‘エリの独り言’ カテゴリの記事

おはようございます!エリです。
ようやく釧路も、ほんの少し春らしくなってきましたね。
 
      
そして世間は、歓送迎会シーズン真っ只中なんだとか(←他人事?)
(会社員から離れ、世間にすっかり疎くなった私…)
幹事さんはぜひ『宴会情報誌Utage』を参考にしてくださいね。
 
 
     
さて話は変わりますが
最近、地元スーパーにハマっています。
あいちょうさん、雷さとうさん、ヒロセさん、など。
 
         
以前、お弁当特集を組んだときに
いろんな地元スーパーのお弁当を紹介したのですが、
お弁当だけじゃなく野菜やお肉も
本当に安いんですよね。
 
      
特に特売日!
釧路産の野菜などが、かなり安かったりします。
最近はチラシとにらめっこして、
地元スーパーをハシゴしている私。
 
      
皆さんも、地元スーパーの特売は超おすすめですよ!
…え?今さらですか?ですよね!(笑)
ほんと今さらだと思うんですけれど、
あらためて地元スーパーの魅力に気づきました、とサ。
 
        
ちなみに鮮魚コーナーもおすすめですよ。(って、ほんと今さらですね)
fit3月号のお魚特集を参考に、
もっと魚を食べようと思う今日この頃です。
 
 
     
では、また~。

 
 
 
 
 
 





書いた人:エリ

fitスタッフとして約10年勤務した後、少しの充電期間を経て外注ライターに。気持ち新たに張り切ります。読書と食べ歩き三昧だった趣味に最近「テニス」が加わり、体力づくりに励む日々。筋肉痛に負けずお仕事頑張ります。

おはようございます!エリです。
いやぁ、また雪が積もってしまいましたね。
くしろの春は、まだまだ遠い…。
 
    
さて、先週末に月刊fitの最新号(3月号)が発行されました!
 
   
巻頭特集では釧路近郊で獲れる海の幸を特集。
私が目についたのは、冒頭の読者アンケート!
「お魚、食べていますか?」
なんと約70%が「週に2~3回」食べている結果になりました。
 
    
皆さん、結構な頻度で魚を食べているんですね~。
私は2週間に1~2回くらいです(せっかく釧路に住んでいるのに)。
 
         
いちおう、スーパーへ行くたびに何かしらの魚介は買うのですが、
即冷凍庫にイン!…そして忘れ去られる(笑)。
 
      
誌面に載っていた「お魚の選び方」「保存方法」も参考にしつつ
私もくしろの魚を味わおうと思います。
 
    
…あ、そういえば。
以前、サバの味噌煮を作ったのですが、
出来上がったのはサバの味噌汁でした。
(レシピ通りに作っても何かしらの失敗をする…
それがエリ’sキッチン)
 
 
     
話は3月号に戻ります。
p48~『春に向けてカラダいきいき&リフレッシュ』特集では
体の不調を整えてスッキリしてくれる治療院やサロンを
たっぷりとご紹介しています!
(この特集、ひそかに11年も続いていたり…。
ラーメン特集に続くご長寿特集です^^)
 
      
私も体がガッチガチに凝り固まっているので
誌面をガン見して店を探します!
 
   
皆さんも
「心身が凝り固まっている「体をスッキリさせたい」という方は
ぜひfitを参考に、ご自分に合いそうな店を探してみてくださいね。
 
 
      
では、また~。
 
 
 
 





書いた人:エリ

fitスタッフとして約10年勤務した後、少しの充電期間を経て外注ライターに。気持ち新たに張り切ります。読書と食べ歩き三昧だった趣味に最近「テニス」が加わり、体力づくりに励む日々。筋肉痛に負けずお仕事頑張ります。

おはようございます!エリです。
私事ですが、先日ハワイへ行ってきました。
 
      
常夏のリゾート地で存分に羽を広げることができ、
「あぁ、求めていたのはこの解放感だったのか…!」と
あらためて気づかされました。
またお金を貯めて行きたい!いや、絶対に行かねば!(笑)。
 
 
    
ところで
現地では自分の英語コンプレックスが露呈されてしまいました。
「文法を知っている」のと「英会話ができる」ことは
全く無関係なんですよね。
とにかく単語を知らなすぎるので、聞き取るのに一苦労…。
 
   
コアさんも英語と中国語の勉強を頑張っているし、
私も英語の勉強をやり直したい!いや、やり直さねば!
 
        
そういえば以前、コアさんから
「to be honest」というフレーズを教えてもらい、
個人的にマイブーム(しょっちゅう使っていた)のですが
すっかり意味を忘れてしまいました(笑)。
 
      
私も中学英語からやり直しじゃーー。
 
 
    
さて、そんなこんなで話は変わります。
fit誌面に告知が出てきましたが、
今年も子育て情報「fit mini」が発行されますよ!
「フォトセレクション」や
わが子に関する「チャッティングボックス」など
たくさんのご応募、ありがとうございました。
 
    
可愛いわが子の写真やエピソード、
さらには先輩ママからのアドバイスなど
ただいま絶賛編集中! 
発行は、4月3日(金)の予定です。
お楽しみに☆
 
 

では、また~。
 
 
 
 





書いた人:エリ

fitスタッフとして約10年勤務した後、少しの充電期間を経て外注ライターに。気持ち新たに張り切ります。読書と食べ歩き三昧だった趣味に最近「テニス」が加わり、体力づくりに励む日々。筋肉痛に負けずお仕事頑張ります。

おはようございます!エリです。
皆さん、ラーメン食べ歩いていますか~?
 
       
お局様もブログに書いていましたが、
今年のイチオシは味噌が多い気がします。
 
      
さらに、変わり種ラーメンもかなり多かった印象!
私が気になったのは、
『台湾ラーメン』
『贅沢シーフードラーメン』
『釧路辛しおラーメン』
『和牛味噌ホルモンラーメン』
『濃厚鶏塩』
 
     
…こうしてみると、本当に変わり種ラーメンが多いですね。
やはり寒い冬は、パンチの効いたラーメンが恋しくなるのでしょうか。
 
        
う~ん、誌面を見ていたら食べたくなる~!
今日のお昼、どこ行こうかな~。
 
 
     
さて、ほかにも月刊fit2月号には見ドコロがいっぱい!

続きを読む »

おはようございます!エリです。
年が明けて早22日…。
いまだに「お正月気分です」とか言ったら怒られそうですが
どうもエンジンがかからず…。
 
     
なんだか気分がダラけちゃっています(笑)。
きっとそのうち、なんとかなるでしょう(!?)
 
 
    
さて、ここ最近のブログでスタッフたちが
ぷよぷよにハマったり、しゃぶしゃぶにハマったり、
冬の星空にハマったり、宇宙にロマンを感じたり…と
「○○に夢中♪」な話題で持ち切り(?)なので
私も乗っかっちゃいま~す(´▽`)
(ちなみに私もお局様同様、以前fitでTPP特集を組んで以来、
国産しか食べられなくなりました)
 
 
     
私が今ハマっているのは
寝る前に携帯で「奥様ブログ」を読み漁ること!
 
       
といっても、
「旦那とラブラブで~す」「子どもに癒されています」「料理にハマってます」
というような微笑ましいブログではなく(笑)、
 
       
夫の不倫現場を探偵に押さえてもらった実況中継モノや
離婚危機から免れるための工夫、
旦那に内緒で○○をしている人の日記 etc…
 
     
昼ドラ的な内容のブログにハマっているんです(笑)。
一昔前に流行った携帯小説みたいな感覚かもしれませんが、
まさに「現実は小説より奇なり」!
複雑に絡み合う出来事、そして奥様の心理…。
毎晩、枕を濡らしながら読んでいます(笑)。
 
        
もっと爽やかなブログを読んで
ほっこりとした気分で寝たいものですけどね。はは…。
 
 
     
では、また~。

 
 
 
 





書いた人:エリ

fitスタッフとして約10年勤務した後、少しの充電期間を経て外注ライターに。気持ち新たに張り切ります。読書と食べ歩き三昧だった趣味に最近「テニス」が加わり、体力づくりに励む日々。筋肉痛に負けずお仕事頑張ります。

おはようございます!エリです。
気が付けば平成27年、西暦2015年に突入したんですね。
 
     
コアさんもブログに書いていましたが、
私も「西暦と平成が何年になるか、よく分からなく」なります。
今年は平成27年の2015年!忘れないようにしなければ…。
 
              
ちなみに、今年が昭和90年なのは忘れていない私です。
(昭和が好きなんで)
 
 
      
そんなこんなで、お正月はいかが過ごしましたか?
 
       
私は以前ブログに書いた手作り飯寿司(いずし)を
ついに食べたのですが、
「美味しいけど、ちょっとカラいね」
「ゆずの風味がちょっと足りないかも」
…というみんなの反応。
 
        
唐辛子の種を全部ドバーッと入れちゃったのも、
ゆずの絞り方が足りなかったのも、
犯人は私です( ;∀;)
 
         
今年の目標は本気で料理を頑張ること!
先日、おでんを作ったら煮詰まってたし。
あんなに煮詰まったくせに大根に味染みてなかったし。
もう、おでん食べたくなったらコンビニでいーや!
と誓いました(笑)。
 
 
      
さて、編集室は月刊fit2月号の締切日を迎え、
フル回転しているようです。
 
    
年末に少しだけ編集室に行ったとき、
「コアさん」と「きき」が
なにやら美味しそうな実験(?)の撮影をしていました!
 
        
きき「これ、入れましょうよ」
コア「え?なんでなんで?」
みたいな、
ききのボケとコアさんのツッコミを久しぶりに目の当たりにして、
なんだか気持ちがほっこりしました(笑)。
 
       
撮影内容は2月号に掲載されると思いますので、
私も楽しみにしていま~す。
 
    
では、また~。

 
 
 
 
 





書いた人:エリ

fitスタッフとして約10年勤務した後、少しの充電期間を経て外注ライターに。気持ち新たに張り切ります。読書と食べ歩き三昧だった趣味に最近「テニス」が加わり、体力づくりに励む日々。筋肉痛に負けずお仕事頑張ります。

おはようございます!エリです。
いやぁ、もういくつ寝るとお正月らしいですね!
毎年「早いなぁー」と感じていますが
今年は特に早く感じます。
      
会社員時代は、激動の毎日だったので
1日のスピードがめちゃくちゃ早かったのですが
会社員を辞めた今でも毎日がとても早く過ぎ去るのは…年のせい?(笑)
      
      
さて、先日発行された月刊fit1月号!
巻頭特集は牛肉でしたね。
すき焼きや牛丼などの定番メニューはあえて外し、
ちょっぴり変わった牛肉ワールドが楽しめました。
    
個人的には、焼肉創さんの「牛トロ寿司」が気になります!
あと「牛肉のキホン」のページも参考になりました。
ホルモンが大好きな私は、「シマチョウ」も大好物。
あぁぁ…食べたくなってきた。
ぜひ皆さんも、牛肉料理の魅力をモゥ~ッと堪能してくださいね。
      
       
そしてプチ特集は「くしろ行く年くる年」。
読者さんが選んだ「くしろ一大ニュース」「全国ニュース」、
なかなか楽しませてもらいました~。
       
くしろニュースの「豪華客船の多数寄港」と「武修館高校の甲子園出場」は
私の中でもランクイン。
驚いたのは、「ホームタンクから灯油盗難」が3位に選ばれていたこと!
毎年問題になっていましたが、
確かに今年は特に被害数が多かったですよね。
でも皆さんの防犯意識の高さに感動しました。
      
       
そして全国ニュース。
一位は御嶽山の噴火でした。
誌面でフィッティーも語っていましたが、
雄阿寒岳や雌阿寒岳も活火山なので
釧路も決して他人事じゃないんですよね…。
     
そして2位は自然災害。土砂崩れや台風など、
大きな災害が目立った一年でした。
      
3位は消費税8%、4位はエボラ出血熱、5位はソチオリンピック。
これは予想通りの結果だったかも!?
       
ソチオリンピックは私も印象に残っています!
そしてライターコアさんが「真央ちゃん真央ちゃん」言っていたのも
印象に残っています(笑)。
        
個人的に印象的な全国ニュースは…
STAP細胞問題や偽ベートーベン、ASKAの覚せい剤、号泣元県議、
元アイドルの不倫疑惑… って芸能ニュースばかりですね(汗)。
      
     
そして個人的な「私の一大ニュース」は…
とにかく環境が大きく変わったこと!
本当に激動の1年でした。
         
でも一番は “サラリーマンじゃなくなったこと”です。
今年の初めは、自分が編集室を去るなんて想像していなかったのですが、
去ってしまえばあっという間。
そして、良くも悪くも「すっかり過去になった」という現実。
ちょっと何言ってるか自分でもよくわかりませんが(笑)、
とにかく来年も頑張ります(?)。
     
      
さて!編集室は年末進行真っ最中!(毎年のことです)
私も1月掲載分の週刊fitのお仕事が入ってきています。
        
年末でバタバタと慌ただしい毎日が予想されますが
今年も笑って1年を締めくくりたいです!
    
どうぞ皆様も、よいお年をお過ごしくださいね~。
そして来年もfitを宜しくお願い申し上げます!
      
     
ではでは~。
メリークリスマス!(えっ)

 
 
 
 
 





書いた人:エリ

fitスタッフとして約10年勤務した後、少しの充電期間を経て外注ライターに。気持ち新たに張り切ります。読書と食べ歩き三昧だった趣味に最近「テニス」が加わり、体力づくりに励む日々。筋肉痛に負けずお仕事頑張ります。

おはようございます!エリです。
先日のききのブログ(工場地帯にハァハア興奮する記事)を見て、
「この独特の視点とセンス、
そして“工場地帯愛”は変わっていないなぁ…」とニヤニヤ。
 
            
そういえば以前、
「『ききの工場地帯ハァハァ写真集』を自費出版しちゃえば~?」
などと薦めたのを思い出しました(笑)。
 
 
    
さて、月刊fit12月号が発行されましたね!
ポカポカ対策を紹介した巻頭特集、
私もとても参考になりました~。
 
     
特に漢方のページがお気に入り。
冷えと自律神経に効果的な「カミセーヌN」に興味アリ!
でも金額を見て…ガビーン。
いや、しかし健康はお金に代えられん!
漢方貯金、始めようかな…。
 
       
でも三日坊主だから続けられるかが心配です。      
そういえば最近、健康管理のために基礎体温の測定を始めたのですが
10日くらいしか続いていません。
我ながら酷いもんですわ…。
 
 
      
さぁ、そしてプチ特集!
アイスの特集でしたね。
北海道の冬と言えばアイス!間違いない(*’▽’)
我が家の冷凍庫にも常備しています。
 
      
誌面に載っていた、“バニラアイスにちょい足し”
どれも美味しそう…と思いながら読んでいると…
ん?根性とろろ?
え~、とろろ昆布?合うの?
 
    
でも意外とデリシャスタッグなのでしょうね。
今度やってみようかな~。
 
      
月刊fitは他にもクリスマスの情報など
盛りだくさんの内容でお届け!
ぜひ隅々までご覧くださいね~。
ではでは。
 
 
 
 
 
 





書いた人:エリ

fitスタッフとして約10年勤務した後、少しの充電期間を経て外注ライターに。気持ち新たに張り切ります。読書と食べ歩き三昧だった趣味に最近「テニス」が加わり、体力づくりに励む日々。筋肉痛に負けずお仕事頑張ります。

おはようございます!エリです。
昨日、久々にfitの夢を見ました。
次号の表紙のフィッティーちゃんの顔に
モザイクがかかっていたという。
 
      
「フィッティーの表情パターンを全部使っちゃったんで
モザイクをかけてみたの!」と説明が書かれていました。
かなり怪しかったです(笑)
 
 
         
ところで、いきなり話は変わりますが
昨日のブログによりますと
ライターさわさんが飯寿司(いずし)の仕込みに励んだそうですね。
私も来週、義理の母と一緒に作ることになっているのですが
鮭の三枚おろしはもちろん、大根だってまともに切れないので
今からハラハラしています。
 
         
2ヶ月ほど前に包丁で指をけっこう深く切ってしまい、
まだ傷跡が残っている上に包丁がトラウマになっている私。
それを目一杯の言い訳にして、当日を乗り切ろうと思います…。
(あぁ、包丁で指を切ったことが役に立つ日がくるとは)
 
 
       
さて、fit編集室では12月号の印刷作業が無事に終わり、
一息つく間もなく1月号の作業が大詰めを迎えているようですね。
私も去年まではバリバリの編集スタッフだったので
その大変さはよ~く分かります…。
思い出すだけでご飯3杯いけます。いや、泣けます。
 
 
   
またまた話は変わりますが、
先週折り込まれた週刊fitはご覧になりましたか?
 
   
ボジョレー・ヌーボーの解禁間近!ってことで
ワイン特集が組まれていましたね。
 
     
私はワイン好きなので、じっくり見ちゃいました~。
ワインだけだとアルコールが結構高めですが
ジュースなどで割ってカクテルとして楽しむ手もあるんですよね。
誌面を参考に、私も作ってみようかな!
 
     
そしてこの時期は、
様々な飲食店で「ボジョレーフェア」が開催されるので
それも楽しみです!(やばい、出費がかさむ…)
 
 
      
ワインはポリフェノールを含み健康にも良さそうなので、
普段はお酒を飲まない人でも
チーズをつまみにボジョーレーを嗜んでみてはいかがですか(^^)
    

 
 
 
 
 





書いた人:エリ

fitスタッフとして約10年勤務した後、少しの充電期間を経て外注ライターに。気持ち新たに張り切ります。読書と食べ歩き三昧だった趣味に最近「テニス」が加わり、体力づくりに励む日々。筋肉痛に負けずお仕事頑張ります。

おはようございます!エリです。
 
     
だんだん寒くなってきましたね~。
毎朝、30分くらい布団の中でグズグズやっています。
そのままスースーと二度寝してしまうことも…。
 
 
     
さて、先日折り込まれた月刊fit11月号!
通巻200号を記念した巻頭特集、大変興味深く読みました。
 
   
「あんなコーナー、あったなぁ~」
「このコーナー、取材が大変だったなぁ~」
「あのライターさん、元気かなぁ…」
などなど、色んな思いを巡らせてしまいましたよ。
 
     
読者モデルさんとの座談会では、
私が責任編集で企画した「イケメン特集」も話題にしてくださって
ニヤニヤしちゃいました!
 
     
たしかめ隊の再調査も面白かった!
あのワンちゃんも元気だったし、
ふるさと給食もパワーアップしているみたいだったし(?)。
 
       
そうそう、ドクターヘリの記事は当時私が担当したのですが、
高橋はるみ知事がヘリに試乗しているのを、羨ましそうに眺めた記憶が(笑)。
知事が戻ってきたときに、
マスコミ関係者さんが「一言!」「乗り心地はいかがでしたか?」
などと囲み取材を始めたので、
私(たしかめ隊員)も負けじと質問しようと思ったのですが…
あれよあれよと知事がみんなに囲まれて、私の入るスキがなかったという。
まだまだ未熟な私でしたね~(笑)。
 
     
ま、なにはともあれ!200号記念特集、とても懐かしくて楽しかったです!
 
 
      
そういえば今回の読者アンケートの「ちょこっとアンケート」は、
「あなたが思う2014年の一大ニュース」でしたね。
 
    
私もお局様同様、
「ありまぁす!」の彼女や「うわぁぁ~ん!」の元県議など
ワイドショーネタが真っ先に浮かんでしまいます(笑)。
偽ベートーベンもいましたっけ~。ジャジャジャジャーン。
 
      
編集室にいた頃は、よくみんなでワイドショーネタを話題にしていました。
「昨日の会見、見ました~?」みたいな。
 
   
まぁでも、2014年の全国的な一大ニュースは
間違いなく御嶽山の噴火ですよね…。
本当に痛ましい災害でした。
よりによって、休日の人がたくさんいるときに噴火しなくても…。
 
 
    
アンケートは全国ニュースの他に
「釧路管内の一大ニュース」などもあります。
おそらく結果は今後の誌面に載ると思うので、
どんな結果になるのか私も今から楽しみでありまぁ~す!
    

 
 
 
 





書いた人:エリ

fitスタッフとして約10年勤務した後、少しの充電期間を経て外注ライターに。気持ち新たに張り切ります。読書と食べ歩き三昧だった趣味に最近「テニス」が加わり、体力づくりに励む日々。筋肉痛に負けずお仕事頑張ります。

アーカイブ
日刊fit 公式ツイッター