約600件!)、
中には心ない市民の言動で
除雪車の運転手さんが辞めてしまったことも。
※4
あれだけ雪に慣れている札幌や旭川でも、
同じように苦情は来ているそう。
札幌の年間除雪費用は約100億円!
釧路市では約3億円。
最近では釧路の除雪に理解をしてくれたり
感謝の言葉をもらうこともありますよ。
 
 

【調査報告】
釧路の除雪への努力を実感!…でも、今の状態では限界もあるのかも!?

※記事の内容は、月刊fit3月号掲載時点のものです。

Pages: Prev 1 2 3 ... 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 Next