‘そいるの独り言’ カテゴリの記事

おはようございます!そいるです。・∀・)ノ<日曜日デスネ!

 

 

暦的には夏の終わりに近づいているはずなのに
今のほうがよっぽど暖かいですね。
先日なんて朝会社へ出社するために
車のドアを開けて乗り込んだ瞬間、
メガネが真っ白に曇りましたよ(笑)。
もう、どんだけ熱を溜め込んでたんだ!という感じ。

 

 

さて、そんな天気の挨拶はともかくとして
まずは表題にある札幌記から。

 

 

お盆休みをたっぷりといただきまして
先日、札幌方面へ行ってまいりました。

 

 

目的は2つ!
1つは白石区のアクセス札幌で開催された
『プラレール博』
2つ目は石狩湾新港で開催された
『ライジングサン ロックフェスティバル 2013』です。

 

 

まずは札幌に到着したその足でプラレール博へ。
プラレール博へ向かったのは、
イベント限定で販売されるトミカを購入するため!
年に1回ずつ、トミカ博とプラレール博が
恒例行事として開催されているのですが
どちらの際にも、トミカとプラレールが販売されるのです。

 

 

     

 

 

プラレールに興味のない私(ごめん!)は
プラレールの展示とそれを楽しむ親子を横目に
足早にグッズコーナーへ。

 

 

吟味に吟味を重ね、10台ほど購入し
釧路のトミカの師匠、Mさんへのお土産もゲット!
興奮冷めやらぬまま、会場を後にしたのでした。

 

 

そして翌日は、石狩湾新港で行われた
北海道最大級の野外音楽イベント
『ライジングサン ロックフェスティバル』(通称RSR)へ!
RSR自体への参加は2度目、
野外音楽イベントの参加は4度目だったのですが
今回初めてテントを建て、
泊まりがけで3日間に渡って参加しました。

 

 

  

その3日間の間には
親友の結婚式が釧路であったため

 

 

石狩で野外ライブを丸一日楽しみ、テント宿泊

起きてすぐに車で釧路に戻り、ドレスに着替えて結婚式に参加
友人代表のスピーチを読む

その日のうちに車で石狩に戻り、朝の3時に石狩到着

 

 

という、超ハードスケジュール!
周囲のみんなには止められたのですが
どうしてもどちらも諦めきれなかったので強行突破!
事故なく無事に石狩の会場へ戻れた瞬間は
本当に泣きそうになりました(笑)。

 

 

(会場へ向かう際、スマホのナビの調子がおかしくなり
山の上の墓場へ何度も誘導される、という思い出もできました。
…お盆だよお盆!怖いよ!!)

 

 

RSR終わりは札幌へ戻り
札幌駅をフラリとしたりご飯を食べに行ったり。

 

 

 

 
ようやく釧路に戻ってきました。

 

 

いや~…楽しかった!
その一言しか出てきませんね。

 

 

来年の夏、また行けるように
頑張って生きていこうと思います(笑)。

 

 

最後は、そいるの“うまそ写真館 3号店(札幌編)”で
締めたいと思います。

 

 

*****************************************************************************

▲『なか卯』ざるうどん+ミニ牛丼
札幌に住んでいた大学生時代は
本当に『なか卯』にはお世話になりました。
ここ、安いだけじゃなくて美味しいんですよね。
うどん党の私に、このツルツルうどんは堪りません!
釧路にも、できないかなぁ…。

 

▲『餃子の王将』チャーハンセット等
お洒落なカフェも良いですが
こういう所の方が実は居心地良かったり。
ちなみに、2人でこれだけ注文してしまいました。
どれだけお腹を空かせてたんでしょうね…(笑)。

 


▲『みよしの』餃子カレー
これまたチェーン店ですが(笑)。
スタンダードなカレーに
ジューシーな餃子をトッピング!
温玉をプラスすることで全体がまろやかに仕上がります。

 


▲『ウォールダイニング』オムライス
唯一立ち寄ったお洒落カフェは
札幌駅のステラプレイス内にあります。
トマトの味がしっかりと感じられるソースに
卵はふわトロ!美味でした~。

****************************************************************************

やっぱり食べること大好き!な
そいるでした。・∀・)ノ<ゴキゲンヨウ!


←:書いた人そいる

『仕事の出来る大人な女性』を目指し続けて早4年。

いつになったら達成できるのか!?

ボンゴレロッソ&ペスカトーレの食べ歩き・音楽LIVE観賞・トミカ収集等が趣味の

月刊&週刊fitライターです。・∀・)ノ

おはようございます!そいるです。・∀・)ノ゛
お盆休みがあった方は、
また今日からお仕事だったりするのでしょうか。
う~ん…頑張りましょう!!!!!

ちなみに、9月に入ると
9月14日(土)・15日(日)・16日(月)の3日間
9月21日(土)・22日(日)・23日(月)の3日間
と、2週連続の3連休がありますよ!

行楽シーズンですし、今から予定を計画して
道東を楽しむのも良いかもしれませんね~。
私は弟子屈方面にブラリと遊びに行きたいです。
行きたいお店がたくさんあるのですよ…フフフ。

そういう先の楽しみがあることって
人生において大事ですよね!

秋もここから徐々に近づいてくるのでしょうか?
…と言っても、今年の夏は本当に涼しいですが。
「暑い!!」という日が極端に少なかったですよね。
「ちょっと蒸し蒸しするね~」くらいな。
8月なのに、夜中に寒くて石油ストーブをつけちゃったりも。
きっと北海道外の方には
「ありえない!」と言われるでしょうね。

次のお休みを待ちつつ
残暑を待ちつつ
今日も頑張って行きましょう~。そいるでした。・∀・)ノ





←:書いた人そいる

『仕事の出来る大人な女性』を目指し続けて早4年。

いつになったら達成できるのか!?

ボンゴレロッソ&ペスカトーレの食べ歩き・音楽LIVE観賞・トミカ収集等が趣味の

月刊&週刊fitライターです。・∀・)ノ

おはようございます!そいるです。・∀・)ノ
すっかりお盆なんですねぇ~。
お休み中の方も多いかと思います。
そういう私も、ちゃっかりお休みをいただきました。
しっかり休んで、英気を養いましょうね~。
 

 

さて。先日のプチ旅行のお話。
 

 

先週末、浜中町で開催されました
『ルパン三世フェスティバルin浜中町』に
会社の先輩たちと5人で遊びに行って来ました!
 

 

土曜・日曜と2日間に渡って開催されていて
土曜日はあいにくの天候だったようなのですが
日曜日に行ってみると、駐車場は車でビッシリ!
道内の釧路以外の地域や関東圏からの車もあり、
改めて、ルパン人気のすごさを体感しましたね~。
 

 

会場前には露天が並び、ラッピングタクシーなどが停まっていたり
ルパンキャラクターのコスプレをした方も。
 

 

 

 

会場内のステージでは、
作者のモンキーパンチさん
ルパンの声を担当している栗田貫一さん
プロデューサーの方々の
4人のトークショーが来り広げられていて
立ち見が出るほどの超満員!
時々笑い声が起こったりと、とっても盛り上がっていました。
 

 

他にも、過去の貴重な作品や原画の展示のコーナーや
ルパンと浜中町コラボのオリジナルグッズ販売も行われていて
私がどうしても欲しかったのが
ルパンラッピングトレインの模型!!!!!
 

 

とっても精巧に作られていて
トミカやミニチュア好きの私としては見逃すことができず
しばらく見本品を手にとって眺めていたのですが
1万円弱、というお値段に泣く泣く諦めました…。
 

 

その後「ここが美味しい!」という口コミを頼りに
会場近くの『まるよ』というお食事処へ向かい
醤油ラーメンとぎょうざを注文。
 

 


 

 

醤油ラーメンは、どこか懐かしいような
優しい味のあっさり味。
そして、このぎょうざがアタリでしたね~。
大きな羽はパリパリで、中はジューシーで
本当に美味しかったです。
ぎょうざは5人全員で注文したのですが
「おみやげがあれば、ぜひ買って帰りたい!」
という声も上がったほど。
 

 

その後、海沿いをぐるっと回って
森高牧場のソフトクリームを食べ
別保公園で遊んで帰宅しました。
 

 

ぷち旅行のようで、すごく楽しかったですね~!
これぞ休日!といった一日でした。
 

 

…ちなみにこの前の日は
朝4時まで飲んで、5時に就寝だったので
9時半に会社集合、と聞いたときは絶望しました(笑)。
遊びだと、起きれちゃうんですよねぇ…。
不思議なもんです(笑)。
 

 

そいるでした。・∀・)ノ





←:書いた人そいる

『仕事の出来る大人な女性』を目指し続けて早4年。

いつになったら達成できるのか!?

ボンゴレロッソ&ペスカトーレの食べ歩き・音楽LIVE観賞・トミカ収集等が趣味の

月刊&週刊fitライターです。・∀・)ノ

 

 

おはようございます!
…もう8月だったなんて、知ってました?
しかも2週目なんですってよ!!!!!
 

 

さて、美味しそうな写真を
個人的なざっくり感想と共に掲載する
“『うまそ写真館』そいる支店”を
またここで開店させていただこうと思います。
 

 

 

**************************************

 

 
▲『三四郎』
 武佐の住宅街にある、人気の居酒屋さん。
 綺麗に皮を向いた焼きナスが旨い!
 奥に写るは豚串(タレ)。


 

▲『辻谷商店』
 道の駅・摩周温泉の向かい側にある
 雑貨とスープカレーのお店。
 本格的なスープカレーが食べられます。
 ご飯に添えられたレモンで後味爽やか!

 

▲『むかし屋』
 一人のときに『ラーメン食べたい欲』が出てきたら
 私は必ずここに立ち寄ります。
 あっさりなので、
 本当にペロリと食べられちゃうんですよね。


 

▲『丸亀製麺』
 暑い夏には冷たいうどん!
 すりゴマやネギ・生姜などの
 薬味をドッサリを掛けて食べるのが好きです。


 

▲『うふ』
 興津の可愛いお店でいただく
 超ふわとろのオムライス!
 優しい味がします。
 デザートのシフォンケーキもぜひ!


 

▲『DAISUKE』
 この塩キャベツさえあれば
 黒ビールも何杯でも飲めちゃうぜ!
 奥のトマト×チーズも美味しかったなぁ…。


 

▲『文苑 寶龍』
 8月1日、文苑にオープン!
 みんなが看板メニューの『コク旨味噌』を食べている間に
 私は『塩』を選択。
 普段、コッテリ系の塩は食べない私ですが
 これは好きですね~。


 

▲『えびす』
 赤ちょうちん横丁内のお好み焼き屋さんの
 お好み焼きは、こんなに分厚い!そして旨い!!
 これで500円だなんて…!!!
 また行きます。近々。

*************************************

これらの写真は、
ここ1ヶ月くらいのものばかりなのですが
やっぱりこうしてみると
外食では麺を食べている率がみたいですね、私。
やっぱり麺類は欠かせない存在ですよねぇ…。
 

 

そうそう!麺といえば!!
 

 

……おっと、これ以上はまだ内緒♪
 

 

近日、お知らせされるかと思いますので
その時をソワソワしながらお待ちください(笑)。
 

 

以上、そいるでした。・∀・)ノ
 

 


←:書いた人そいる

『仕事の出来る大人な女性』を目指し続けて早4年。

いつになったら達成できるのか!?

ボンゴレロッソ&ペスカトーレの食べ歩き・音楽LIVE観賞・トミカ収集等が趣味の

月刊&週刊fitライターです。・∀・)ノ

おはようございます。・∀・)ノ゛そいるです。
 

先週の金曜日の月刊fit発行日当日に
ブログの当番だったのにも関わらず、
一言も8月号に触れず
転んだ話で終わってしまったことに
自分でビックリしています…。
 

8月号は、
巻頭の『老舗特集』
プチ特集の『TWIRL♡CREPE』
第3特集の『SUMMER FOOD 2013』と
定番モノと斬新モノが入り混じった
注目すべき一冊だったのに!!
 

私はクレープ特集を担当し、クレープのお店取材6軒と
読者さんのお宅で、
鉄のクレープパンと電子レンジ調理器を使用した
クレープ作りを体験しました!
 

普段は甘いものより、しょっぱいものを
好んで食べる性格なのですが、
クレープ、非常に良いですね!(ざっくり)
 

食べて美味しいのはもちろんなのですが
見た目の可愛らしさにノックアウト!
誌面も、その部分をお伝えしたくて
可愛らしいイメージで作ったのですが
伝わりますでしょうか?
 

また、鉄クレープパンを初めて扱ってみたのですが
非常に作りやすい!
何回か失敗を繰り返しましたが
その日のうちに、あんなに綺麗に薄~く焼けるようになるとは。
正直難しいと思っていたので、ビックリしました。
 

油を引いて、生地をまんべんなく流し込み
少し待ってひっくり返せば綺麗な焼き色!
 


 

生地を作って、焼いて、飾りつけて…と
終始、読者モデルの浅水さん親子が楽しんで体験されていたので
私も楽しく撮影ができました。
一緒にキャッキャとはしゃぎ、
この夏の心のアルバムの1ページを飾る
良い思い出が出来ました…(´―`)しみじみ
 

今月も、たくさんの方にご協力いただきまして
誠にありがとうございました!
来月号は、さてどんな内容かな~?
 

お楽しみに。・∀・)ノ゛そいるでした!
 

おはようございます!そいるです。
今週もあっという間に金曜日!
なんと1週間の早いことよ…。
ウカウカしてたら、もう目の前に8月が。
 

 

さて、昨日のわかさんに続き
私も今日は超個人的な『痛い』話を一つ。
 

 

先週某日、
駐車場などによく置いてある
低い車両止めのチェーンに、
靴のハイヒールのかかとを引っ掛けてしまいました。
前方方向へ向かって一瞬宙を舞った後、
体の全体をコンクリートにドン!と打ち付け。
 

 

手のひらと足のスネ&膝からは血が流れ
痛いのはもちろんのこと
お腹を打ったために息が出来ない!
四つん這いでしばらく動けず、なぜか
 

 

『あぁ、そういえば幼稚園の頃に
走り回って転んでお腹を打ったときも
息が出来なかったなぁ…。
これがみぞおちか!と身を持って学んだんだよなぁ…。』
 

 

と、のんきに○年前を懐かしむ始末(走馬灯?)。
 

 

そして、遠くから女の人の悲鳴と足音が聞こえてくるのです。
「きゃ~!!大丈夫ですか~!?救急車呼びますか!?」
そしてテキパキと私を抱き上げ、
道路に吹っ飛んだおにぎりを回収してくれました。
(お昼を買いに行った帰りでした)
 

 

私は痛みとパニックのせいか、笑いながら
「大丈夫です!アハハ!会社目の前なんで!
ありがとうございます!アハハ!」
と、非常に気味の悪い感じに。
 

 

それからしばらくは膝の曲げ伸ばしができず、
取材先などで座敷に座るときに
こっそり足を崩したりして過ごしましたとさ。
 

 

みなさんも、前方にはご注意を!
そいるでした。・∀・)ノ゛
 

 





←:書いた人そいる

『仕事の出来る大人な女性』を目指し続けて早4年。

いつになったら達成できるのか!?

ボンゴレロッソ&ペスカトーレの食べ歩き・音楽LIVE観賞・トミカ収集等が趣味の

月刊&週刊fitライターです。・∀・)ノ

おはようございます。・∀・)ノ゛そいるです!
すっかりもう夏本番ですね~。
暑いのは苦手ですが、
「暑い、暑い!」と騒ぐのが好きです。
特に、炎天下の中でしばらく停めておいた車に乗った瞬間の
 

 

「…うぉあちぃぃっ!」というのが好きです。
 

 

日も長く、1日の時間すら長いような気分になりますよね。
 

さて、週刊・月刊fitの取材でアチコチ飛び回っている私ですが
最近は地方取材もグン!と増えまして。
天気が良かった某先日も
自宅(興津)→会社(釧路駅前)→白糠→会社→鶴丘→末広…と
一日で大移動!
原稿作成などの事務作業は進みませんが、
車に乗っているのが好きなので、良い一日だった~(>ω<)♪
 

 

来週以降も弟子屈方面へ行く予定があります!
はー楽しみ♡
 

 

夏の道東の風景が大好きな、そいるでした!
 

 





←:書いた人そいる

『仕事の出来る大人な女性』を目指し続けて早4年。

いつになったら達成できるのか!?

ボンゴレロッソ&ペスカトーレの食べ歩き・音楽LIVE観賞・トミカ収集等が趣味の

月刊&週刊fitライターです。・∀・)ノ

おはようございます!そいるです。・∀・)ノ゛
すっかり暖かくなりましたね~。
一気に夏になりすぎて、体が追いつけないでいます。
さらに暖かくなったのと同時期に
月刊の作業が追い込みにかかったので、
今はまだ暑さがただの『うっとおしさ』になっています。

 

ちょっと作業が落ち着いたら、
「夏の暑さ最高!やっぱこうじゃなくっちゃ♪」って
なる…のかな?なれば良いなぁ…。

 

さて。
月刊fit8月号の原稿作り等の作業はほぼ終了し
これからは印刷準備作業や、9月号の作業に入っていきます。
8月号は個人的に、本当に苦戦してしまいました。
反省やら後悔やらがたくさんです。
その分、思いの強い忘れられない1冊となりそう。
発行が待ち遠しく、ちょっぴり怖くもあります(笑)。

 

8月号は7月26日発行!
7月号を読みながら、あと2週間お待ちください。
震えて待て!(私が)。

 

さて、そんなこんなで明日から3連休!
6月は連休が無かったので、久しぶりですね。

 

また来週から気持ちを引き締めて
頑張ろうと思います!

 

そいるでした。・∀・)ノ

 


←:書いた人そいる

『仕事の出来る大人な女性』を目指し続けて早4年。

いつになったら達成できるのか!?

ボンゴレロッソ&ペスカトーレの食べ歩き・音楽LIVE観賞・トミカ収集等が趣味の

月刊&週刊fitライターです。・∀・)ノ

おはようございます!そいるです。・∀・)ノ
今日は7月7日、ラッキーセブンですね~。
そして本州地域では七夕!
毎年、七夕をあまり意識しては来ませんでしたが
今年は短冊が文字で真っっっ黒になるほど、
織姫と彦星に願いたいことがたくさんあります☆彡(笑)
まずは笹を入手せねば。

 

 

さて、先日のエリさんのブログでは
(7月5日のではなく、コチラ(リンク))
たくさんの美味しそうな料理写真が登場していましたね。
特に『エピナール』や『はぱぱかふぇ』は
私もよく参上するので、ブログを読んで朝から
「あぁ~美味しそう!」と思わずつぶやいてしまいました。

 

 

…ちなみに余談を一つ。
先日エリさんが
「あれ?はぱぱカフェさんのパスタって
“手長海老のパスタ”で合ってるんだっけ?手長…ざる?」
と発言していて、編集室全員でビックリ。
なんともお茶目な先輩です。

続きを読む »

おはようございます!そいるです。・∀・)ノ
7月1日の月曜日朝!
今週と下半期が一気に始まってしまいましたね~。
まだ7月とは思えない寒さですが
ここから一気に暖かくなるんでしょうかね~?
 

 

さて、タイトルですが。
先日『あさり昆布ぽん酢』を食しました。
こちらの商品は、
厚岸産のあさりなどからダシを取り作られた
先日発売されたばかりのご当地調味料でして
厚岸のコンキリエオリジナルのもの。
(詳しくはコチラを→http://www.conchiglie.net/diary.php?eid=1366535982
製造元が以前取材をさせていただいたところで
ご縁があり、食べさせていただいたんですが…。
 

 

コレは美味しいっ!
私は野菜鍋でいただいたんですが、
甘口でダシ感がすごい!!
味が濃すぎないので、素材の味もしっかり感じられます。
“ご当地調味料“というヒイキの目を取っ払って
一つの調味料としも私はすごく好きですね~。
 

 

450円で発売中ということで、
おみやげにも丁度良いと思います。
あさりの調味料、というのも珍しくて喜ばれそう!
これからの行楽シーズン、足を運んだ際には
ぜひチェックしてみてくださいね~。
。・∀・)ノ調味料大好きな、そいるでした!
 

 





←:書いた人そいる

『仕事の出来る大人な女性』を目指し続けて早4年。

いつになったら達成できるのか!?

ボンゴレロッソ&ペスカトーレの食べ歩き・音楽LIVE観賞・トミカ収集等が趣味の

月刊&週刊fitライターです。・∀・)ノ

アーカイブ
日刊fit 公式ツイッター