よくJRや飛行機などの交通機関を利用するのですが、イスの頭のところにカバーみたいのが掛かっていますよね。あれって、どれくらいの頻度で交換しているんですか?(浜中町 K・Hさん)

いろんな交通機関の例を確かめました!


「気になっているけど、わざわざ従業員さんに聞くほどでもない…」という素朴な疑問は、誰しも持っているのではないでしょうか。今回は、まさにそんな依頼!JRや飛行機などのイスの頭に掛けてあるカバー(ヘッドカバー)の、交換頻度が知りたいとのこと。まぁ、汚れたカバーを見かけた…ということでは無いにしろ、こういう素朴な疑問って気になりますよね~。そこで、JR・くしろバス・阿寒バス・ANAなどあらゆる交通機関に『ヘッドカバーの交換もしくは洗濯の頻度』を聞いてみました!

JR北海道 特急スーパーおおぞら

「毎日交換してクリーニングに出しています。ただし、札幌~釧路間で折り返す場合は30分ほどしか時間がないため、交換できません。でも、汚れが目立つカバーはしっかりと交換しています」

くしろバス 都市間バス

「5回の運行で1回のクリーニングが目安ですね。カバーは2セットずつあり、番号もふってあるので交換忘れもなくしっかり洗っています。髪の毛の脂汚れなどが目立つ場合は、すぐに交換していますよ。また、市内を走る路線バスは汚れが目立ったら交換しています」

阿寒バス 都市間バス

「2週間に1回の交換になります。もちろん汚れが目立つ場合は、その都度交換しています。自社の洗濯機できれいに洗っていますよ」

全日空(ANA)

「使い捨てタイプの紙製ヘッドカバーを使用しているので、お客様が1回利用したら交換しています。カバーが使用されたかどうかは、1つ1つ目でチェックしているんですよ。ちなみに、ペーパータイプのカバーを使用するようになったのは、マリンジャンボを飛ばしていた頃くらいからですね」


【協力】

JR北海道釧路支社
TEL(0154)22‐2008
くしろバス
TEL(0154)36‐8181
阿寒バス
TEL(0154)37‐2221
全日空(ANA)釧路支店
TEL(0154)25‐5678

記事の内容は月刊fit2010年6月号掲載時点のものです。

 

 

○月×日 弟子屈町「お食事処牧場」に、行ってきた。

ボリューム満点の牧場風ラーメン』は、リーズナブルな700円。コッテリしていそうだが、イヤな後味が残らない。スープ・具材・麺のバランスが秀逸っ!

「こんなトコロに、お店があったんだっ!」という発見があると、嬉しくなってしまう。それが『地元の人じゃなきゃ、絶対に気付かない』場所であれば、なおさらだ。弟子屈町の『お食事処 牧場(まきば)』は、そんな感動を与えてくれるお店である。外観写真を見てもらえばわかるように、完全に『Aコープ(農協経営のお店)』にしか見えないんだもん!この入口から奥に進むとエレベーターが潜んでいるので、それに乗って4Fへ。付近にも目立つ案内表示などはなく、辿り着くまでに時間を要してしまうだろう。その上、内観が『質素』ともいえるくらいシンプル。30年前に『ステーキハウス』として開店した頃の看板を、未だに置いていたりする大雑把さ。「どんなメニューがあるの?」と、不安になってしまうかもしれない要素は、正直ある。だけど、だ。探してでも行く価値が間違いなくある。



「イケイケ・ドンドン」だったステーキハウス時代は、お店の一角にワインボトルがズラリと並ぶスペースがあったとか!

「農協が地元を愛してなきゃ、始まらないでしょ!」との言葉通り、『摩周ポーク』『摩周そば』と地元の食材をメニューに積極的に取り入れている。イチオシという『牧場風ラーメン』は、摩周ポークのカツがトッピングされている。味噌仕立てのスープには牛乳がたっぷり使われ、まろやかでありながらもコクがある奥深い味わいだ。店名を背負うメニュー名は、ダテじゃない。「牛乳消費拡大が話題になってからではなくて、25年以上前からあるメニューなんだよ」と言うだけのことはある。確かな年輪を感じる、しっかりとした逸品だ。札幌から仕事で弟子屈を訪れた人が勧められるままに食べてハマってしまい、わざわざ『牧場風ラーメン』を食べるためだけに再訪したというハナシもあるらしい。また、『摩周十割そば』は、1F店舗内にある石臼で挽いた地元産のそば粉を使用。「つなぎは一切使っていません!」というこだわりっぷりは、『農協の食堂』のイメージを大きく覆してくれるだろう。



これが、そば粉を挽いている石臼。その名も『臼太郎』!!

他にも牛乳を使ったスイーツ『牛乳もち』をはじめ、丼・セットものからエスカロップ(!)まで…メニューが豊富。建物の3Fに宴会・法要などに使われる広間があり、宴会料理や一品料理もやっているくらいだから、本当に幅広いのだ。メニュー表を見ると目移りするくらいだが、ここはぜひとも『牧場風ラーメン』『摩周十割そば』のどちらかから攻めてほしい。溢れんばかりの地元愛を、存分に感じられるハズだから。


建物1Fの『Aコープ』には、いも団子の素「摩周いもっ子だんごっこ」・地元牧場の牛乳「牛のおっぱいミルク」・乾麺「摩周八割そば」など、特産品も多く店頭に並んでいる。『弟子屈ならではの味』を、体感してほしい。ちなみに…2Fには『カラオケBOX』が設置されている。少々面食らうかもしれないが、コレも『弟子屈の面白さ』ってことで…いかが?印象には、間違いなく残るもんねっ♪(笑)



お食事処 牧場(まきば)

住所:川上郡弟子屈町中央3-7-12(摩周湖農業協同組合4F)

TEL:015-482-3137

営業時間:11:00〜15:00
仕出し・宴会・法要等は、定休日や営業時間に関係なく対応します。

定休日:日曜日※他に不定期休あり

[googlemap lat=”43.484787″ lng=”144.46327″ align=”undefined” width=”500″ height=”250″ zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]北海道川上郡弟子屈町中央3丁目7−12[/googlemap]


記事の内容は月刊fit2010年5月号掲載時点のものです。

 

 

釧路の各パチンコ店が手を結んで、合同イベントを行うと聞きました。ライバル同士なのに、なぜ団結したの?(春採 D・Sさん)

釧路を元気づけるため、パチンコ店が一斉に立ち上がる!明日(25日)開催!


身近な娯楽のひとつ、パチンコ。釧路は店舗数が充実しているので、気軽に寄っちゃう人も多いのでは?今回は、各パチンコ店が合同でイベントを行うとの情報が届きました!でも…ライバル店同士が手を結ぶなんて、想像が付きません。そんな中、「4月某日、イベントの極秘ミーティングが行われる」との情報を入手。これは潜入するしかない!

4月某日某所―

各パチンコ店の店長やマネージャーが集結。う~ん、これは只事ではないぞ。皆の手元にあるのは、極秘資料…!?

合同イベントの噂は、どうやら本当でした。イベント名は『地域活性化プロジェクト〝がんばろう!釧路〟』。地元のパチンコ店が力を合わせて釧路を元気づけるべく、4月に始動したばかりなんです。と言っても「今日は沖海がア
ツイ!」など遊技のイベントを行うのではなく、「パチンコを通して異業種をどんどんPRして、釧路の市場を活性化させよう!」というのが目的なんですって!

キッカケは、今年の1月にパチンコ情報誌を通じて『サンラビット』と『アーリーバード』が合同イベントを行ったこと。予想以上に反響が大きく、その後『ジェイ・プレス パレット』も参加し、3店舗でのイベントが実現しました。そこで、「釧路の各店舗が皆で力を合わせたら、地域の活性化になるのでは?」と考えたんです!釧路のあらゆるパチンコ店に参加を募り、現時点では下記の12店舗が集結!

こんなにたくさんのパチンコ店が一つになってイベントを行うのは、全国でもかなり珍しいことなんですって~!気になるのは、イベントの内容。取材した時点では協議段階でしたが、「スタッフが地元の企業をPRしたユニフォームを着てホールを駆け回る」「飲食店などのお得な割引券を配布」など、各店から様々なアイディアが出ていましたよ。あらゆる手段で、釧路を応援するようです!〝ライバル〟ではなく〝同志〟として、互いに協力し合っていくのでしょうね。イベントは月に1回開催し、新聞やチラシなどで随時告知していくそうです。

【問い合わせ先】
『がんばろう!釧路』事務局
080‐6066‐5307(永井)


記事の内容は月刊fit2010年5月号掲載時点のものです。

 

 

交通安全運動の期間って、決まっているんですか?(豊川町 K・Kさん)

交通に関するギモンを、まとめて聞いてきました!


釧路警察署。

読者の皆さんからひそかに要望が多いのが、交通などに関するもの。この他にも、たくさんのギモンが寄せられています。そこで、今回はまとめてドーンとお答えしちゃいます!『交通』といえばコチラ、釧路警察署 交通課(TEL 23-0110)。「気になってはいるけれど、聞くほどでもない…」ということまで、聞いちゃいましたよ~!

—4月6日~15日まで春の全国交通安全運動でしたが、期間は毎年決まっていますか?

交通安全運動は、春・夏・秋・冬の計4回実施しています。交通事故が多発する時期に休日や連休などを含めて10日間行なっているんですよ。春は新入学や転勤など、道に不慣れな人による事故・夏は夏休みなどのレジャー型事故・秋は夕暮れ時の事故・冬は路面凍結によるスリップ事故…と、季節によって事故の傾向があるのでそれを重点においています。ポスターを作ったり、街頭で啓発活動もしていますよ。

―釧路で多い交通違反は、何ですか?

実は今年に入ってから、飲酒運転で摘発される人が増加しています。 〝飲んだら乗るな〟ですよ!あとは、高齢者の事故も、なかなか減りませんね。車も歩行者も、お互いに気をつけましょう。

これが、春の交通安全運動のポスター。新入学シーズンなので、児童のイラストが。(この標識は実在しません)

―ちなみに、110番は、1日にどのくらいかかってくるんですか?

1日平均だと、約100件ほどです。といっても、釧路警察署は根室・帯広方面も含まれているので、それらを合計した数なんですよ。

―では、一番多い内容は、どういったものですか?

多いのは、交通事故の通報です。でも、イタズラ電話も多く100件のうち40件ぐらい。大事な通報が繋がらない可能性があるので、イタズラ電話は止めてほしいですね。

―本当に、止めてほしいです!ところで、釧路警察署ではパトカーを何台くらい保有しているんですか?

管内の釧路警察署では十台以上。数十台ですね。それ以上は言えません(笑)。交通取り締まりを担当する『釧路機動警察隊』では、白バイなども保有していますよ。

―木や草で、道路標識が見えにくくなっている場合、どこに連絡したら良いですか?

標識にはいろいろな種類があり、管理者も警察だったり開発局だったりと複雑。でも、もよりの警察署に連絡いただければ大丈夫。こちらから担当に連絡しますよ!


記事の内容は月刊fit2010年5月号掲載時点のものです。

 

月刊fit2010年6月号の内容はコチラ!

We♥LOVE 粉モン

“粉モン”は関西の食べ物?いえいえ、釧路人だって好きですよね!お好み焼き・たこ焼き・たい焼き・おやきにスポットを当ててドドンとご紹介しちゃいます。家で楽しむもんじゃ焼きのレシピや、フレンチドッグを作るコツも満載。8ページへ今すぐGO~!


プチ特集 山の幸を味わおう!~春を感じる山菜~

山菜採りのシーズンがやってきました!「興味はあるけど、行ったことがない」というアナタへ、山菜採りの様子を実況レポートします。さらに、山菜を使ったおすすめレシピもご紹介!さぁ、山菜をモリモリ食べて“釧路の春”を感じましょっ!


fitクローズアップインタビュー「○○一年生」

進学・就職・定年・子育てなどなど…。この春に環境が変わった「1年生」の方は、そろそろ新しい生活に慣れてきた頃。そんな方々へ、今の心境やこれからの目標などをインタビューしました。『fitクローズアップインタビュー』の、第3弾です!

○月○日白糠町 レストランはまなすに、行ってきた


誰しも『得手不得手』があり、それは飲食店にも適用されると思う。「ここは、オムライスが美味しいから!」「あの店の、親子丼が絶品なんだよ!」なんてセリフ、よく聞くもの。でも、足を運ぶ度に「アレもコレもソレも美味しいんだよなぁ…」と迷ってしまう、『適用外』なお店がある。それが、白糠町の『レストラン はまなす』だ。



国道38号沿いという立ち寄りやすい立地に、『一般的なファミリーレストラン』というべき外観。一見しただけでは特別なトコロはないからこそ、メニュー表に広がる『小宇宙』に度肝を抜かれることだろう。カレー・パスタ・お弁当・丼・スイーツ…ジャンル問わず常時140種類以上もあるのだから、驚くのも無理はないハナシ。定番のほかに旬の食材を使った期間限定メニューも代わる代わる登場するから、いつ行っても『選ぶ・迷う楽しさ』を存分に味わえる。でも、だからこそ「このお店は、何が専門なの?」と聞かれることも多いんだって!うん…聞きたくなる気持ちもわかる(笑)。これは、先代が和食・現在のマスターが洋食やイタリアンを得意としていて、それが融合したから生まれたスタイルなんだとか。


「自分の中に引き出しが沢山できたから、イメージしたものが実現できるようになったんです。今は、作るのが楽しくて仕方ない!」とは、マスターの弁。そんなマスターだから、お客さんのリクエストに応じてメニューにないものを作ることも少なくないそうで。「こういうものが食べたい!」に応えてくれるお店って、すごく貴重だと思うなぁ…。


そうそう。『白糠を食べよう!』をモットーに、地場産の食材を積極的に使っているのも大きなポイント。ただ漫然と使うのではなく生産者とも連携を取って、その食材を熟知した上で料理に昇華しているんだろうなぁ…と思わせてくれる、オリジナリティ溢れるメニューばかりだ。これほど多彩にアレンジされたら、食材としても本望だろう。もちろん、食べる方だって「道東に住んでいて良かったぁ!」と、感激すること間違いナシだ。



『はまなす』のメニューは、マスターが持つ『料理に対しての凄まじい探求心』から生まれるといっても過言ではない。ベーコン・ソース・ピザの生地に至るまで手作りを貫き、果てはプリンの瓶詰めまで行うというから、ビックリしてしまう。そんなマスターのブログには、食材への愛・料理を楽しんでいること・生産者や白糠という土地への感謝がギッシリ詰まっているのだ。『はまなす』を訪れる楽しさが倍増するから、ぜひチェックしてみてほしい。…忙しさゆえ、更新頻度はあまり高くないけれどね(笑)。




レストラン はまなす

住所:白糠町東2-南2

TEL:01547-2-2188

営業時間:11:00〜14:30、17:00〜21:00

定休日:水曜日

HP:http://hamanasu1990.web.fc2.com/

[googlemap lat=”42.954464″ lng=”144.077471″ align=”undefined” width=”500″ height=”250″ zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]北海道白糠郡白糠町東2条南2丁目[/googlemap]


記事の内容は月刊fit2010年4月号掲載時点のものです。

 

 

Q.鶴居村の『酪楽館』で、チーズやソーセージが作れると聞きました。いつでも・誰でも作れるの?作業はどんな感じ?色々教えてほしい!(釧路町 N・Aさん)

A.仲間と作るチーズやソーセージは、格別の美味しさ!


鶴居村の『酪楽館』といえば、農水大臣賞受賞のナチュラルチーズ「鶴居」を開発した施設。その酪楽館で、チーズやソーセージが作れる…という情報は、隊員も知っていました。でも、「いつでも・誰でも参加できるの?」「作業はどんな感じ?」「料金は?」などと聞かれると…正直答えられません!さっそく隊員は、気になるアレコレを徹底的に確かめました。

酪楽館では、チーズ・バター・アイスクリームなどの乳製品や、ソーセージ・ハムなどの肉製品の加工、さらにはパン作りが体験出来ます。完全予約制で、3人以上のグループなら誰でも参加OK!鶴居村に住んでいる人はもちろん、釧路からも気軽に足を運んでいるようです。お話上手のベテランスタッフさんが丁寧に指導してくれるので、初めての人でも楽しく作れますよ!加工体験は、基本的には土日のみ(平日は自社商品を作っています)。ただしソーセージやパン作りは平日も可能な場合があるので、相談してみてくださいね。予約をする際は、「希望日時・人数・作りたいモノ」を伝えて!

材料は『持ち込み』になりますが、要望があれば施設側が用意してくれます。「鶴居村で搾乳された新鮮な生乳で作りたい!」という方は、ぜひお願いしてみては?材料費は予約時に問い合わせ下さい。

気になる料金は、以下の通り。

主な製造品 使用料金
夏季 冬季
チーズ 500円 1,200円
ソーセージ 300円 700円
アイスクリーム 300円 400円
パン 400円 800円

※乳製品及び肉製品製造室使用料金がかかります(1室1,000円)
※村外の人は、上記料金の5割増しになります
※チーズを熟成させる場合、熟成庫使用代50円(1日)かかります


様々な加工体験が出来る酪楽館ですが、注目はやっぱりチーズ作りですよね。何と言っても、農水大臣賞受賞のナチュラルチーズの生みの親から、直接教わるんですから!それはもう、美味しいに決まっていますっ(笑)。『大人の社会見学』の感覚で加工体験を楽しみたい方はもちろん、「美味しい手作りチーズを食卓に並べたい!」という主婦の方にも人気なんだそう。なるほど、そういう利用方法もGOODですね〜。



【取材協力】
乳製品工房 酪楽館
鶴居村雪裡435番
0154-64-3088


記事の内容は月刊fit2010年4月号掲載時点のものです。

 

 

Q.土曜日の午前中に、春採に現れるまんじゅう屋さんがあると聞きました。くわしく知りたい!(春採 S・Mさん他)

A.土曜日以外、火・木曜日にも出現!


土曜日に、春採に現れるまんじゅう屋?どこにあるんだろうと思いながら春採方面に車を走らせていると、通り沿いに発見!さっそく、突撃してきましたよ〜。

右上からごまあんまん・肉まん 右下黒糖まん・あんまん。すべて自信を持ってオススメできます!

その名も『春採のまんじゅう屋』さんは、去年の10月末にオープン。毎週火・木・土曜日の9時〜13時、春採のオレンジショップ向かい『ミュージックパブ京』の駐車場で営業しています。春採にある自宅から、ワゴン車でやってくる移動販売なんですよ。気になるまんじゅうは、肉まん・あんまん・黒糖まん・ごまあんまんの4種類。生地は道産の小麦、あんも音更産の小豆を使用しています。もちろん全て手作り!化学調味料や添加物は、一切使っていないんですよ。肉まんは豚肉と玉ネギだけのシンプルな具ですが、ジュワ〜とあふれる肉汁がたまらない!あんまんは、甘さ控えめの手作りあんに少し塩気のきいた生地がバツグンに合う!


あふれるほどの肉汁を、しっかりした生地が受け止めていますっ!

でも「どこかのお店の人?」と、疑問がわきますよね。実は子どもの頃からお菓子作りが趣味だった店主。音更町出身のご主人と出会い、あんの美味しさに目覚めて和菓子作りを始めたそう!作っては周りの人に食べてもらっていたのですが、それが高じてお店を出すことに。趣味が始まりだったなんて、意外ですね〜。


ほぼ全てが手作りの車内。「のれんは祖母の着物で作ったの!」

1日100個ほど作っているそうですが、早いときは1時間ほどで売り切れてしまうそう。その場合、車は駐車場に居ません…。悪天候(台風や吹雪など)のときも、居ないことがありますので、次の販売日を楽しみにしていてくださいね。毎週水曜日の11時30分〜12時30分まで、旧東栄小学校のおもちゃライブラリー前にも現れますよ!



【取材協力】
春採のまんじゅう屋
釧路市春採5丁目
(ミュージックパブ京駐車場)
090-6445-9371


記事の内容は月刊fit2010年4月号掲載時点のものです。

 

月刊fit2010年5月号の内容はコチラ!

巻頭特集 目指せ!お弁当の達人

何を詰めたらいいのか悩んでいるという人も多い、毎日のお弁当。そんな人は巻頭特集をチェック!
栄養士が提案する和・洋・中のお弁当レシピや詰め方のコツ、お惣菜屋さんオススメのおかずなど、盛りだくさん。これでお弁当作りはカ・ン・ペ・キ☆


プチ特集 読モのお気に入りっ

釧路に詳しい(?)fit読者モデルの皆さんに、お気に入りのアレコレを教えてもらいました!
観光スポット・グッズ・飲食店など情報が満載ですよ〜。アナタの知らなかった“釧路”が見つかるかも…?


第3特集 クーポンでもっともっと楽しめるGW

読者の皆さんに朗報です! なんと釧路のケータイクーポンサイト『antenna』とfitが連動して、釧路市内はもちろん管内でも使えちゃう、と〜ってもオトクなクーポンを紹介します!
上手に利用してゴールデンウィークを思いっきり満喫してくださいね♪

月刊fit2010年4月号の内容はコチラ!

巻頭特集 レッツ☆体イキイキ

何かと慌ただしいこの季節。溜まった疲れをスッキリ取りたいなあ…という方は、少なくないハズ。そんなあなたに、今年も健康特集をお届けします!体も心もイキイキと、リフレッシュさせちゃいましょう♪


プチ特集 ひそかに旨い!!サイドメニュー

fit読者から寄せられた情報を元に、「メインの陰に隠れがちだけど、実はウマいんです!」というメニューをご紹介!こだわりのサイドメニューをライターが実食しましたよ。


第3特集 オコタエシマス!拡・大・版

「アンケートの抽選って、どうやっているの?」「過去のfitは、どこで見られるの?」などなど、読者からの質問にHOTくんがお答えします!日頃あなたが抱いている疑問は、これで解決されるかも!?

Pages: Prev 1 2 3 ... 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 Next