‘さわの独り言’ カテゴリの記事

お待たせしました!
本日は月刊fit7月号の発刊日。
鮮やかな赤い表紙でお届けする7月号は
fit20周年を記念する特別号ですよ。

特集は、fit20年のあゆみや、fitができるまでの舞台裏紹介、
以前に誌面に登場していただいた方の「今」を追うコーナーなど
様々な角度からfitを紹介しています。
創刊当時からのコアな読者の方はもちろん
「最近読み始めたよ」という方にも楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

また、くしろの飲食店さん、パン屋さんにご協力いただき
特別メニュー&コラボパン企画もスタートしますよ。
詳しくは37ページをチェック☆

 

そして!日頃の感謝を込めて、
7月号はいつもの『fit読者プレゼント』のほかに
『fit20周年記念 豪華読者プレゼント』もご用意しました!
宿泊券やお食事券、エステギフト券、入浴券などなど
色々ご用意しましたので、ふるってご応募くださいね。

 

「どちらか一方しか応募できない」なんてことはありません。
『豪華読者プレゼント』からほしいものを1点、
そして、いつもの『fit読者プレゼント』からもほしいものを1点選び、
両方ご記入くださいね。
20周年の「20」にかけて、チャンスもダブル(二重)のプレゼント♪
郵送・FAX・WEBともに、ご応募の締切は7月1日(土)です。
どうぞお忘れなく!

 


書いた人:さわ
fitの一員として4年目に突入しました。
今年度の目標は「よく遊び、よく学び、よく食べ、よく働く」。
新しいことにもどんどん挑戦しながら、楽しく、まじめに、がんばります。

こんにちは。
先週・今週と、週末は小・中学校の運動会だったようですね。
6月のくしろは天気が安定しないので
雨にたたられたり、寒かったりすることが多いのですが
この週末はわりあいいいお天気でよかった!

 

私事ですが、わたしはこの週末に
ちょっとした集まりがありまして
その席で、戦後間もない頃のくしろの話を色々聞きました。
尺別の炭鉱の様子
盛んだった馬産の話
知らないことばかりで、とても興味深かったです。

 

昔をよく知る人に
こうした話をゆっくりうかがうのは楽しいですね。
勉強にもなるし、
なにより記憶を辿りながら生き生きとお話をなさる様子に
こちらまで元気になりました。

 

個人的には戦中・戦後のくしろの様子に
改めて興味がわいてきましたよ。
時間を作ってもっと色々なことを調べてみたいな〜。

 

さて、今週の金曜日は月間fit7月号の発行日。
7月号はfitの20年を振り返りつつ
皆様への感謝を込めた特別号になっています。
どうぞお楽しみに!

 


書いた人:さわ
fitの一員として4年目に突入しました。
今年度の目標は「よく遊び、よく学び、よく食べ、よく働く」。
新しいことにもどんどん挑戦しながら、楽しく、まじめに、がんばります。

こんにちは。
編集室では月刊fit7月号の作業もほぼ終わり
8月号に向けて動き始めたところ。
7月号はちょっと特別な号になっていますよ。
早くお届けしたい!
発行日まで楽しみにお待ちくださいね。

 

さて、私は先日
イッセー尾形さんの一人芝居『妄ソーセキ劇場in釧路』を観てきました。
しばらくライブをお休みされていたこともあり
釧路での舞台は本当に久しぶり。
夏目漱石の小説に登場する「主人公以外」の人物をイッセーさんが演じるのですが
それがもう、どの人もちょっと奇妙で、かなり魅力的で。
小説の中ではつかみどころのない人物も
イッセーさんの解釈と表現で
かわいくて憎めない人になったり
ますます不思議な人に見えてきたりして。
漱石の小説はずいぶん昔に読んだきりなので
これを機に読み返してみようかなと思っています。

 

何度か来釧しているイッセーさん。
以前に描いた釧路港のスケッチなども
公式ホームページで見ることができますので
気になる方は検索してみてくださいね。

 


書いた人:さわ
fitの一員として4年目に突入しました。
今年度の目標は「よく遊び、よく学び、よく食べ、よく働く」。
新しいことにもどんどん挑戦しながら、楽しく、まじめに、がんばります。

いやあ、ドキドキします。

 

…といきなり「?」な書き出しですみません。
このブログでも何度か書いたことがありますが、私の数少ない趣味のひとつがテニス観戦。
先週から始まった「全仏オープンテニス」も事情が許す限りテレビで観戦していますよ。

 

好きなテニス選手はたくさんいますが、錦織圭選手はやはりちょっと特別ですね。
プロデビューした当時から注目していたので、親戚の子を見守るような気持ちに…(笑)。
苦しんだ四回戦をなんとか勝ちあがって、次は準々決勝。
しかも相手はマレー選手!ということで、どんな試合になるか今から楽しみです!

 

さて、それはともかく
月刊fit6月号は楽しんでいただけていますか?
巻頭特集のテーマは「雨」。
これからの気候にぴったりの内容になりました。

 

個人的に興味津々だったのが、「カビ対策」のページ。
実は我が家もあちこちカビに悩まされているんです。
窓のサッシや部屋の隅など
「もしかして、これはカビ……?」と、もやもやしつつ
つい「見なかったことにしたい」と問題を先送り。
こんなことではいけませんよね。
fitを参考に、しっかりお掃除&予防をしたいと思います。

 

雨の日はユウウツになりがちですが
対策や楽しみ方を知ることで気分も変わってきます。
みなさんもぜひfit6月号を参考に、雨を楽しんでくださいね。

 


書いた人:さわ
fitの一員として4年目に突入しました。
今年度の目標は「よく遊び、よく学び、よく食べ、よく働く」。
新しいことにもどんどん挑戦しながら、楽しく、まじめに、がんばります。

こんにちは。
今日から6月が始まるという事実に震えています。
さっきから、脳内に棲む出川哲郎さんが「ヤバイよヤバイよ」とつぶやき中。
“リアルガチ”です(笑)。

 

それはともかく。
月刊fit7月号は楽しんでいただけていますか?
7月号で私は『責任編集』を担当したのですが
思い返せば、編集室に入って初の『責任編集』が2015年の6月。
『作ってみよう“美味しい”絵本』と題して、
絵本に出てくる食べ物を作ってみるという企画でした。

 

今回はその第二弾として
アニメに出てくる料理の再現にトライ!
大好きなアニメに出てくるメニューを実際に作ってみました。

 

誌面はモノクロでしたが
せっかくなのでカラー写真を。

どれも作っていて楽しかったのですが
特に『魔女の宅急便』に出てくるパイは
何年も前から「いつかは作ってみたい」と思っていた一品。
想像していたよりやさしい味で、
いかにも「おばあちゃんお得意のパイ」といった感じでした。

 

アニメなので、材料も味付けも手探りになりましたが
だからこそ楽しい面もたくさんありました。
みなさんも機会があればぜひ作ってみてくださいね。
お子さんに喜ばれるかも!

 


書いた人:さわ
fitの一員として4年目に突入しました。
今年度の目標は「よく遊び、よく学び、よく食べ、よく働く」。
新しいことにもどんどん挑戦しながら、楽しく、まじめに、がんばります。

こんにちは。
本日は月刊fit6月号の発刊日!

今月はパッと目をひくタンポポのようなイエローが目印。
皆さまのお手もとにはもう届きましたか?

 

今月の巻頭特集は『雨の日を乗り切るエトセトラ』。
どうしても気分がふさぎがちになる雨の日を
ちょっとでも快適に過ごすためのアレコレをご紹介しています。
湿気やカビなどの困りごと対策や
雨の日でも楽しめるスポット紹介など
ぜひ参考にしてくださいね。

 

プチ特集は『中身はなに?パフェ☆コレクション』。
美味しくて華やかで見ているだけでテンションがあがる
各店こだわりのパフェ8点をご紹介しています。
しかも中身や大きさの詳細情報の図解入り♪

 

そういえばしばらくパフェを食べてないな~。
近々食べに行かなくちゃ!

 

そして6月号で私は『責任編集』を担当させていただきました。
見ていただけたら嬉しいです。
とっても楽しかったので、次回のブログにも少し書きますね。

 

さて、月刊fit6月号の「読者アンケート」と「クロスワードパズル」の応募は
6月3日(土)必着!
「封筒をテーブルに置いたままポストに入れるのを忘れてた…」
という声をよく聞きます。(私もよくやります…^^;;)
ネットからもご応募できますので、どうぞお忘れなく~。

 


書いた人:さわ
fitの一員として4年目に突入しました。
今年度の目標は「よく遊び、よく学び、よく食べ、よく働く」。
新しいことにもどんどん挑戦しながら、楽しく、まじめに、がんばります。

こんにちは。さわです。
先日、ききさんがブログ
『なりすましメール』について書いていましたが
私は先日、個人のSNSアカウントが乗っ取られるという
ちょっと怖~い思いをしました。

 

乗っ取られていたのは実質2時間ほどだったのですが、
その短い間に、友人や先輩にあてて「今忙しい?携帯番号教えて」といった
馴れ馴れしい文面のメッセージが勝手に送られてしまって…。
おそらく何かの業者なんでしょうね。
幸い、ほとんどの人が「これはなりすましだ」と気づいてくれ、
冷静に対応してもらえたので助かりました。

 

何が原因だったのかはわからないままですが
とりあえず、パスワードは長くて複雑なものに変更、
設定もしっかり見直しましたよ。
それにしても、ビックリ!な出来事でした。
みなさんも怪しい“なりすまし”にはお気をつけくださいね。

 

さて、今週の金曜日は月刊fit6月号の発行日!
お届けまであと少しお待ちくださいね。

 


書いた人:さわ
fitの一員として4年目に突入しました。
今年度の目標は「よく遊び、よく学び、よく食べ、よく働く」。
新しいことにもどんどん挑戦しながら、楽しく、まじめに、がんばります。

こんにちは。さわです。
ようやく桜の開花宣言が出ましたが
急に寒くなったり
かと思えばきれいに晴れたりと
落ち着かないお天気ですね。

 

釧路駅裏の『豊文堂書店』の向かい側にある桜が
今朝はかなりほころんでいました。
毎年この桜を眺めるのを楽しみにしているのですが
今年もきれいな花を見せてくれそうです。
ここの桜を見るたびに
一年が経つのは早いなあ…と、ちょっと呆然ともするのですが(笑)。

 

さて、編集室では月刊fit6月号の作業もなんとか終わり
次号に向けて動き始めました。
実は、次号はちょっと特別な内容になる予定なんです。
楽しんでいただけるようにがんばりますよ~。

 

というわけで今日もいい一日になりますように!

 


書いた人:さわ
fitの一員として4年目に突入しました。
今年度の目標は「よく遊び、よく学び、よく食べ、よく働く」。
新しいことにもどんどん挑戦しながら、楽しく、まじめに、がんばります。

こんにちは。さわです。
暖かい日が続いていますね。
そろそろ桜も咲き始めるかな? と
通勤途中にある桜の木を欠かさずチェックしています。
郊外ではオオバナノエンレイソウやエゾエンゴサクなど
この時季の北海道ならではの花が
どんどん咲き始めているようですよ!

 

さて、先日は当ブログで『VEDETT CAFÉ WILL』さんをご紹介しましたが
今日は『Cafe MILKY CROWN』さんについて。
ミルキークラウンといえば、ブラウンスイス種のミルクをたっぷり使った
クリーミーなソフトクリームやクレープが人気。
イベント会場などで見かけるかわいい車でもおなじみですよね。
そのミルキークラウンのカフェとあって、
ドリンクやデザートにも同社らしいこだわり満載なんですよ。

写真は取材にお邪魔した日のショーケース。
思わず、端から端まで全部食べたい! と言いたくなりました。
オリジナルの白い器もとってもおしゃれなので
ちょっとした手土産にもピッタリ♪
もちろんドリンク類と一緒にカフェで楽しむのもオススメですよ。
詳しくは月刊fit5月号の65ページ
『HOT TOPICS』をチェックしてみてくださいね。

 


書いた人:さわ
fitの一員として4年目に突入しました。
今年度の目標は「よく遊び、よく学び、よく食べ、よく働く」。
新しいことにもどんどん挑戦しながら、楽しく、まじめに、がんばります。

こんにちは。さわです。
月刊fit5月号はお手もとに届きましたか?
読者アンケートの締切は今週末の6日(土)です。
「連休中なのでうっかり忘れた~」となりませんように。

 

さて、5月号のホットトピックスでは
新発売のスイーツやミルキークラウンカフェ開店の話題などをご紹介しましたが
その中の『VEDETT CAFÉ WILL』さんについて。
移転前は夜だけの営業で、ベルギービールを中心に
様々なフレイバーのビールを楽しめるお店でしたが
リニューアルオープン後は、新たにお昼の営業も始まっています。

 

実は会社から近いこともあって
先日、ランチをいただいてきました。
その日の日替わりは、タラのフライのワンプレート。
フィッシュ&チップスが美味しい同店だけあって
ふんわりしたタラとサクサクの衣が絶品でした。
しかも自家製タルタルソース付き!
つけあわせのニンジンのラペもとっても美味しくて
久しぶりに充実のお昼ご飯でしたよ。
(いつもはかなり適当なんです…)

写真はドラフトタワーと呼ばれるビールサーバー。
ビールに合わせて専用のサーバーがあるんです。
さすがのこだわり!
釧路駅からすぐですので
みなさんもぜひ食べに(飲みに)行ってみてくださいね♪

 


書いた人:さわ
fitの一員として4年目に突入しました。
今年度の目標は「よく遊び、よく学び、よく食べ、よく働く」。
新しいことにもどんどん挑戦しながら、楽しく、まじめに、がんばります。

アーカイブ
日刊fit 公式ツイッター