‘ゆうの独り言’ カテゴリの記事

こんにちは、ゆうです。

釧路もすっかり夏ですね。

まもなく霧フェスや港まつりなど、イベントが目白押しです。

短い夏を楽しみましょう。

 

 

先週7月21日の週刊fit表紙「うちの看板メニュー」で

ご紹介した「一品料理 ほっこり」はいかがでしたか。

「かに甲羅焼」美味しそうでしたよね~。

記事にもあった通り、かに本来の旨みと甘みのある

味噌の味付けで、お酒が進みそうだなぁと思いました。

 

 

取材の際には、お店で扱っているお酒の話も

少し伺いました。

九州地方(特に鹿児島)から取り寄せているという

本格焼酎と、全国各地の地酒はかなり

種類が豊富なようでした。

 

 

店内に並んでいるお酒は、ラベルが個性的なものが多く、

思わず写真を撮っちゃいました。

 

 

色合いのキレイな「花陽浴」や「風の森」などは

女性でも飲みやすいんだとか。

美味しいお料理と一緒に、日本酒や焼酎をいただくなんていうのも

なかなか粋ですよね~。

 

 

お店は車通りの少ない小路にあって、

ちょっと分かりにくいので、しっかり場所をご確認の上、

お出かけくださいね~(^^)/

 


書いた人:ゆう

野球と歴史が好きな、ちょっとマニアックな主婦。そんな趣味のせいか、「男っぽい」と言われることもしばしば。

それを褒め言葉だと勘違い(?)している。釧路への郷土愛と旺盛な好奇心をモットーに、頑張ります!!

保存

保存

保存

保存

保存

保存

こんにちは、ゆうです。

暑い日が続いていますね~。

皆さん、バテていませんか?

私はガッツリ!バテバテです(^^;。

 

 

釧路には珍しく夏らしい7月ですが、

この暑さとも関係あるのかなぁ?

というのが、近年のおさかな事情です。

確か今年の春は、鮭が獲れないっていう

ニュースがありましたし、ここ数年は

サンマが不漁だったことが多いような気がします。

 

 

でも昨日あたりのニュースで、

始まったばかりのサンマ漁が、

去年よりは漁獲量がだいぶ多かったようで。

漁期はまだ始まったばかりですが、

今年は今までよりはいいのかなぁ?という感じです。

 

 

釧路の名物の一つですからね。

今年は美味しいサンマをできるだけお手頃価格で

たくさん楽しめたらいいな・・・と願っています。

 


書いた人:ゆう

野球と歴史が好きな、ちょっとマニアックな主婦。そんな趣味のせいか、「男っぽい」と言われることもしばしば。

それを褒め言葉だと勘違い(?)している。釧路への郷土愛と旺盛な好奇心をモットーに、頑張ります!!

保存

保存

こんにちは、ゆうです。

早いもので、まもなく6月も終わりますねぇ。

つまり2017年も半分を過ぎようとしているというわけです。

きっと、あっという間に東京オリンピックの年に

なっちゃうんでしょうね(><)。

 

 

さて、何年くらい前からでしょうか。

よく雑誌やテレビで「名古屋メシ」という言葉を

見聞きするようになりました。

あんかけスパゲティだったり味噌カツだったり、

確かに見てると、名古屋には個性的なメニューが

たくさんあるんだなぁと感心させられることもあります。

 

 

で、思ったんです。

釧路も同じようなこと、言えません?

「くしろメシ」って。

 

 

私たちにとっては当たり前だけど、釧路を出ると

結構「へ? 何、それ?」って言われるメニューが

釧路には多いですよね。

 

 

例えばおそば。

緑のおそばもそうですが、「ヌキ」や「無量寿」「そば寿司」など、

どうやら他の地方で見られないものが結構あります。

緑色のおそばとヌキは、本来江戸前の藪そばの流れらしいんですが、

多くの地方では廃れたようですね。

さらに無量寿やそば寿司は、きっと釧路オリジナルですよね。

 

 

あとは、何といっても鉄板スパゲティ。

スパカツは特にですが、それ以外にも全国的には

珍しいメニューがいくつかありそうです。

 

 

勝手丼やザンタレ、釧路ラーメン(特に牡蠣ラーメン)など、

釧路ならではのメニューは他にもありそうじゃないですか。

でも、住んでると当たり前に感じちゃうんですよね(^^;。

これから飲食店に行ったら、「これ、くしろメシって

言えるんじゃない?」っていうものを探したいと思います。

 


書いた人:ゆう

野球と歴史が好きな、ちょっとマニアックな主婦。そんな趣味のせいか、「男っぽい」と言われることもしばしば。

それを褒め言葉だと勘違い(?)している。釧路への郷土愛と旺盛な好奇心をモットーに、頑張ります!!

保存

保存

保存

保存

こんにちは、ゆうです。

来週には夏至を迎えるということで、

最近は日が長いですね。

その割に、なかなか暖かくならないですが・・・(><)。

 

 

先週、7月のファイターズ釧路開催に向けて、

チケットが発売されましたね。

な、なんと! ワタクシ・・・

チケットが取れませんでしたぁ(号泣)。

 

前日からどういう方法で取るのがいいかなど、

それなりに対策したのですが、

かすりもしなかった感じです。

 

新聞には、指定席は1時間で完売とありましたが、

個人的な印象では5分で完売って感じでしたね。

北海道移転以来、釧路開催は全部参戦してきただけに

本当に残念です。

 

まあ、道東のファンとしては待ちに待った

地元開催ですからね~。

プラチナチケットになってしまったのも、

致し方ないというところでしょうか。

 

チケットが取れた方は、是非試合を楽しんでくださいね。

私はテレビで応援します。

 


書いた人:ゆう

野球と歴史が好きな、ちょっとマニアックな主婦。そんな趣味のせいか、「男っぽい」と言われることもしばしば。

それを褒め言葉だと勘違い(?)している。釧路への郷土愛と旺盛な好奇心をモットーに、頑張ります!!

保存

保存

こんにちは、ゆうです。

ようやく少し暖かくなって桜も咲いたのに、

今週はまた肌寒くなりましたね~(><)。

 

 

さて、普段週刊fitで「ぐる麺」を担当させていただくことが

多いのですが、最近取材を通して感じたことがあります。

それは「麺のこだわり」です。

 

 

釧路ラーメンといえば、やはり「細縮れ麺」のイメージですし、

実際お好きな方が多いようですね。

なのでお店の方でも「お客さんの好みに合わせて」と、

他の地方なら太めの麺を選びそうなこってり系でも

敢えて細麺にしているんですというお店が少なくありません。

ただ個人的には太麺も好きなので、スープの味によっては

やっぱり太麺がいいなと思うこともしばしばです。

とはいえ、お客さんの好みを考えて細麺にしてくれている

お店の心意気もまた、プロのこだわりを感じます。

 

 

あと結構、製麺屋さんにそのお店専用の特注で

麺を作ってもらっているんですというお店も多いんですよね。

さらに最近増えたな~と思うのは自家製麺です。

イタリアンでも「やっぱり乾麺より生パスタの方が

美味しいんですよぉ」とおっしゃってた店主の方もいて、

麺好きとしてはいろんなお店の、いろんなこだわり麺を

食べてみたいなぁと思いながら、いつも取材させていただいています。

 

 

これからも頑張って取材しますので、是非fitの記事を参考にして、

いろんな麺を楽しんでいただけたらと思っています。

 


書いた人:ゆう

野球と歴史が好きな、ちょっとマニアックな主婦。そんな趣味のせいか、「男っぽい」と言われることもしばしば。

それを褒め言葉だと勘違い(?)している。釧路への郷土愛と旺盛な好奇心をモットーに、頑張ります!!

保存

保存

こんにちは、ゆうです。

ゴールデンウイークはいかがでしたか?

釧路は概ね天候がよかったですよね。

私は例年通り、ずっと家で野球観戦してました(^^;。

 

 

さて、最近ちょっとハマってるものがあります。

ご存じの方には「今さら?」と思われるかもしれませんが、

「人狼ゲーム」というものを今年になって知りました。

友人宅で初めて教えてもらった時は「???」という

感じだったんですが、やってみたら面白かったんです。

 

 

残念なのが、本来は10人前後でやるゲームだということです。

今のところ最大6人でしかやったことがないので、

大人数でやったら面白いんだろうなぁと思っています。

どこかで「人狼カフェ」とかやってくれませんかねぇ(苦笑)。

 

 

過去にテレビでも番組として放送されたことがあったようなんですが、

今はないみたいですね。

いつか大勢でやってみたいなと思っています。

マニアックで、しかも流行遅れの話題で失礼しました。

 


書いた人:ゆう

野球と歴史が好きな、ちょっとマニアックな主婦。そんな趣味のせいか、「男っぽい」と言われることもしばしば。

それを褒め言葉だと勘違い(?)している。釧路への郷土愛と旺盛な好奇心をモットーに、頑張ります!!

保存

こんにちは、ゆうです。

すっかり雪がとけて、やっと春らしくなったかな~

と思っていたら、なんか最近寒い日が多いですね。

昨日も本当に寒くて、皆さん体調を崩されたりは

していないでしょうか。

 

 

寒いと言えば、我らが北海道日本ハムファイターズも

な~んか調子が悪いですねぇ(><)。

「7月の試合楽しみにしてるのに」っていう方も

結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

でもよく考えてみたら、4月5月に調子が良くて

「よしっ!」って思ってたのに、いざ釧路に来る頃に

調子を落とすよりいいんじゃないかな~と、

あくまでポジティブシンキングでいます(^^;。

 

 

まあ、例年ファイターズってスロースタートですからね。

優勝した年で、スタートダッシュしたことって

多分ないんじゃないでしょうか。

そんな感じで、今は流れが変わるのをじっと待ちながら

毎日テレビの前で応援しています。

ファイターズの選手にもあきらめずに頑張ってほしいですが、

ファンもあきらめずに応援していきましょう(^0^)/

 

 


書いた人:ゆう

野球と歴史が好きな、ちょっとマニアックな主婦。そんな趣味のせいか、「男っぽい」と言われることもしばしば。

それを褒め言葉だと勘違い(?)している。釧路への郷土愛と旺盛な好奇心をモットーに、頑張ります!!

保存

保存

 

こんにちは、ゆうです。

仕事柄、市内を車で動くことが多いんですが、

やっぱり普段あまり通らない道ってありますよね。

 

 

先日、久し振りに柳橋通を美原方面まで行ったんです。

柳橋通って、多分市内でも交通量が多い方ですよね。

ただ公立大の前あたりから徐々に交通量が少なくなるとともに、

美原の入り口から、片側2車線が片側1車線にと

道路幅が狭くなります。

以前はあまり気にならなかったんですが、

釧路新道が伸びてからは時々通ることがあって、

特に運動公園で何かある時は混雑するんだろうなぁと

思っていました。

 

 

その道路の拡張工事が去年から始まっていて、

北に向かう方が途中まで2車線になっていました。

まだまだ工事は続いているようですが、

両側が2車線になると、かなり広くなりますよね。

 

 

柳橋通に限らず、普段行かない所にたまに行くと

何かしら変化があったりして、ちょっと新鮮な気持ちになります。

雪も解けて春めいてきましたし、

何か新しいものでも探しに行きたくなった今日この頃です。

 


書いた人:ゆう

野球と歴史が好きな、ちょっとマニアックな主婦。そんな趣味のせいか、「男っぽい」と言われることもしばしば。

それを褒め言葉だと勘違い(?)している。釧路への郷土愛と旺盛な好奇心をモットーに、頑張ります!!

保存

保存

こんにちは、ゆうです。

春分の日も過ぎ、日も長くなってきて、

春を実感できる今日この頃ですが・・・。

冬の間は、洗車してもすぐにドロッドロになるので、

洗車しそびれてたんです。

最近は晴天続きだったので、

洗車しようかと思っていた矢先に、

今日から明日にかけて雪または雨交じりのみぞれ(?)

という予報を見かけて、一旦洗車はあきらめました(T T)。

なかなかすんなりと春本番とはいかないですね。

 

 

この時期は、服装にも困りますよね。

昨日出かける用事があったんです。

天気もよく、寒くなかったので、

少し春らしい格好をしようかなぁと思ったのですが、

春らしい服には春らしい靴じゃないとおかしいじゃないですか。

でも、外に出るとまだまだ雪があるし、

出先で意外と雪が融けてない所があったりするので、

躊躇してしまい、結局コートだけ春物にして、

全体的には冬の恰好+ブーツといういで立ちになってしまいました。

 

 

季節の変わり目は体調も崩しやすいですし、

環境が変わる方もいらっしゃるかと思います。

身も心も健康で、明るい春を迎えたいですね。


書いた人:ゆう

野球と歴史が好きな、ちょっとマニアックな主婦。そんな趣味のせいか、「男っぽい」と言われることもしばしば。

それを褒め言葉だと勘違い(?)している。釧路への郷土愛と旺盛な好奇心をモットーに、頑張ります!!

保存

こんにちは、ゆうです。

早いもので、2017年ももう3月突入です。

3月は卒業や転勤など、別れの季節で

寂しい思いをすることもありますよね。

 

 

この時期になるとよく思い出すのは、

ウン十ウン年前に、高校卒業と同時に釧路を離れたあの日のことです。

すごく前のことですが、よく覚えているんですよ。

希望や夢と一緒に、不安や故郷を離れる寂しさが入り混じった、

何とも言えない切ない記憶が甦ってきます。

きっと同じように、この春釧路を離れる方も

たくさんいらっしゃるんでしょうね。

 

 

寂しい思いといえば、テレビ業界も改変期で、

しかも今年は終わったり、放送日時が変わったりする

番組がいつもより多いような気がします。

私がいつも楽しみにしていた番組も、

リニューアルだったり、日時が変わったりと

4月からいくつか変化がありそうです。

幸い好きな番組でなくなるものはなさそうなので、

ホッとしてます(^^)。

まあ、テレビ番組くらいで

寂しいのなんのっていうのもどうかという声も

聞こえてきそうですが・・・(^^;。

 

テレビ離れなんて言われていますが、

世代なんですかね、私はガッツリテレビ人間なもので(苦笑)。

まだまだテレビに楽しませてもらおうと思っています。


書いた人:ゆう

野球と歴史が好きな、ちょっとマニアックな主婦。そんな趣味のせいか、「男っぽい」と言われることもしばしば。

それを褒め言葉だと勘違い(?)している。釧路への郷土愛と旺盛な好奇心をモットーに、頑張ります!!

保存

アーカイブ
日刊fit 公式ツイッター