‘裏☆たしかめ隊’ カテゴリの記事

はいはい、どうも~!

わかですよ。

  

前回のブログ担当日が5月12日だった私。

5月12日といえば、

考えてみると母の日…。

全く関係ない数字の話をしていたところから、

私がどれだけ母の日に縁遠い生活を送っているのか

垣間見えたと思います。

 

続きを読む »

おはようございます。エリです!

師走が近づいてきましたね~。ほんと早いなぁ…。

         

さて、月刊fitで連載中のご長寿コーナ「たしかめ隊が行く」。

毎月読者の皆さんから寄せられる「調査依頼」を、

隊員が体を張って(!?)調査をする、人気コーナーです。

                      

現在は「わか」と「そいる」が隊員を努めています。(隊長はわか!)。

ふたりで一生懸命、アンケートの調査依頼に目を通し、

現場を下見して、ある時は突撃依頼もしたり…ほんと頑張っています!

          

私も過去6年間隊長を努めてきたので、動向を横目でチラリと覗きながら

見守っている(つもり)です。

ここで突然ですが、元隊長から読者の皆さんへ一言!

                        

毎月たしかめ隊への質問、本当にありがとうございます。

とりわけ、地元くしろに関わる内容が多く、とても頼もしく思っています。

なぜなら、まちを歩きながら「何だろう?」と目を凝らし、「なぜだろう?」と首をかしげるのって、

そのまちのパワーを計るバロメーターの一つだと思うからです。

つまり、たしかめ隊への依頼が多い=まちに興味を持っている人が多い

ということだと思うんです。

             

これからも、大小問わず色々な疑問をたしかめ隊まで投げかけてもらえると、非常に嬉しいです!

                   

「あのお店、なんの店?」「あやしい看板があるので調べて」「なんの工事ですか?」

「あの人は誰ですか」「あのイベントの詳細が知りたい」「どうして○○なんですか」etc・・・

どんなことでも構いません。

皆さんの好奇心、たしかめ隊までどしどしお寄せくださいね(^^)

                       

現隊員も元隊員も、皆さんからの依頼をお待ちしていまーす。

       

p.s.

ところで最近、とても面白い小説を見つけました!

皆さん、「挽歌」って知っていますか?昭和30年代に発表された、釧路を舞台にした恋愛物語です!

…って。「知っとるわー」「今ごろかーい!」というツッコミが多方面から聞こえてきそうですね。

(お笑い芸人「ナイツ」のノリを真似してみた 笑)

                 

でも本当に、「過去に大ブームだった」ということは知っていましたが

実際に小説を読んだことがなかったんです。

が、昨日初めて読みました!

ストーリーに関してはネタバレになるので書きませんが、

いろいろと衝撃的でした。いろいろと…。傑作なのは間違いありません。

         

あともう一つ。気になる漫画を見つけました!

「僕らがいた」って知っていますか?なんでも釧路在住の作家さんが…(ナイツの真似しつこい 笑)

                

「僕らがいた」はまだ読んだことがありませんが、

機会(と時間)があれば読んでみたいですね~。

ではでは!



書いた人:エリ

気が付けばfit歴も8年目。そりゃ年も取るわけです。誌面を作る喜びと締切の恐怖の狭間を、行ったり来たりしている日々。そろそろ行ったきり戻らなくなったりして!?

死語×ダジャレ×心理学を奇跡的に融合させた、新しい学問を発表するのが夢。

夏が終われば味覚の秋ですね、わかです。

甘すぎなくて、美味しい栗きんとんが食べたいです。

まぁ、そんなことは置いといて…

たしかめ隊アナザーの時間です。

  

今回の質問は…

Q:なぜ釧路は霧が多い!?(鳥取 N・Sさん)

   続きを読む »

『憂鬱じゃなければ仕事じゃない』という本をご存じですか?

わかです。

  続きを読む »

こんにちは、わかです。

今日は日曜洋画劇場『JIN-仁-』の日ですね。

皆さんは見ていらっしゃいますか?

それとも『マルモのおきて』ですか?

どちらにしても今日の夜が待ちきれませんね!

   続きを読む »

こんにちは。コアで~す。
いやあ、月日が経つのって早いですねえ…。
先週、月刊fit3月号が発行されたばかりだというのに
もう4月号の締め切りが差し迫っておりますよ。
なので、正直3月号のことは
遠い記憶なんですが(それもどうかと)
せっかくなので、振り返ろうと思います!
まずは、大のオススメ
『みやざき』のいもだんごを!

続きを読む »

ヴォンジュール、わかです。

ショコラってフェブラリーな季節ですね。

…訳のわからないことを言ってスイマセン。

これ、バレンタイン特集のボツタイトルでした。

  

さてさて、今回は久々のたしかめ隊☆アサズヮアーです。

今回の質問は

Qなぜ人は、恋をするのですか?(美原 A・Tさん)

   続きを読む »

サワディー、わかです!

またの名をたしかめ隊2号です。

今回はアンケートでも好評だった

たしかめ隊~アルパカ編~の裏話をご紹介しちゃいますよ~。

 

続きを読む »

涙のエピソード募集中!!

みなさんの経験した、不思議な涙に関するエピソードを投稿してくださいね!

 

How do you do~?いかがお過ごしですか?

『たしかめ隊2号』こと、わかです。

今回も本誌の『たしかめ隊が行く』では扱えなかったけれど、

私が特に気になった依頼を

あくまで独自の視点で、

たしかめて行きたいと思いますよ。

  

今回の依頼はこちら!

Q:髪を染めたことがないのですが、染めなければいけませんか?

他人には「染めれば?」とよく言われるのですが…。

(若竹町 K・Iさん)

   続きを読む »

こんにちは~『たしかめ隊2号』こと、わかです。

今回も本誌の『たしかめ隊が行く』では扱えなかったけれど、

私が特に気になった依頼を

あくまで独自の視点で、

たしかめて行きたいと思いますよ。

  

今回の依頼はこちら!

Q:去年からニワトリを飼い始めたのですが、平均寿命はどのくらいですか?(昭和南 Y・Yさんより)

   続きを読む »

アーカイブ
日刊fit 公式ツイッター