‘のんちの独り言’ カテゴリの記事

先月、友人の喫茶店で開かれた
『レジン講習会』に参加し、
初めてレジンアクセサリーを作りました。
レジンとは、透明な樹脂のことで
枠にパーツなどを置いてレジンを流し込んだり、
または型にレジンを流し込んで固め、
アクセサリーなどを作ります。
 

まずは土台選び。
私は、ヘアゴム用の土台をチョイス。
あとは好きなパーツを選び、グルーガンで軽く固定し、
樹脂(レジン)を流し固めたらできあがり☆
 

作業的にはとっても簡単!
完成した作品がこちら。
 

 

テーマはアリス(〃ω〃)
大人な感じに仕上がりました。
やはり自分で作ったと思うと愛着もあるもので、
つけるとテンションあがります(笑)
 

そして先日、
またその喫茶店でイベントが開かれ
レジン体験があるとの情報をGET!
今回は5歳の娘が挑戦です☆
 

 

とにかく真剣(笑)
そして出来上がったのはこちら★
 

 

子どもらしい、明るい色合いで元気になれそう!
 

パーツを選んだり、キラキラを組み合わせるのって、
やっぱり女の子は好きですよねー(*^^*)
 

 

今日は二人ともお揃いの髪型で、
それぞれ作ったレジンアクセサリーをつけました(*≧∀≦)
 

幸せな気分で一日過ごせそうです。
 
 





書いた人:のんち

元気と笑顔があれば基本、何でも乗り越えられると信じてる単純なお気楽ママ。

優しい旦那さまに甘え、子供たちの応援を背に、調子に乗って我が道を爆走中。

こんにちは。
私・・・生まれて三十○年、生粋の北海道民なんですが。
初めて「さっぽろ雪まつり」に行ってきました。

今年、秋に行われる「第六十二回神宮式年遷宮」が行われる伊勢神宮。
式年遷宮とは、二十年に一度、内宮・外宮の建物、御装束神宝のすべてを造り替えて神様にお引越しいただく最重要のお祭りで、千三百年の長きに渡って受け継がれてきたそうです。
そこで今回、この式年遷宮を迎えるにあたり「第六十二回神宮式年遷宮」を奉祝する大雪像を制作することで、日本人のふるさと「伊勢」に触れていただき、千三百年もの間続く日本の形式美や伝統文化などを感じてもらいたいそうです。
また、すすきの会場では「すすきの氷の祭典」が。

氷を楽しむ、をテーマに、氷彫刻や氷像が展示されていました。

しかし、生憎の大雪で氷像に雪が積もってしまっていました…
うーん・・・残念。。。

氷の中に魚介類もいましたよ(笑)

高さ24m、全長60m、最大斜度39°の巨大ジャンプ台が大通公園に登場!
ちょうど、何かの公式練習の時間帯だったようで、迫力ある華麗なジャンプを見ることができました。
あんなに飛べたら気持ちいいだろうなぁ~
 

いや~、すごい・すごい・すごいっ!
田舎っぺ丸出しで、テンション上がりまくりの雪まつり見学でした。
 
 
 
 
 
 





書いた人:のんち

元気と笑顔があれば基本、何でも乗り越えられると信じてる単純なお気楽ママ。

優しい旦那さまに甘え、子供たちの応援を背に、調子に乗って我が道を爆走中。

こんにちは。

昨日、私が住んでいる地区の町内会で
新年会が開催され、家族揃って参加してきました。
毎年参加して、今年で4回目。
ビンゴゲームや、おたまでボールリレー、
子供たちのじゃんけん大会など、
とても楽しい時間を過ごしてきました。
 

私の加入している町内会は、
30代、40代の子供連れの参加が過半数をしめ、
子供たちが会館内を笑顔で走り回り、
遊ぶ姿が特徴的で、
高齢化が進んでいるといわれる現在にしては
ちょっと違う光景のようです。
 

町内会は、
住人のみんなが日ごろから
親睦と交流を通じて連帯感を深め、
住みやすい環境を整えるために
とても良いものだと思います。
 

近所付き合いが減り、
隣にどんな人が住んでいるかわからない…
なんてことを聞いたりもしますが、
小さい子供がいる我が家は
できるだけ町内会の行事には積極的に参加し、
防犯対策も兼ねて顔を覚えてもらうようにしています。
 

自分達が住みやすい環境を
自分達が整えるというのも大切だと思いませんか?
 
 

ちなみに次の行事は、夏に焼肉大会です! 
 
 
 
 
 
 





書いた人:のんち

元気と笑顔があれば基本、何でも乗り越えられると信じてる単純なお気楽ママ。

優しい旦那さまに甘え、子供たちの応援を背に、調子に乗って我が道を爆走中。

あけましておめでとうございます。
かなり遅い新年のご挨拶となってしまいました。
実は、2013年初のブログ担当でございます。
決して正月ボケをしているわけではないですよ~
 

「旦那さんも子供たちもみんな元気で留守がいい!」
そんな悪の声を何度発しそうになったことか…(^^;
そんな長い冬休みも(やっと)終わり、
今日は子供たちの始業式!
子供たちもお友達に会えると嬉しそうでした。
ママも色んな意味で嬉しいです(笑)
 

クリスマスから年末年始と
すっかり寝正月、食正月をしてしまった私。
ミニバレーのサークルに参加しているのですが、
正月あけのミニバレー…

足が動かないっ! 
ジャンプが低いっ! 
体が重いっ!

ん~ やばいっしょ!!!!!
 

美味しいものをたくさん食べても
太らない体が欲しいなぁ。
なんて非現実的なことを考える今日このごろ…
こんな私ですが、
今年もよろしくお願いします(^^)

 
 
 
 
 





書いた人:のんち

元気と笑顔があれば基本、何でも乗り越えられると信じてる単純なお気楽ママ。

優しい旦那さまに甘え、子供たちの応援を背に、調子に乗って我が道を爆走中。

釧路の12月にしては、雪多くないですかっ!?
 

子供たちは雪だるまを作って喜んでいますが、
私はすっかり雪かきで腰を痛めております。。。
やはり年齢には勝てません。
 

…という寂しい話はいいとして。
先日、素敵なプレゼントをいただきました。
 


 

クリスマスシーズンになると
お店で目にすることも多くなるスノードーム。
大人も子供も大好きですよね。
 

日本ではスノードームと呼んでいますが、
実際はスノーグローブといい、
意外と歴史は古く、1889年パリ万博で誕生したそうです。
スノーグローブは
世界中にコレクターがいるアイテムなんだとか。
確かに、集めたくなる気持ち…わかります。
 

透明なガラスドームの中に広がる空間。
今回、私がいただいたものは、
サンタクロースがプレゼントを持って屋根から入ろうとしているもの。
2つのドームになっていて、雪が降る迫力も満点!
見ているだけ癒されます。
 

気になって調べてみると
「スノードーム美術館」という、
世界で唯一、スノードームを常時展示している施設があることが判明!
行ってみたいなぁ~。

 
 
 
 
 





書いた人:のんち

元気と笑顔があれば基本、何でも乗り越えられると信じてる単純なお気楽ママ。

優しい旦那さまに甘え、子供たちの応援を背に、調子に乗って我が道を爆走中。

先日、前に収録が終わっていた
FMくしろさんの『いってらっしゃい』というコーナーで、
息子の声が流れました(*^^*)
 

働いてる人へのメッセージなので、
当然パパにむけてのメッセージだと思い、
パパも職場で「みんなと聞くわー」と楽しみにしていました。
 

そして、いよいよ息子の声が!
元気な声ではっきりと言い切った!!
 
 

「ママ、いってらっしゃーい!」
 
 

え、ぇぇぇぇぇえええ~!!!
ママですかいっ!?
 

その時の私。
ジャージ着て、某情報番組見ながら
ロールケーキを食べてましたが…何か?( ̄∀ ̄)
 

思わず、吹き出しちゃっいました(笑)
 

そして、旦那さんの職場でも
みんな大笑いだったそうな。
そりゃそうだ(^^;
 

ナイスな我が家の息子!
だーいすき☆
 
 
 
 
 
 





書いた人:のんち

元気と笑顔があれば基本、何でも乗り越えられると信じてる単純なお気楽ママ。

優しい旦那さまに甘え、子供たちの応援を背に、調子に乗って我が道を爆走中。

実は…
 

先日…
 

行ってきました…
 

夢の国へ~!!!!!
 

ちょうどクリスマスイベントが始まっていて、
早くも夢の国はクリスマス一色!
 

エントランスには
こんなかわいいミッキーとミニーが!
入ると、巨大ツリーがお出迎えしてくれました。
 

ここで主婦パワー炸裂!
すこーしだけ空いてるスペースを見つけてすかさず座り
パレード開始5分前にして最前列を確保(^^)v
クリスマスパレードを堪能することができましたぜぃ。
 

子どもたち以上に、テンションMAXの私(^^;
最後は…帰りたくないっ!!と
子どもたちと一緒に駄々をこねてました(笑)
 
 
 

夢の国、住みたいなぁ。。。
 
 
 
 
 
 





書いた人:のんち

元気と笑顔があれば基本、何でも乗り越えられると信じてる単純なお気楽ママ。

優しい旦那さまに甘え、子供たちの応援を背に、調子に乗って我が道を爆走中。

こんにちは!
 

先月号の月刊fitでも特集されていた
シーズン真っ最中の「アイスホッケー」。
私も先日、友人が出場するホッケーの試合を
観戦してきました。
 

やっぱりスポーツ観戦は楽しい!!
(特に、アイスホッケーは防具をつけると、
 かっこよく見えちゃうのは私だけでしょうか?)
 

また観に行きたいなぁ…と思った矢先、
久しぶりに39度の発熱で、点滴をした私。
いや~、参りました。
 

子供たちの通う幼稚園でも、
胃腸炎等が流行り、臨時休園になり
先生たちは園内の消毒清掃に追われていました。
これから、インフルエンザも流行ってくるでしょうし、
体調管理はしっかり行いたいもの。
 

そんなこんなで点滴をした翌日に
編集長から一言。
「大丈夫?なんか顔が違うよ…」
 

この優しいお言葉に、
体調の悪さを察してくれたのかと思った次の瞬間、
 

…スッピンだったことに気付きました。
 
 

どっちの意味で顔が違ったんだろう…笑
気になるけど聞けない、今日この頃です。
 
 
 

早く治して、ホッケー観戦に行きた~い!!
 
 
 
 
 





書いた人:のんち

元気と笑顔があれば基本、何でも乗り越えられると信じてる単純なお気楽ママ。

優しい旦那さまに甘え、子供たちの応援を背に、調子に乗って我が道を爆走中。

こんにちは、のんちです。
前回の私のブログで、
結婚記念日のことを書きましたが
先日無事、結婚記念日を迎えました。

結果は…クロ!!(懐かしくないですか、これ)

いやいや、そういうことではなくて(笑)
 

肝心な当日は、
びっくりするくらい普通の一日でした。
はい、旦那さん、すっかり忘れていたんですねぇ。
 

翌日になって
「昨日の結婚記念日は何もしなかったよねー」
なんて普通の顔して言っちゃう嫌な妻(笑)
慌ててケーキを買ってきていました(^^)
 

ぷちどーるさんで季節のオススメ、かぼちゃのロールケーキ♪
食べ終わってから、画像がないことに気付いた私
…ごめんなさい(^^;
とにかく激ウマです☆
ぜひお試しあれ~!!

 
 
 
 





書いた人:のんち

元気と笑顔があれば基本、何でも乗り越えられると信じてる単純なお気楽ママ。

優しい旦那さまに甘え、子供たちの応援を背に、調子に乗って我が道を爆走中。

こんにちは、のんちです。
 

突然ですが、結婚記念日って
入籍した日なのか、それとも式を挙げた挙式日なのか…
みなさんはどう思いますか?
 

入籍日は私の誕生日という、
よくありがちなパターンの我が家(笑)
なので、記念日を増やして
一つでも多くプレゼントをGETしようとした私。
式を挙げた日を結婚記念日にしました。
(ま、結局プレゼントなんて一度ももらってませんけどね…)
 

そんな悪巧みをして決まった結婚記念日が、
来週なんです。
せっかくなので、結婚周年を調べてみると…
 

1周年:紙婚式
10周年:アルミ婚式
20周年:磁器婚式
30周年:真珠婚式
40周年:ルビー婚式
50周年:金婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式
 

となるそうです。
最初のうちは廉価で柔らかく日常的な物から始まり、
徐々に高価で硬い貴重品へと変わるんですって。
ちなみに『青銅婚式』にあたる結婚周年を迎える私たち。
まだまだ柔らかいなぁ(笑)
 

さ~て、結婚記念日は何をご馳走してもらおうかな♪
早速、週刊&月刊fitでお店リサーチしなくちゃ!
 
 
 
 
 





書いた人:のんち

元気と笑顔があれば基本、何でも乗り越えられると信じてる単純なお気楽ママ。

優しい旦那さまに甘え、子供たちの応援を背に、調子に乗って我が道を爆走中。

アーカイブ
日刊fit 公式ツイッター