‘釧路の麺類食べ歩き ぐる麺’ カテゴリの記事

あくなき挑戦が生む、独創的なラーメン

昼夜問わず、ラーメン通が足を運ぶ『秀航園』。定番のラーメンから変わり種まで、豊富なメニューが揃っています。味にこだわりを持つオーナーが日々研究しているラーメンは、一見「おや?」と思う組み合わせでも食べてみるとその思いがくつがえされる旨さ!『ねぎかしわラーメン(850円)』は、元々はかしわ肉でとったスープを使ったラーメンでしたが、『かしわラーメン』というからにはかしわ肉を入れたいと試行錯誤の上できた一品。ラーメンに合わせた独自の味付けがたまりません!他にも、お店で出している全メニュー(トントロは除く)のチャーシューに使用しているかみこみ豚は、赤身の中に適度な脂身が絶妙です。


ねぎかしわラーメン(850円)
大きなかしわ肉がたっぷりゴロンゴロンと入っています。
ゴマ油とラー油をもみこんだねぎとの相性もバッチリ。


a

バターコーンラーメン(850円)
大きなバターが味噌ベースのスープに溶けこみます。
たっぷり乗ったコーンもバターで炒めコクを出していますよ。
醤油味、塩味でも楽しめます。


味噌カレーラーメン(850円)
味噌のコクとまろやかなカレーが絶妙。
実は20年ほど前からある人気メニューなんです!


その他のメニュー

かきラーメン…1,000円

赤鬼ラーメン…950円

ワンタンメン…800円



北海道釧路郡釧路町桂木5丁目4−4

秀航園

住所:釧路町桂木5-4-4
電話番号:0154-37-0006
営業時間:11:30〜20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日休)

記事の内容は週刊fit2011年10月7日号掲載時点のものです。

本格イタリアンを、お気軽に。

8月25日に移転オープンした『est di Zuppa(エスト・ディ・ズッパ)』。オシャレな雰囲気の店内で本格イタリアンが味わえますよ。ランチには前菜と4種類のパスタからお好きな一品が選べるパスタコース(1000円〜)、ドリンク付きのピッツァ(800円〜)があり、窯焼きのナポリピッツァが楽しめます。本格的なのにリーズナブルなのが嬉しいですね。イタリアから直輸入したフレッシュポルチーニ茸も堪能することが。前菜・ピッツァ・パスタ・リゾット・メインがお得に楽しめるおまかせコースと、アラカルトで一品ずつ注文することもできるので、自分好みのコースを作ることも可能。ワインはグラスでも注文でき、豊富に揃っているので、ディナーにもオススメ♪駐車場もあるので安心ですね。


道内産生ウニのトマトクリームスパゲティ
〈1,400円〉

道内産の生ウニを贅沢に使った、人気ナンバー1のパスタです。
新鮮なウニのクリーミーさを楽しんで。


白糠茶路めん羊牧場仔羊のラグーソース (手打ちパスタ)
〈1,200円〉

ラグーソースとは、ミートソースのこと。
もちもちの手打ちパスタがソースに絡みます。


釧路産メジマグロのコンフィときの子のスパゲティ
〈3,500円コースからの一品〉

本マグロの子どものメジマグロを、低温の油でじっくり煮込んだコンフィが深い味わい。
今のシーズンじゃないと味わえない逸品です。


その他のメニュー

ピッツァマルゲリータ…1,000円

茶路めん羊牧場の羊のグリリア…2,400円

十勝のジャガイモのニョッキゴルゴンゾーラソース…1,200円



北海道釧路市末広町7丁目

est di Zuppa(エスト・ディ・ズッパ)

住所:釧路市末広町7丁目 大光ビル1階
電話番号:0154-32-0855
営業時間: 12:00〜14:00、 18:00〜23:00
定休日:月曜日(日曜日は12:00〜15:00のみランチ営業)

記事の内容は週刊fit2011年10月7日号掲載時点のものです。

ら・フェスタで話題のラーメンが食べられる!

今回ご紹介する『福龍軒』の『えびダシ焦がしチャーシュー拉麺』は、8月末に開催された『ら・フェスタ2011』で提供していた限定メニュー。終了した後も「ら・フェスタで食べたラーメンありますか?」というお客さんが多く、お店で食べられることになりました!低温の油の中にエビの殻を入れ、1〜2時間かけて風味を移したエビ油を使用しているのが特徴。あっさりした塩ベースのスープにエビ油を回しかけ、香りと旨味を感じるラーメンに仕上がっていますよ。麺もスープとの相性を考えて、普段とは違うたまご麺を使用。厚く切られたバラ肉のチャーシューと味付け玉子がアクセントになっています。ちょっと贅沢な気分になれるラーメンを、お店に食べに行ってみては?


えびダシ焦がし
チャーシュー拉麺(780円)

この味に辿り着くまで、手間暇をかけて作った一品。
エビの風味とあっさりスープのコラボは必食です!


五目ラーメン(680円)
澄んだスープと細麺、その上にはたっぷりの具材が。
野菜の旨味がしっかりとスープに活きていますよ。


チャーハン・小ラーメンセット(930円)
ラーメンもチャーハンも…という欲張りなアナタにオススメ。
器が深いので見た目より量が多く、お腹も大満足。


その他のメニュー

味噌野菜ラーメン…680円

中華丼…760円

天津飯…760円



北海道釧路市光陽町23−25

福龍軒

住所:釧路市光陽町23-25
電話番号:0154-25-2771
営業時間:11:00〜20:00
定休日:第1・第3日曜日

記事の内容は週刊fit2011年9月30日号掲載時点のものです。

本場の讃岐うどんを、釧路人の舌に合わせて

定食から丼物、麺類まで豊富なメニューが揃っている『はや川』。人気の讃岐うどんは、本場の香川県から直送している麺を使った逸品。店主が現地で食べ歩いたり取り寄せをしたりと、自分の舌で確かめた「これぞ!」という麺を現地の工場から直接空輸。食べやすいようにと麺を少し細くして、コシがあるのにツルッとしたのどごしを楽しめるように特注しているんです。驚くほどリーズナブルなのは、今から6年前の創業30周年のときに感謝の意味を込めてメニュー全品の金額を下げ、お客さんから大好評だったため、今でもその値段で提供しているんですよ。うどんだけではちょっと物足りないな…というときには、ミニ丼がついたセットもオススメです。


かしわうどん(600円)
ダシがしっかり出る親鶏を、透けるほどの薄切りで。
年配の方もペロッと完食できるほどの食べやすさが自慢。


かけうどん(500円)
焙煎のカツオ節でダシを取った汁に、
あぶらあげやナルトが入っていてオトク!
お好みで天かすも♪


ぶっかけ冷やしうどん(500円)
食欲がないときや暑いときにツルッと食べられます。
大根とショウガのトッピングが食欲をそそる!


その他のメニュー

カレーうどん…600円

ざるうどん…500円

うどんセット…750円



北海道釧路市新富士町3丁目2−6

食堂 はや川

住所:釧路市新富士町3-2-6
電話番号:0154-51-8483
営業時間:11:00〜18:30
定休日:日曜日

記事の内容は週刊fit2011年9月22日号掲載時点のものです。

伝統の中にある斬新さ

柳町にある『東家 旭』は、昭和48年創業。まもなく40周年を迎えるおそば屋さんには、親子二代・三代にわたって訪れる方もいるそうです。白い更科のそばはつるつるで、さっぱりしたつゆは老若男女を問わず、幅広い支持を得ています。ランチセット(840円)はそば(かしわorざる)に天丼、小鉢、ソフトドリンクが付いてこのお値段!数量限定、平日11時~14時のみの人気メニューです。珍しい鉄火そば寿司(998円)は、マグロのヅケがそば寿司の中に入ってるんですよ。天ぷらも作り置きはせず、注文が入ってから作るので、揚げたてを楽しめます。二階には座敷もあり、宴会や会合にご利用いただけます。


冷やしかしわそば(930)
鶏もも肉をパリッと焼いて、塩コショウで味付けしてあります。
ジューシーな鶏と、そばの相性もイイんです!


カレーそば(683円)
手作りのルーは、そばに合うようにまろやかに仕上げてます。
長年愛される、人気の定番商品です。


そば寿司(788円)
ほどよい酢加減と、ウリの奈良漬のシャキシャキ感がマッチ♪
ピリッと効いたわさびがナイスなアクセント。


その他のメニュー

蛯天そば…924円

おろしなめこ…893円

天ざる…1,313円



北海道釧路市柳町8−8

住所:釧路市柳町8-8
電話番号:0154-24-0750
営業時間:11:00〜19:30
定休日:水曜日

記事の内容は週刊fit2011年9月22日号掲載時点のものです。

絶品の更科と石臼挽きそば

『かまくら』は鳥取大通から一本入った、釧路開成医院のすぐ裏にあります。札幌で修業したという店主の作る手打ちそばは2種類。細めの更科は、シコシコとノドごしが良いんです。数量限定の石臼挽きそばは、そばの実を皮ごと挽いています。そばの風味を楽しんでほしいので、冷たいメニューだけとなっています。タレは2種類のカツオ節をたっぷり使っていて、やさしい味わい。山わさびごはん(100円)やそばの実とろろご飯(350円)、ミニうなぎ丼(450円)などがあって、そばだけでは物足りないという方に人気!お一人で2つのそばを注文すると、2つめは100円引きになるんですよ。完売次第閉店することがあるので、その際はご了承ください。


割子そば(850円)
とろろ、おろし、あげ玉の3種類のトッピングをご用意。
どれも更科との相性がよく、わさびが合います。


鴨せいろ(1,000円)
鴨肉の旨みが、タレにコクと深みを与えます。
長ネギも甘みを感じるほど。
石臼挽きもありますよ。


石臼挽きもりそば(600円)
コシのある茶色いそばは、そばの風味がふんわり口の中に広がります。
山わさびをすりおろして一緒にどうぞ。


その他のメニュー

えび天ざる…1,100円

天おろし…1,000円

石臼挽きセット…900円



北海道釧路市鳥取大通9丁目6−2

かまくら

住所:釧路市鳥取大通9-6-2
電話番号:0154-51-9911
営業時間:月~土/11:00〜14:40、17:00〜19:30
     日・祝/11:00〜14:40、16:00〜19:30
定休日:水曜日

記事の内容は週刊fit2011年9月16日号掲載時点のものです。

クセになりそう人気のつけ麺

貝塚のコープさっぽろそばにある『つけ麺・拉麺 虎吉』は、ゆったりした店内で美味しいラーメンとつけ麺が食べられるお店。和風ラーメンや釧路ラーメンなどもあり、メニューも豊富。スープは鶏ガラや豚骨、魚介系など数種類のダシを合わせるので、コクと深みがあります。麺は細麺と中細麺、中太麺と、スープに合わせて3種類を使用。トッピングは定番のものの他、辛の素やハバネロなどもあって、辛さを調節できると好評です!つけ麺のつけ汁は、土鍋と石鍋のどちらかを選べます。最後まで冷めにくい石鍋は、寒い季節でもつけ麺を楽しめてイイですね。一人で行ってもファミリーでも、好みのラーメンを楽しめるお店です。


ねぎチャーシューつけ麺(醤油)味玉トッピング〈1,270円〉
たっぷりの白髪ねぎと、あぶりチャーシューでボリューム満点。
ダシの効いたつけ汁と、麺の相性もバッチリ!


もやしつけ麺(味噌)味玉トッピング〈1,070円〉
鶏ガラや豚骨ダシに味噌の返しが絶妙なコンビネーション。
中太麺が味噌味にピッタリです。


ピリ辛坦々つけ麺(醤油)〈1,000円〉
ゴマが香るつけ汁は、辛過ぎず、麺が進みます。
ゴマの旨みが、スープをマイルドにしてくれるんです。


その他のメニュー

和風らーめん(醤油)…700円

釧路らーめん(醤油)…650円

焼餃子(5個)…400円



北海道釧路市貝塚3丁目4−20

つけ麺・拉麺 虎吉

住所:釧路市貝塚3-4-20
電話番号:0154-41-9988
営業時間:11:30〜20:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:月曜日・第3火曜日

記事の内容は週刊fit2011年9月16日号掲載時点のものです。

新しくてなつかしいおそば屋さん

文苑のくしろバス本社近くにある『東家 文苑店』は、平成9年に現在の場所に移転しました。それまでは、今はなつかしい丸三鶴屋のレストラン街にあったんですよ。レシピは先代からの伝統を守り続けているとのこと。基本は緑色のそばですが、更科の十割そばもあります。にらを使ったそばや、カレーせいろなど、オリジナリティもたっぷり♪にらのそばは、にら特有の臭みはほとんどなく、そばとの意外な相性にハマる方も続出中!温かいメニューは、うどんもできます。人気の蕎麦ザンギは、鶏の胸肉を使っていますが、パサパサ感はなくジューシー。おみやげ用の「ゆでたそば」「生そば」もありますよ。新しさもあるのに、昔なつかしくなるお店です。


翁そば(900円)
そば粉100%の更科は、コシがあってシコシコとした食感を楽しめます。
つゆは濃いめで甘みがあり、十割そばにピッタリ!


上天とじ(1,250円)
大きめのエビは、ゴマ油だけで揚げています。
トロふわの玉子とじが、天ぷらとそばに絶妙に絡みます。


にらとろそば(900円)
茹でたにらと、とろろに卵という、さっぱりだけど栄養満点のメニュー。
にらを先につゆにつけて召し上がれ。


その他のメニュー

ざるセット…1,000円

かしわセット…1,000円

※蕎麦ザンギ…380円



東家 文苑店

住所:釧路市文苑2-15-14
電話番号:0154-38-5878
営業時間: 11:00〜20:00(LO.19:30)
定休日:火曜日

インパクトのある濃厚ダシとつけ麺

緑ヶ岡の『ラーメン工房 YAMA屋』は、個性的なラーメンとつけ麺が食べられるお店。関東や関西をめぐって研究を重ねたというだけあって、釧路ではあまりお目にかかれないメニューばかり。豚骨と魚介の出汁で作るスープは、濃厚で深い味わい。つけ麺は麺が主役なので、極太麺でしっかり味わってほしいと、この太さにこだわっています。最初はちょっとビックリでも、慣れるとむしろハマる味なんです。つけ麺を食べ終わったら、割りスープでつけ汁を最後まで楽しめます。ライスは無料なので、つけ汁の中に入れてチャーシューやメンマと一緒に食べてもグー。味付け玉子やチャーシューなどトッピングも各種あるので、自分流の食べ方を見つけてはいかがでしょうか。


つけ麺あつもり (750円)
あったか和風出汁の中に麺があるので、冷めにくいんです。
つけ汁には、出汁が染みたチャーシューとメンマも入ってます。


超濃厚ガーリック醤油(700円)
揚げたニンニクで作るマー油が、スープにコクと深みをプラス。
中太ストレート麺は、スープとの相性も抜群!


つけ麺(700円)
釧路で珍しい極太麺は、実はつけ麺の王道なんです。
残ったつけ汁には、ごはんを入れると美味しいんですよ。


その他のメニュー

ガーリックつけ麺…750円

坦々つけ麺…750円

濃厚海老ラーメン…800円



北海道釧路市緑ケ岡4丁目6−8

ラーメン工房 YAMA屋

住所:釧路市緑ヶ岡4-6-8
電話番号:0154-43-2710
営業時間: 11:00〜16:00
定休日:不定休

記事の内容は週刊fit2011年9月9日号掲載時点のものです。

二種類楽しめる手打ち蕎麦

美原のショッピングセンター内にある『手打ち蕎麦 宮嶋』は、手打ちのそばが食べられるお店です。基本は更科ですが、どのメニューもプラス100円で田舎そばにすることができ二つの味を楽しめます。丼物やミニ丼、鍋焼きや釜揚げなどのうどんも各種ありますよ。美原という立地ながら評判を聞きつけ、観光客も少なくないとか。午後5時以降は「板わさ」(250円)や「かき揚げ」(600円)などのつまみ類もあり、日本酒やそば焼酎もご用意。秋の夜長をまったりと楽しむのもオツですね。数量限定・手作りの「そば茶アイス」(300円)も好評!そばの売れ行きがいいと、仕込みのために中休みを取ることがあるので、その際はご了承ください。


冷し納豆(850円)
更科そばに納豆をのせ、きゅうりや大根おろし、たくあん、にんじんなどをトッピング。
さっぱり、ヘルシーな一品です。


せいろ(600円)/strong>
細めだけどコシがある更科は、そばの実の中心部分だけで作ります。
つるっとしたノドごしをお楽しみください。


田舎せいろ(700円)
そばの実を全部使う田舎そばは、道産石臼挽きそば粉を使ってるんですよ。
太めの麺は、そばの風味と歯ごたえが魅力。


その他のメニュー

2色そばセット…1,000円

鴨せいろ…950円

天ぷら…950円



北海道釧路市美原4丁目1−8

手打ち蕎麦 宮嶋

住所:釧路市美原4-1-8
電話番号:0154-37-0354
営業時間: 11:00〜20:00
定休日:月曜日(祝日の場合火曜日)

記事の内容は週刊fit2011年9月2日号掲載時点のものです。

Pages: Prev 1 2 3 ... 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 Next