‘おやびんの独り言’ カテゴリの記事

みなさん、こんにちは
3月も2週間を過ぎようとしています。
だんだん暖かくなり
春を感じさせる日も多くなってきました。

雪が溶けて
道路はベチャベチャ
洗車をしてもすぐに汚れてしまう
春らしく
白いズボンをはいて
お買い物に出かければ
案の定、つっぱねが…!
またあるときは
暖かいので薄着で外出
ところが急に雪が降ってきたり
寒くなったり。
そうなるかと思って
厚手のアウターを着て外出すると
その日は寒くならなかったりと
まさしく季節の変わり目なんですね。

 
雪が溶けて
土が顔を出しているので
草は生えていないかとな〜と
じっくり見たりしています。
毎年、同じ様なことをしているのですが
草や虫を発見したときは
釧路にも春がやってきたんだと感じますね。 

さて、みなさんの最近の楽しみはなに?
 

自分はテレビでWBCを見ることです。
WBC(ワールドベースボールクラシック)の事ですよ。
みなさんは見てたりしますか?
昨日の試合はしびれましたね〜
中田翔のスリーランホームランに
菊池のスーパーファインプレー
9回には同点になり延長戦になってしまいましたが
決着をつけてくれたのが
我らが北海道日本ハムの中田翔!
延長11回表に中田翔のヒットで2点追加になり勝利!
嬉しかった〜
 
やっぱり、試合を決めてくれたのは
日本ハムの選手だった〜と
心の中で騒いでいました。

今のところ、全勝!
このまま世界1位になってほしいですね。
今日は試合がないので
選手も応援する自分も
ゆっくりしたいと思ってます。
明日は応援するぞ〜。
実は応援するだけで疲れてしまうのですが
これは、歳のせいなんでしょうね。
 
 
 
 
 





書いた人:おやびん

春になるとなぜかウキウキするのは私だけ?春の臭いが好き!山菜が好き!季節が好き!

この春も、fit読者のみなさんが、何をfitに期待してるのかを探究し 楽しい情報を提供できるよう、コツコツとページ作りに勤しんで参ります。

今日は女の子の節句「ひなまつり」ですね
 

ひな人形を飾り、親戚が集まり
ちらし寿司やハマグリのお吸い物、
あられを食べて、白酒のんで
女の子を祝って賑やかに過ごす日と
思っていました。
 

実は、この「ひな祭り」は単なるお祭りではなく
女の子が健やかに成長し幸せを願う日。
ということなのです。
ひな人形を飾るのは
人形に女の子の厄災を身代わりになって
引き受けてもらうためだそうです。
また、厄払いの意味があるので
一夜飾り(3月2日から1日だけ飾ること)は避けられ
遅くとも2月の中旬くらいまでには
飾らないといけないそうです。
 

みなさんのお宅ではどうですか?
飾っていますか?
 

わが家の娘達はすっかり大きくなったので
今となっては関係はないのですが
当時(子ども達が幼い頃)
経済的にも苦しいわが家のとった行動は
人形を購入するお金が無いので
人形は作ろう!と、木材を彫刻刀で削り
御内裏様とお姫様の2体を作り
色を塗って
屏風とか飾りも作って飾りました。
翌年からも、わが家ではその木彫りの
ひな人形を飾っていました。
経済的に無理だけど
なんとか祝ってあげたいと思う
親心ですが、娘達にとっては
さみしいひな祭りだったと思います。
 

そんな娘達も大きくなって
ひな祭りはしなくなったのですが
日本のお祭り行事なので
世間で最近騒がれている
ハロウィン?よりも
3月3日と5月5日が盛大になればいいのにと
思う次第です。
 

今年のわが家には女の子も
男の子もいないので
影ながら、みなさんのお子さまの
成長と幸せを祈りたいと思います。
 

最後に、ひな祭りで飾られる
桃の花には元々
「魔除け」や「長寿」のパワーがあるそうですよ〜!
 
女の子はいないのですが
桃の花を漬けたお酒と、
桃の葉をお風呂に入れて
邪気を払って元気に毎日を過せるように
わが家の女性達のために用意したいと思います。

 





書いた人:おやびん

春になるとなぜかウキウキするのは私だけ?春の臭いが好き!山菜が好き!季節が好き!

この春も、fit読者のみなさんが、何をfitに期待してるのかを探究し 楽しい情報を提供できるよう、コツコツとページ作りに勤しんで参ります。

年始を寝床で迎えた本年
体調が悪いので
食べては寝ての日々を過ごしていました。
 
日中は暖かな暖パンのスウェットパンツ
夜はパジャマとイージーな格好で
過ごしていましたが
いざ、会社が始まる日
パンツを履くと、いささかウエスト辺りが…
き・きつい…(汗)
ベルトも一つ穴の位置がずれている
太ってしまった〜。
 
それほど食べていたわけでもないのですが
飲むヨーグルトを大量摂取していたのが
原因ではないかと思います。
 
季節限定の「みかん味」
これが美味しくて
1日1本は飲んでいました。
家族からは注意されていたものの
喉越しが良く
ヨーグルトは体に良いと思い
飲み続けた6日間
気持ち的には
「やせてるのかな?」と思っていたのですが
逆に太ってしまったわけです。
 
やっぱり1日1リットルは良くないですよね
他にも、喉越しが良いので
プリンも食べていたわけですが
 
 
体重計には怖くて未だに載ってません。
日常の中でダイエットを心がけ
1週間経ったころ計ってみたいと思います。
 

さて、何事も「すぎる」というのは良くないですね。
食べすぎ、飲みすぎ、遊びすぎ、買いすぎ、残しすぎ、言いすぎ
しゃべりすぎ、怒りすぎ、勉強のしすぎ、着すぎ、
スピードなど出しすぎ、寝すぎ、そして仕事のしすぎ
仕事?仕事は良いんじゃない?と
思われた方もいると思いますが
特に家庭持ちの方は
家族との時間が無く
自分の自由になる時間も無いということになり
精神的にも良く無いということに…
個人的考えなので人それぞれでしょうが
 
そう思っている自分ですが
ほとんど平日は家族との時間は無いのが現状。
ですから、休日は極力家族と一緒に居ようと
心がけています。
その一つとして、日中は居間に居るようにすること
もう一つは、必ず買い物に一緒に行くこと
買い物は自分が好きで進んで一緒に行きます。
スーパーに行くことによって
値段の変化が多い野菜の値段が分かるし
今の旬が何か分かる
また、買い物に来てる人の服装も観察できる
家族と同じ行動をすることによって
帰宅後の会話もはずむ
そして一番が
好きな食べ物をカゴに入れることができる。
ここが問題!
年末、大量に飲むヨーグルトを購入。
合わせてプリンも少し購入。
このことによって体重が…。

今週末も買い物に行きますが
その時は、カゴに好きなものを
たくさん入れ無いようにします。
 
皆さんも、買いすぎ、食べ過ぎには
注意しましよう〜

 
 





書いた人:おやびん

今年は酉年です。いろいろなことを【とり】入れたい。

そんなことを考えて悩む毎日になりそうな予感!まずは、健康第一で2017年頑張ります!

 

遅くなりましたが
2017年
明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

 
さて、みなさんは年末年始
どう過ごされましたか?

 

私事ですが
年末に風邪をひきまして
寝正月を迎えることに
さらに、2016年より進行中の作業もあったので
自宅の自分の部屋で
年始めより、フラフラしながらも
作業してました。
 

結局、進行も遅く
フラフラ、ダラダラの作業になり
年末年始、外へ出ることも無く
本日、仕事始めが
家から初めて外に出ることに…
長い人生の中で
1月5日まで家を出なかったなんて
はじめての経験です。
 

今年は、
なにかありそうな予感がします。
きっと良いことがあるような?

 
ところで
みなさんは今年の目標を決めましたか?

 
私の個人の目標は
「ポジテブに」です。
 
昨年は、なにかと変化の年で
精神的にも、肉体的にも、経済的にも
厳しい一年でした。
今年は、昨年出来なかったことや
新たにチャレンジすることなど
当然、いろいろな失敗があると思うけど
失敗無くして、進歩無し!を念頭に
前向きに取り組みたいと考えてます。

 
今年のfitも、昨年同様
読者さんの意見を参考に
読者の皆さんが、何を求めているのか
どうしたら喜んでくれるのか
楽しんでくれるのか
役に立つのかを日々悩み考え
楽しく、ためになる
誌面を目指したいと思います。
 

fitスタッフ一同
昨年に増して精進してまいります。
本年も何卒よろしくお願いいたします。 
 

 
 
 





書いた人:おやびん

今年は酉年です。いろいろなことを【とり】入れたい。

そんなことを考えて悩む毎日になりそうな予感!まずは、健康第一で2017年頑張ります!

 

 
 

とうとう2016年最後のブログとなりました。
今年は沢山のことがありました。
 
 
1月
スキーバスの転落事故。
15人が死亡、26人が負傷しました。
 
2月
北朝鮮が日本に向け?ミサイルを発射
沖縄県上空を通過した。
 

3月
ついに北海道にも新幹線がやってきました。
まあ、札幌まで繋げて終わりなんでしょうけどね。
 

4月
熊本地震
多くの犠牲者が出ました。
痛ましい出来事です。
最近釧路では地震が無いので
そろそろ大きな地震がくるのでは?と考えると
恐怖でドキドキします。
 

5月
三菱自動車が日産の傘下に!
あの日本三大企業、三菱・三井・住友の
三菱商事・三菱物産とは違いますが
パジェロの会社が日産の傘下になるとは〜。
 

5月
世界一長いトンネルだった青函トンネルを越えた
全長57㎞もある「ゴッタルドベーストンネル」が完成。
57㎞もトンネルの中って、どうなの?
 

6月
北海道で男児が山で行方不明
6日後に無事発見される。
そでに熊の犠牲になってるかと思ってました。
よかった!よかった!
東京都知事が辞任。
当たり前の結果だと感じる。
18歳からの選挙が始まりました。
 

7月
天皇陛下が生前退位の意向を示される。
私は、賛成です。
天皇陛下の残った人生を自由にしてあげたい。

また、この月はポケモンGOが世界的に流行
私も一時アプリをダウンロードしましたが
今はありません。
相模原福祉施設殺人事件
ショッキングな事件でした。

東京都知事に小池百合子さんが当選。
 

8月
またもや、北朝鮮がミサイルを発射
今度は秋田県近くに落下した。
何を考えてるの?北朝鮮!
そして、この月
リオデジャネイロオリンピックが開催。
約2週間の開催
いろいろな感動をありがとう!
 

9月
日本ハムファイターズ
リーグ優勝!
やったね!
 

10月
もちろん日本ハムファイターズ
日本一に!
とうぜんの結果!
ハラハラしたけど〜。
 

11月
ドナルド・トランプ氏が大統領に!
ラミア・ボリビア航空機墜落事故
犠牲者71人。
 

12月
糸魚川大規模火災
火災事故では
過去20年間最大。
そして、スマップ解散。
 

釧路でも大きな事件がありましたね
6月
イオンモール釧路昭和店での殺人事件。
また、北海道に上陸した4つの台風。
この台風での被害額は2786億円になるそうです。
以前に6年ほど住んでいた
南富良野町の被害は大きかったので
心配でした。
 

などなど
明るいニュースより
暗いニュースが多い年でした。
来年は明るいニュースばかりだとイイですね!
 

みなさんにとって
今年はどんな年でした?
とにかく無事に年を越せそうですね。
来年は、皆さんにとって
素晴らしい1年になることを祈ってます。
 

スタッフ一同
読者の皆さんが求めている情報を
お伝えできるよう努力しますので
来年もよろしくお願い致します。

今年、1年fit並びにブログ愛読
ありがとうございました。
 
 





書いた人:おやびん

とうとう今年も終わりました。ありがとうございました。

2017年は自分自身の目標を定め前進したいと思います。応援よろしくお願いします

寒いですね
朝布団から出る勇気がいりますね!
自分の場合、一気に掛け布団をめくり
起きることにしています。
みなさんは、どうしてますか?
 

目覚まし時計が鳴って
(自分の場合5分おきになる仕掛け)
次の目覚ましが鳴るのを待っている間に
熟睡し目覚ましに気が付かない事が多々。
これではいけないと思い
起きるときは意を決して
布団をめくるようになりました。
 

今やオール電化の家も多い中
わが家は昔ながらのストーブで
暖をとっています。
まず、一番に部屋のストーブに火を入れます。
タイマーにすると布団から出ないので
タイマーにはしていません。
 

人ぞれぞれの生活ルーティンがあると思うので
「あ〜私も同じ〜!!」と思ってくれる人がいる…はず!
 

朝は6時〜6時半には起き
部屋のストーブに火を入れ
トイレに行き
シャワーを浴びて
髪を乾かしひげを剃って
部屋に戻り
服を着て居間に行き
食事をして
歯を磨いて
「行ってきま〜す。」が
平日朝のパターン
 

それが、休日は
朝5時頃に起き
ストーブに火を入れ
おもむろに居間に行き
食事をして
シャワーを浴び、ひげを剃って
髪を乾かし、部屋でボーッと
ビデオを見る。
休みの日は、早起きなんです。
なぜか早いんです。
ストレスがないからスッキリ起きられるのかな?
 

みなさんは逆が多いのでは?
休日は、いつもより遅く
ゆ〜くり起きてきて
まったりとしているのでは?
自分以外の家族は
ゆ〜くっり起きてきて
昼までまったりと過ごしてます
 
 
家族からは自分のことを「子どもみたい」と言われます。
休みになると早起きして〜っと!

 

これから3月まででしょうかね
寒さも厳しくなっていき
雪もさらに多くなっていきます。
 

一番は健康に注意ですが
雪道も、歩くときは転ばぬよう
車を運転するときは事故らぬよう
注意に注意を重ねて
はじまったばかりの冬を頑張りましょうね!
 
 
そうそう、雪が降ると
除雪作業が待ってます。
腰を痛めるよう注意していても
毎回、腰を痛めて家族に迷惑をかけてます。
今年はどうかな? 

 
 
 





書いた人:おやびん

今年、2016年も残すところわずか!あ・あ・あ・焦ってます!本当に!

ところで、明日は今年最後の月刊fitの発行です。早いのですが、2017年1月号になります。

みなさんこんにちは
すっかり寒くなりました。
ストーブの前から離れられない
そんな人も多いのでは?
私もその一人なんですけど!
 

この時期から
わが家の食卓には鍋料理が多くなります。
水炊き・てっちり・もつ鍋・寄せ鍋・
じゃっぱ鍋・石狩鍋・すき焼きなど
また、おでんも登場しますね!
 
 
身体を温める料理が多くなります。
その中でも私が好きなのは
もつ鍋。
新鮮なモツと大量のニラ、
他に豚肉、キャベツ、もやし、しいたけ
えのき、タマネギ、にんじん
味は味噌にコチュジャン、ニンニクを加え
出汁はは昆布、そしてモツや野菜の味が汁に溶け出し
何ともいえない旨味が出ます。
残った汁にピーナツバターを加え
ラーメンを入れたら、本格的な味噌ラーメンモツ味
2度美味しいのも、魅力です。
 

わが家では一人ひとりに鍋が出ます。
大きな鍋をみんなで食べるのも良いのですが
それぞれ時間が合わないし
味の好みもあるということで
家のかみさんは
鍋焼きうどんの鍋の1.5倍くらいの大きさの鍋に
一つひとつ用意してくれるのです。
ありがとう!神さん!まさしく神です!
 

そんなこともあって
今年はダイエットをしなくてはと
決めていたのですが
私の鍋も用意してくれているし
好きなモノを目の前で食べられると(家族)
我慢も限界を超え
ついつい食べてしまい
おかわりまでしてしまいます。
 

自分が情けないです。
そのせいか
夏にはけたズボンがピッチピチに
 

そういうことで
お昼は抜き!といいたいのですが
珈琲と小さめのパンにしています。
 

美味しい鍋やおでんを食べるために
少しは頑張っています!
 
 
みなさんはどんな鍋が好きですか?! 
 

くしろ鍋対決!なんかあったら面白いかも
白糠○○鍋 対 厚岸△△鍋
それぞれ自慢の鍋を
街頭で試食してもらい
投票してもらう!
 
 

「対決シリーズ」みないなコーナー作っちゃおうかな〜
 
 

 





書いた人:おやびん

今年、2016年も残すところわずか。やることがいっぱい!

誰か助けてください〜。と叫んだところで誰も助けてはくれないのが現実。

そういうわけでなんとか自力で頑張ってます!

あっという間に冬ですね
テレビで旭川の様子が放映されると
釧路の大雪の日を思い出しぞっとします。
雪が多いと、雪かきで腰を痛め役立たずになり
家族に迷惑をかけ
雪が溶けたら道路がツルツルで
車の運転も慎重になり
緊張しているせいか
肩こりになり頭痛がひどくなる。
出来ることなら雪道の運転はしたくない。
そんなことを思っていました。
 

あまり良いことの無い冬なのに
良い想い出はなぜか冬なんですよね
前回のブログでも書いたのですけど
不思議ですよね〜。
 

さて、釧路もいつ雪が降ってもおかしくないと思い。
例年なら11月の末に代えていた夏タイヤ
今年は早くも11月12日に交換しました。
これで少しは安心して車を運転できます。
 

昔はスパイクタイヤだったんですけどね!
(スパイクの方がず〜っと安心)
今はスタッドレスタイヤになり
もう20年くらいになるのでしょうかね
そんなに経つのにスタッドレスタイヤを信じれない自分。
 

夏タイヤは、韓国製の安いタイヤをはいていますが
冬は日本製のB会社のブリ□□□タイヤを選んで使用しています。
少しでも不安を無くすために
 

みなさんも、少しでも不安があれば
安心できるように、私のように無理しましょうね!
お金と命、あなたならどちらを選びます?
 
 
 





書いた人:おやびん

今年、2016年も残すところ1ヵ月と少し。正直、焦ってます!

やらなければならない案件が山のように…。前を向いて、一歩ずつでも前進します。

おはようございます。

めっきり寒くなりましたね
天気予報を見ていたら
旭川では雪マーク(汗)
寒いのは苦手ですが
もっと苦手なのは雪
ついつい想像してゾッとしてしまいます。
 

家の周りの除雪(腰を痛める!)
滑る雪道の車での走行(緊張して疲れが倍増!)
乾燥する空気(喉が渇いてガラガラの声!)
凍った歩道を歩いて転ぶ(尻餅ついて病院へ!)
等など降りかかる災難は沢山。
 

だからといって
冬は嫌か?と聞かれると、
そうでもないのです。
 

しんしんと降る雪の中を歩くのも好き。
雪に残っている動物の足跡を見ながら想像するのも好き。
雪の中を走る蒸気機関車を見るのも好き。
湖でワカサギ釣りをするのも好き。
他にいろいろな楽しい想い出が
冬にはあるのです。
 

だからといっても
寒さ、雪は苦手なんですけどね!
 

さて、本日プロ野球では
ドラフトが始まりました。
ファイターズの新しい仲間はいったい誰!
とても興味があります。
誰が来るのかな〜
 

そんな中ついにファイターズは
日本一を目指す舞台へと駒を進め
北海道を背負って、広島へと出陣します。
 

今年こそ日本一!になってほし〜い!
ハムの特売やって〜ほしい
ハムだいすき〜!

広島へは応援に行けないので
テレビの前で応援します。
 

プロ野球中継も
日本シリーズ終了とともに
テレビ中継は春までお預け。
野球がテレビで放映されないと
「つまんないな!」と
夫婦そろって口にしています。
 

しか〜し
アイスホッケーリーグが始まっているので
クレインズを応援に行くのがこれからの楽しみです!
 

皆さんも一緒に
地元釧路のクレインズを応援しに
アリーナへ行きませんか〜

 
 





書いた人:おやびん

今年の天気はどうなってるの?

台風が直撃!夏を楽しまないまま秋が来て、冬が訪れます。今年の冬は大雪という予想も…ぞっとします!腰が弱いので大雪は本当に困るのです〜。   除雪機ローン組もかな〜???

夏休みをいただき
30年ぶりとなる函館に行ってきました。

その30年前は
今の奥さんをバイクの後ろに乗せ
2人乗りで行ったのを思い出します。
 

高速道路など使わず(2人乗りは利用できせん)、
国道38号で南富良野を周り
占冠を抜け夕張、室蘭を経て函館に
23時間かけて行きました。
 

途中、お尻が痛くて
夫婦揃って駐車場のアスファルトの上で
1時間ほどヘルメットをかぶったまま
寝てたのが懐かしいです。
今だったら、インターネットにUPされているかも
死んだかのように倒れていたので(笑)
問題になったかもね!
 

今回は家族5人旅行
釧路を朝3時半に出て
阿寒ICより高速道路利用し
函館に着いたのは10時半ころ
輪厚より高速道も片道2車線になり
広い道路が道南方面に向かっていました。
道東道から道央道に
道路も広く快適な道でした。
函館に入る前に北斗市に寄り
北海道新幹線を見てきたのですが
ほぼ新幹線お通る線路は壁があり
全体を見ることはできませんでした。
感じたことは、北斗駅の綺麗なこと
イベントもロングランで開催されていました。

 
天候は時々雨が降ったのですが
函館に着いた頃には曇りで
少し暑いくらいでした。

函館に着いて
まずはラッキーピエロの
ハンバーガーと決めていました!
なぜなら食べたことが無かったので。
 

はじめて食べた感想は
大きさ、値段、味、食感と大変気に入りました。
とっても美味しかった!
本当は2〜3個食べたかったのですが
1個でお腹いっぱい。
時間が経ってからまた行こうと思ったのですが
函館の有名なラーメン店も気になり
「あじさい」というところへ…。
行った店は五稜郭の近くで
大変賑わっていたので
期待していたのですが
正直、もう行きません。
 

ラッキーピエロにすれば
良かったと後悔しました。
1日目の夜は函館山のロープウェイで
100万ドルの夜景を見て函館市内に宿泊。
 

翌日5時半には出発し
朝市の海鮮丼をいただいて
朝市を見学、函館市内の観光地を周って
千歳方面のサーモンパークに行きました。
どこに行っても駐車場が混んでいて
なるべく近くの有料駐車場に止めて
イベント会場へ。
特に何も得ることなく会場を後にしました。
新千歳空港で食事をし
その後は
キリンピール工場見学をし
恵庭で宿泊
 

翌日は、昼に叙々苑に行き
高いランチを食べ
札幌ドームへ
試合終了後釧路へ帰ってきました。

 
フィターズ最高!!!
今年は優勝だ〜と心で騒ぎ
ドームを後にしました。

釧路に近づくにつれ
懐かしいような
寂しいような
切ない気持ちに

 
3日間の無理な行動により
すっかり体はボロボロ
帰宅後翌日には病院へ
2日間続けて病院に通って
なんとか体調も戻りつつあります。
 
30年ぶりの函館は
とても綺麗で
美味しいハンバーガーのある
素敵なところでした。

また、行きたいと思います。

 





書いた人:おやびん

すっかり秋になりました

今年は夏を楽しむことなく秋になってしまった。食欲の秋・読書の秋・fitの秋に

アーカイブ
日刊fit 公式ツイッター