‘トモの独り言’ カテゴリの記事

こんにちは。
気がつけばもう4月も最終週です。
早いな~!この前お正月だったのに!という
気持ちですが、近頃はすっかり春ですよね。
 
さてさて、来月5月といえば
『母の日』がありますよね。
実は私、毎年の『母の日』に贈っているものが
あるのです。
それは
 
『八十八夜摘み新茶』です!
 
なにそれ?という方もいるかと思いますが、
こちらは
毎年八十八夜の日(立春から数えて87日後)に
手摘みされた葉で作られたこだわりの深蒸し茶なのです。
貴重なお茶なのですよ。毎年母からも好評です。
 
なぜこのお茶のことを私が知ったかというと、
 

 
月刊fit 2012年4月号のプチ特集『ちょっとひと息、日本茶で』という
特集がきっかけ!
それから毎年購入させていただいております。
完全予約制なので、今年の受付はもう終わったかも…。
(掲載の画像は2012年4月のものなので、現在とは変わっている場合があります)
ですが、ほかにも徳寿園さんにはさまざまなお茶などなどが
あります。
ぜひ足を運んでみては?
 
 
 





書いた人:コア

今年でライター生活9年目を迎えました。

ここ数年は仕事と旅の人生です。

今年こそ!「英語で思ったことをパッと話せるようになる」

を目標に頑張ります~

    
こんにちは~。トモです。
     
あっっっっと言う間に11月も半ばです。
どうしましょう。(どうにもなりません)
     
     
皆さん、『冬季うつ病』ってご存知ですか?(唐突)
     
日照時間の少ない地方で発症の多いうつ病で、
症状の特徴としては、
・睡眠時間が長くなる
・食欲が増す(特に甘いものが欲しくなる)
という、通常のうつ病とは正反対の症状が出ることがある病気です。
     
なんだかのんきな症状に思えますが、
その他にも通常のうつ病と同様に
・やる気がなくなる、無力感に襲われる
などの症状も出るそうです。
     
対策としては日光に当たることが大切らしいのですが、
冬だとそうもいかないですよね。
      
     
わたしは専門家ではないので、
これを読んで「当てはまる!?」と思った方は
『お医者さんに相談だ♪』(by爆笑問題)
となってしまうわけですが、
こういう病気もあるんですよ~ということを知っておくと、
なにかあったときに助けになるかもしれません。
       
       
もうすぐ釧路の長く厳しい冬がやってきます。
     
      
今日はなんだか真面目なお話のトモでした。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございますm(_ _)m
       
      



書いた人:トモ

新人のトモと申します。

おうし座O型。おっとりのんびりなザ・マイペース人間。

趣味は読書や映画鑑賞、お笑いなどなど、超がつくほどのインドア派です。

     
こんにちは~。トモです。
     
      
絵本の思い出の話が続きますが、
わたしのトラウマ絵本は、
せな けいこさん著の『ねないこ だれだ』。
      
有名な絵本なのでご存知の方も多いでしょうが、
おばけが本当に本当に怖くて、
小さな頃は「早く眠らないとあのおばけに連れて行かれてしまう~」
布団の中で震えていたものです。
      
あとトラウマと言えば、ACのCM『もったいないおばけ』。
      
なんだか小さい頃は、
身の回りにコワイものがあふれていたような気がします。
大人になった今は、コワイの対象はすっかり変わってしまいましたが…。
     
ちなみに今は、「睡眠がコワイ」。
もとい、
締切がコワイ」。
     
     



書いた人:トモ

新人のトモと申します。

おうし座O型。おっとりのんびりなザ・マイペース人間。

趣味は読書や映画鑑賞、お笑いなどなど、超がつくほどのインドア派です。

     
こんにちは~。トモです。
      
土曜日に発行された月刊fit 11月号ですが、
みなさん楽しんでいただけていますでしょうか…?
     
シカ肉特集、実はわたしも初めは「シカ肉?あんまり…」と思っていたのですが、
いざ食べてみてビックリ。
     
おいし~い(*´∀`)
      
イメージと違って臭みもないし!
柔らかいし!
       
シカ肉未体験の方、ぜひぜひチャレンジしてみてください。
新しい世界が開けますよ~。
      
      
あとトモが個人的にものすごく喰いついたのが、
大人の絵本WORLDへようこそ。
      
の、
       
スター・ウォーズの仕掛け絵本でした!
       
ページをめくるたび飛び出すスター・ウォーズの世界!
ミレニアムファルコン号!カッコイイ!
最後にはダース・ベイダーのびっくりな仕掛けが!
これは多分、お父さんが大喜びなのではないでしょうか。
        
いやぁ、絵本って本当に素晴らしいものですね。(水野○郎風に)
        
以上、小さい頃はファルコン号に乗りたかったトモがお送りしました。
         
        



書いた人:トモ

新人のトモと申します。

おうし座O型。おっとりのんびりなザ・マイペース人間。

趣味は読書や映画鑑賞、お笑いなどなど、超がつくほどのインドア派です。

     
みなさんこんにちは~。
日曜日よりの使者、トモです。(2週連続ブログ当番だっただけで…)
     
以前そいるがブログに書いていた『マスク人』。
実は私もその一人だったのですが、
先週の半ば程にめでたく『マスク人』卒業しました!
わ~パチパチ。(しかし体はだるい)
      
マスクを外して久々にファンデーションを塗ったのですが、
な、な~んと。
ほっぺた辺りが粉吹き状態に…。
こんなこと、20代にはなかったのに…。
と、悲しい気持ちでファンデーションの上から乳液を塗り塗りしたのでした…。
       
ただいま準備中の月刊fit11月号では、
そんな悲しい現象ともオサラバできる(!?)特集が掲載されています。
       
というか私、脂性肌だと思っていたのに…。
        



書いた人:トモ

新人のトモと申します。

おうし座O型。おっとりのんびりなザ・マイペース人間。

趣味は読書や映画鑑賞、お笑いなどなど、超がつくほどのインドア派です。

       

         
こんにちは~トモです。
    
      
本格的に寒くなってきましたね。
体も固まる季節です。
          
最近整体に通っているんですが、
どうやら私は本来湾曲しているべき首と腰の骨がまっすぐに伸び、
さらに骨盤も歪んでいる状態なんだそうです。
     
う~ん。これは人間性も歪むはずだわ…。
      
先生に、「胸をお腹を前に突き出してください…そうそう、そんな感じ」と
正しい姿勢をレクチャーしてもらいましたが、
先生これはあれですか、「トゥース!」とか言っちゃってる人ですか。
というくらい私的にはかな~り胸とお腹を張っている状態。
しかしこれが正しい姿勢なのだそうです。
維持できればいいんですが。
       
       
出来る範囲で整体に通っています。(今のところ毎週)
いろいろな意味で首の回らないトモでした。
山田君、座布団をください。
あと、凝らない肩と首もください。

              



書いた人:トモ

新人のトモと申します。

おうし座O型。おっとりのんびりなザ・マイペース人間。

趣味は読書や映画鑑賞、お笑いなどなど、超がつくほどのインドア派です。

      
こんにちは~トモです。
     
10月ですね。
     
神無月、オクトーバー。
誕生石はオパール、トルマリンです。
     
寒い季節がやってきました。
私はスタッドレスタイヤのCMを見るたびに
「あぁ今年もまた冬がやってくる…」と憂鬱になります。
      
小さい頃は冬の楽しみだってたくさんあったはずなのに。
雪が降れば大はしゃぎしていたはずなのに。
      
(ただ冬道の運転がイヤなだけなんですが)
      
大人になると面倒なことが増えていきますね。
だからと言って、
子どもがみんな単純明快に生きているわけではないんですが。
      
う~ん。
メランコリック。
そして
ノスタルジィ。
     
     



書いた人:トモ

新人のトモと申します。

おうし座O型。おっとりのんびりなザ・マイペース人間。

趣味は読書や映画鑑賞、お笑いなどなど、超がつくほどのインドア派です。

      

          
こんにちは~。トモです。
    
24日のエリさんのブログにもあるように、
私の机に(やっと)引き出しが付きました。
    
わ~い。うれしいな。
     
中身はまだまだ空っぽの状態なんですが、
目には見えない夢が詰まっているのサ☆
(最上段の引き出しからドラえもんが出てきてくれたりしないかな…。)
     
      
さて、先日発行された月刊fit10月号のチャッティングボックスのテーマは『アイラブ○○』。
     
テーマの下に書かれていた『当コーナー編集者』とは
実は私のことでした。
     
『アイラブあんまん』。
あんまん…。
真っ白くてまんまるドーム型のが好きです。
あんまり装飾はないほうがいいです。
中はつぶ餡がいいです。いや、こし餡でもいいです。
真っ白い皮を割る瞬間は、初雪に足跡を付ける背徳感にも似た何かが…。
そして中からあふれ出るほっかほかの餡…。
     
     
う~ん。
変態っぽい。
      
      
朝晩は寒くなってきました。
あんまんの季節到来ですね。
       



書いた人:トモ

新人のトモと申します。

おうし座O型。おっとりのんびりなザ・マイペース人間。

趣味は読書や映画鑑賞、お笑いなどなど、超がつくほどのインドア派です。

こんにちは~、トモです。
     
     
最近釧路は天気が安定しませんね~。
     
昔(…)はお盆が過ぎれば、
晴れた空に冷たい風が吹いて秋を感じたものですが。
     
今はなんだかムシムシしたり、かと思えば急に寒くなったり。
     
どうなっちゃったんだ、釧路!
     
       
そんな中、私はコマのようにクルクルと仕事に励んでおります。
(無駄な動きが多いとも)
編集室、スピーディー!!
      
そんな編集室についていくため、最近養●酒を飲み始めました(`・ω・´)。
       
静かに忍び寄る加齢の影響におびえつつ、
編集室からトモがお送りいたしました。
        



書いた人:トモ

新人のトモと申します。

おうし座O型。おっとりのんびりなザ・マイペース人間。

趣味は読書や映画鑑賞、お笑いなどなど、超がつくほどのインドア派です。

こんにちは~。トモです。
    
ところで(唐突)、わたし髪を切りました。
今は下の似顔絵とは似ても似つかないベリーショートです。
     
こんなに短くしたのは久しぶり。
ドライヤーの時間も超短縮!です。
(というかバスタオルで髪を拭いただけで襟足がもう乾いている…)
     
    
美容室選びって結構迷いますよね。(´・ω・`)
    
そんなときはアンテナクーポン♪
クーポンってお得なだけじゃなく、
お店選びのキッカケにもなるんですよね~。
わたしも活用してます。
      
美容室だけじゃなく、
ちょっと入りにくいな…と思っていたカフェやレストランにも、
クーポンを手にしたならば、ど~ん!(`・ω・´) と入って行けちゃえます。
     
この日刊fitのページからもQRコードを使って携帯でアクセスできるので、
みなさんどんどん活用してくださいね!
      



書いた人:トモ

新人のトモと申します。

おうし座O型。おっとりのんびりなザ・マイペース人間。

趣味は読書や映画鑑賞、お笑いなどなど、超がつくほどのインドア派です。

アーカイブ
日刊fit 公式ツイッター